**「もののけ姫」キャンペーン・伴田(ともだ)さんレポート**


97.7.16(水)山形 雨
 「今、パチンコから戻りました。」と伴田さんから連絡があったのが、夜11時ちょっと過ぎ。お疲れのところ申し訳ないなあ、と思いつつ16日のキャンペーンの模様を聞く。
 7時40分、ホテルロビー集合。東宝宣伝部の矢部さんは、飛行機で東京に戻るため、別行動だが挨拶をしにロビーへ現れる。宮崎監督、鈴木プロデューサー、伴田さん、「孫くん」こと豊田さん、南川さん、整体の先生の6人は、8時2分の秋田発こまくさ6号に乗るため、秋田駅へ。集合時間が早かったため、誰も食事を取らなかった模様。宮崎監督、伴田さんは、駅でお蕎麦を5分で食べる。鈴木プロデューサーはどこかから調達してきたパンを、「孫くん」はおにぎりを車内で食べていた。
 11時に山形着。まずは昼食。大きな器にざるそばが山ほどのっている大板そばを、山形の劇場スタッフと一緒に死ぬほど食べる。
 TVユー山形で「ときめきクラブ」収録。ディダラボッチ登場。オン・エアは7月18日(金)14時55分から。残念ながら山形のみの放送です。山形にお住まいの方はお楽しみに。
 休憩。いつもの通り「行きますか」とパチンコ屋へ。「ここに来て、パチンコの回数と投資金額が増えたんですよね。6、7千円つぎこんでも平気。1万円ぐらい使うとちょっと使ったかな。という感じです。感覚が麻痺してます。」と感想をもらす伴田さん。この時の結果はというと「パチンコばっかりで、結果がどのパチンコのものかわかりません。頭の中がフィーバー状態です。」ただ、「孫くん」がダメだったことは覚えているとのことでした。「孫くん」ここに来て負けが込んでます。途中「銀行に行ってきます」と「孫くん」が席を外す。戻ってこないので、「孫くん」を探そうと店を出ると雨の中「孫くん」が悲壮感を漂わせて戻ってきた。「たくさん使ってしまった、という後悔の念がかじられました。」(伴田さん談)
 駅前のビブレでお茶をする。宮崎監督と鈴木プロデューサーの「「孫くん」は何故負けるのか」という熱い講義を受ける。その後「もう1回行く?」ということで2回目のパチンコ。
 宮崎監督と伴田さんは「羽根もの」をやる。わずかにバツ。「孫くん」は熱い講義にかかわらずバツ。「鈴木さんの結果は忘れてしまいました。」ということです。
 取材のため山形放送に行く。山形新聞取材。
 山形テレビ「ぴよぴよ卵ばくだん」生出演。高視聴率の人気番組。ディダラボッチも登場。一般の人も参加していて、宮崎監督にいろいろと質問をしていた。
「キャラクターはどのような時に思いつくのですか?」
「思いきり悩んで、出てくる時に出てきます。」などなど。
 伴田さんはスタジオの隅にいたのだが、その場所からは、一般の参加者と監督のやりとりが聞き取りにくく、後の内容はよくわからなかったらしい。「サボっていたわけではありません。」とのこと。番組が終わると宮崎監督にサインを求める長蛇の列が。監督は一人一人にサインをする。
 今日の宿である赤湯温泉に行くため、山形から新幹線に乗る。時間的には20分ぐらい。山形を観光していた、整体の先生とも駅で合流。「孫くん」は今日帰る予定だったが「勝つまで(パチンコに)帰ってはいけないんじゃないか」ということで、鈴木プロデューサー自ら、「孫くん」の上司に電話する。いかに「孫くん」がキャンペーンに必要かを説明し、「孫くん」の上司から了解を得る。「孫くん」は赤湯温泉に泊まることに。
 宿に着くとお風呂にも入らず、(宮崎監督だけ「5分だけ入らして」とお風呂に入る)食事。
 食事が終わると、「じゃ、行きますか。」この辺りで一番よく出る「ポパイ」というパチンコ屋を紹介してもらい、タクシーに乗って出かける。ちなみにメンバーは、宮崎監督、鈴木プロデューサー、伴田さん、「孫くん」、南川さんです。整体の先生は「宿で温泉に入って、ゆっくりしています」とのこと。
 パチンコ屋では、使うは使う、お金を使う。1万円ぐらい使ったところで、伴田さんが店内を見回すと宮崎監督の姿がない。疲れたので先に帰ってしまったらしい。南川さんも、ちょぼちょぼ出していたが、そのうち疲れたと言って先に帰ってしまった。「孫くん」はまだフィーバーかからず。「いくら使ったのか恐くてきけません」と伴田さん。この時点で、帰ろうとしたが、最後にもう一回、3人で3000円のカードを一枚ずつ買う。まず、鈴木さんと伴田さんがフィーバー。「孫くん」はもう半泣き状態。最後にやっとフィーバーがかかり、目出たく3人がフィーバーということになった。結局「蛍の光」のかかる11時までパチンコ屋でねばる。
 旅館に戻ると、宮崎監督と整体の先生が待っていてくれた。
「「孫くん」出た?」
「出ました」
「よかった、よかった。それにしても、何時間やってるの。その精力をもっと宣伝に使ってくれたら。」
 返す言葉なし……
 山形でのキャンペーンも無事終了。明日は新潟へ向かう。

次のページへ



はじめのページに戻る


「もののけ姫」トップページへ戻る