メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

最新情報
2009年5月18日

プロデューサー 河邑厚徳さんの 「制作の裏側」 その2を アップしました

ドキュメンタリー 「仏典に秘めた輪廻転生」 ドキュメンタリードラマ「死と再生の49日」の 企画・制作にたずさわった河邑さんに 番組撮影時の様子などをうかがいました。
2回にわけてご紹介しておりますが その2を 公開しました。

2009年4月23日

プロデューサー 河邑厚徳さんの 「制作の裏側」 その1を アップしました

ドキュメンタリー 「仏典に秘めた輪廻転生」 ドキュメンタリードラマ「死と再生の49日」の 企画・制作にたずさわった河邑さんに 番組撮影時の様子などをうかがいました。
2回にわけてご紹介します。

2009年2月20日

作家 山川健一さんの「歓びにみち笑いながら死んでいけばいい」をアップしました

作家の山川健一さんに、DVD「チベット死者の書」をご覧いただいて感じたことを書いていただきました。推薦コメントページをご覧ください。

2009年1月30日

早稲田大学教授 石濱裕美子さんの「『チベット死者の書』とは」をアップしました

チベット仏教世界(チベット・モンゴル・満州)の歴史と文化を研究している石濱裕美子さんに「チベット死者の書」についてわかりやすく解説していただきました。推薦コメントページをご覧ください。

2009年1月21日

DVD「チベット死者の書」本日発売です

93年にNHKスペシャルとして放送され、大きな話題となった「チベット死者の書」。長くDVD化が待たれていたこの番組が、「ジブリ学術ライブラリー」からついに発売されます。死と生に対する深淵な思想と、厳しい自然環境の中で美しい生活を営む人々の姿をぜひご覧ください。
特典映像として収められた「ダライ・ラマ 単独インタビュー」も必見です。

2009年1月20日

プロデューサー 河邑厚徳さんのコメントをアップしました。

ドキュメンタリー「仏典に秘めた輪廻転生」、ドキュメンタリードラマ「死と再生の49日」の企画・制作にたずさわったプロデューサー・河邑厚徳さんさんのコメントを、特典リーフレットから抜粋してご紹介しています。推薦コメントページをご覧ください。

2009年1月13日

人類学者 中沢新一さんのコメントをアップしました

DVD「チベット死者の書」に協力、脚本でかかわっていらっしゃる中沢新一さんのコメントを、特典リーフレットから抜粋してご紹介しています。推薦コメントページをご覧ください。

2008年12月26日

「チベット死者の書」公式ホームページ開設

予告動画やDVD収録内容のほか、コメントや特別寄稿なども随時掲載する予定です。