2011年06月

6月1日(水)
今日から6月です。今年は、ジブリの玄関のアジサイに花がついていないので、近所のアジサイの様子をお送りします。
今年も無事に色づき始めたようです。
110601a.JPG
PD室や出版部と一緒に作業をしていたら、午前一時を回ってしまいました。こういうのは久しぶりですが、映画の公開前という感じがあって、気分が盛り上がります。細川さん、お疲れ様でした。

そして、映像部は絶賛作業中です。
110601a.jpg
色指定とセル検査が日々机の上のカット袋を少なくしています。
110601b.jpg


6月2日(木)
いよいよ明日から、「コクリコ坂から」の全国キャンペーンが始まります。その壮行会をかねて直前ミーティングが開かれました。今回のキャンペーンの中心は、インストアイベント。名づけて「手嶌葵ショー」(命名、鈴木敏夫PD)です。通称「どさまわり」と呼ばれているのですが、この言葉、レコード会社的にはNGらしく、「Do Summer Ring」キャンペーンと言い換えるのだそうです。なるほど。
では、行ってきます。

さて、今夜は、イトノンが夜遅くまで作業をしていました。明日の美術館の「ねこバス展」内覧会で使うホットドッグ引換券を作っているのでした。一枚一枚絵の具で着色している姿は内職のようです。なにもここまでしなくてもと思うのですが、このこだわりが粘り強いイトノンなのです。本当にご苦労様です。
110602a.JPG
「海外のTさんからはバカじゃないの?といわれてました」


6月3日(金)
美術館の内覧会が行なわれました。また同時に新作短編「たからさがし」を多くのマスコミや関係者に見ていただきました。本当に評判が良くて、ひとりでも多くのみなさんに見ていただきたいです。上映は8月末までなので、是非、ジブリ美術館にご来館下さい。


6月4日(土)
110604d.jpg
仕上げの本日のランチは出前みそチャーハン
110604e.jpg
特殊効果の作業が終わりました!

さて一方、宣伝部隊のお話。小樽を皮切りに「手嶌葵ショー」が始まりました。ウィングベイにはたくさんのお客様に来ていただけました。本当にありがとうございます。詳しい様子は、公式ブログやツイッターで中継されていますので、是非、そちらをご覧下さい。
110604a.JPG
「こんな感じでスタートしました」
110604b.jpg
「これが北海道名物の赤飯ですか!?」

青森に向かう飛行機に乗ったのですが、あいにくの悪天候。さらに、雨漏りもするとかで、ドキドキのフライトでしたが、一行は無事に到着。明日に備えます。
110604c.JPG
「搭乗時に雨水が頭の上に降ってきて冷たかったです」


6月5日(日)
仕上げと撮影が終りました!
万歳!
110605b.jpg


またまた、キャンペーン部隊のお話。午前中は青森、午後は弘前でイベントを行ないました。こちらも、たくさんのお客さんに来ていただきました。とくに、青森から弘前に移動する列車の中から、津軽富士が鮮やかに見えて、のどかなひととときを過ごすことが出来ました。
110605a.JPG
来週は、中部地区にお邪魔します。みなさんよろしくお願いします。


6月6日(月)
会社に行ってみると、今回ムック本でお世話になっている「ブルータス」さんからコロッケの差し入れが。都内の有名なコロッケらしく、とてもうまー。これも映画にちなんだ差し入れなんですよ。気が利いてるなー。


6月7日(火)
午前中に社内での最後のチェックが行なわれました。これで社内における「コクリコ坂から」の絵作り作業が終了です。皆さんお疲れ様でした。
初号までまだ何が有るか分からないので、気は抜けません。。。
110607a.jpg
「なんとなく夕陽とウシコ」


6月8日(水)
朝9時半からイマジカの第一試写室で、予告編2の初号試写が行なわれました。120秒の大作。出演者の声も聞くことが出来ます。見る人にきっと衝撃を与えることになるであろう意欲作だと思います。是非、劇場でご覧下さい。6月25日から見られるそうです。
110608a.JPG
「早起きでちょっと眠そうな関係者たち」

一方、スタジオでは、各部署、各スタッフが休みに入っています。
110608b.jpg
110608c.jpg
「ガラーンとする社内。」


6月9日(木)
近所のあじさいの花があまりに青いので写真を撮っていたら、たまたま通りかかった宮崎監督に「写真なんか撮らずに目で見なさい」と叱られてしまいました。反省。でも、こうして日誌に載せようと思っていたのです。。。
110609a.JPG
夜、有楽町のフォーラムで、久石さんのチャリティコンサートが催されました。3年前の武道館コンサートを思い出して、ジーンときました。オーケストラとコーラスで綴る「ポニョ」はとても格調高く感動的でした。


6月10日(金)
キャンペーン部隊は、今週は中部地区に出かけました。この日は名古屋でマスコミの取材を受けまくり、夕方から葵ちゃんのミニライブを。詳しいレポートは、公式サイトのブログ「コクリコツアーズ」で連載中です。是非、毎週チェックしてください。
110610a.JPG
「放送局は、ユニークなキャラクターの宝庫ですね」
110610b.JPG
「葵ちゃんは、手羽先がお気に入りでしたよ」


6月11日(土)
2日目は、岐阜と木曽川に出かけました。
110611a.JPG
「電車移動は楽しいです」

110611b.JPG
「ひつまぶしの食べ方のレクチャーも受けました(もはやお約束!)」


6月12日(日)
3日目は三重県へ近鉄で移動。鈴鹿と四日市に出没しました。
110612a.JPG
「今日は映画パーソナリティの松岡ひとみさんが司会を務めてくれました。肩の荷が下りました(広報部長談)」
110612b.JPG
「ララスクエアへ向かう道は、立川か吉祥寺みたいですね」
110612c.JPG
「ホームまで見送りに来てくださった中部東宝の皆さん。お世話になりました。次は北陸シリーズでお会いしましょう」
110612d.JPG
「今夜のディナーは新幹線の中で。葵ちゃんのために手羽先もご用意しました」


6月13日(月)
作画メンバーが休暇明けで何人か今日から出勤です。
コクリコ坂を通して力不足だった点を補うべく、今日から作業してもらいます。
110613a.jpg
未来の肥やしにする為にガンバロー。

7月に行なうトークイベントの打ち合わせで池袋西武百貨店まで出かける広報部長。すると、30人以上の大会議でちょっとびっくり。そして、その責務の重圧にも改めてびっくりなのでした。がんばります。


6月14日(火)
果物好きのライブラリーチームからすいかのおすそ分けがやって来ました。初物でした。美味しかったです。
110614a.JPG
「ラップに包んで冷やして召し上がれ」


6月15日(水)
作画の座席を新たに決め様とサンキチが奔走してます。
コクリコが終って、使わなくなった机も有るのでいくつ片付けるのか・・等々、模索中。

月に一度の関連事業で、新しく海外事業部にはいったジェフさんが紹介されました。とっても、明るくて楽しい人です。これから、お世話になります。
110615a.JPG
「日本には通算15年くらい住んでいるそうです」


6月16日(木)
今日は雨になりました。梅雨らしい天気です。
110616a.JPG
「あじさいも雨に打たれてうれしそうです」

110616b.JPG
「こちらは、雨に打たれてうれしくなさそうなNTV畠山氏」


6月17日(金)
「コクリコ坂から」打ち上げの打ち合わせ等、、人が少なくて静かな社内で色んな打ち合わせが最近行なわれています。Barはお客さんだらけ。


6月18日(土)
「コクリコ坂から」の全国キャンペーン第3弾で関西におじゃましました。梅田に泊まって、伊丹と西宮でイベントを行ないました。
110618a.JPG
「水着フェアに陣取られて、ちょっと窮屈でしたが、たくさんのお客さんが来てくれました」

110618b.JPG
「関西の夜は明るかったです。不夜城のよう...」


6月19日(日)
本日は神戸と大津にお邪魔しました。今日もたくさんのお客さんに感謝です。

110619a.JPG
「モザイクから見た、大好きなポートタワーの見える神戸の風景。カップルがたくさんでした」

110619b.JPG
「こちらは、琵琶湖の見える浜大津の会場。立派。」

110619c.JPG
「ジブリと親しい、葦笛の"はなちゃんず"が見に来てくれました。とっても嬉しかったです」


6月20日(月)
昨日、いただいた大津のお菓子です。
110620a.jpg
「たねやさんの特製おまんじゅう」
110620b.jpg
「近江八幡の丁稚羊羹」

両方ともおいしくいただきました。ご馳走様でした。


6月21日(火)
本日は朝からイマジカで零号試写です。
零号試写とは、最終チェック用の試写フィルムを使って試写をすることです。
それをメインスタッフでチェックしに出かけました。
110621a.jpg
「天気も良く、チェック日和!?」

試写後はみんなでお昼ご飯。
まだ初号試写が有るので緊張感は抜けませんが、少しだけ顔の緩んだ昼食になりました。


6月22日(水)
110622a.jpg
真夏の日差し。東京地方の最高気温31.9度。
ついに、エアコンを入れました。

そんな中、今日は、KDDIさんとのタイアップ記者会見に出かけました。
110622b.jpg
六本木ベルサーレというところで行なわれた記者発表。手嶌葵ちゃんの主題歌披露もあって、葵ちゃんやヤマハのスタッフと2日ぶりの再会。なんだか他人のような気がしなくなってきました(広報部長談)。


夜は、先週お伝えしたジェフさんの歓迎会が吉祥寺で催されました。
地下に広がる異空間、カインドハウス。
110622c.jpg
「星野社長の挨拶なのに、後ろのモニターに映される鳥のひなやクワガタムシの映像が気になって...」

110622d.jpg
「とどめは、花火つきのケーキ」


6月23日(木)
東京地方の最高気温32.2度。。

今日は初号試写。関係者の皆さんに見てもらう為に計4回の試写をしました。
各回、制作はお世話になったスタッフを探しては挨拶回り。ついつい長話をすると挨拶仕切れなくなるので大変です。
この日も天気が良く、暑くて暑くて...。むしろ日差しに敵意を感じます。
無事に一日が終ってホッと一安心。
110623a.jpg
「無事に試写を終えた吾朗監督のあいさつ」


6月24日(金)
110624a.jpg
東京地方の最高気温32.7度。。。日に日に暑くなっています。

さて、今日は「コクリコ坂から」の一度っきりの製作委員会が催されました。関係各社の代表が集まって、映画の宣伝がんばろう!と気分を盛り上げる会です。
110624c.jpg
総勢85名の関係者。お互いに意識して、ちょっとだけ緊張します。


夕方になって出かけようとして、ふと横を見ると、
110624b.jpg
玄関横に、なんとなく怖いお守りが置かれていました。

そう、今日は打ち上げなのです。
昼間から制作の一部は会場の準備へ。

...が、全員は行けません。
何故って、明日業者を呼んで現場のレイアウト変えを控えているのです。
各スタッフ、私物をダンボールに詰めて一箇所に集めつつ、電源の配線を全て取り外してから打ち上げ会場にいかないといけないのです。
そうでないと、打ち上げ後に暗い会社に戻ってきてでゴソゴソと作業をすることになります。それは余りに酷なので全て終らせてから打ち上げに行きたい!
ということで、夕方は1st2階に「あーでもない」「こーでもない」「これ運んでー」「これどこ持っていけばいいの?」「暑いー」という言葉が飛び交いながら、作画の女性陣はいつの間にかおめかしまで完了させて準備万端。
いざ打ち上げへ!
110624d.jpg
「キャストの方たちも参加。葵ちゃんと武部聡志さんのミニライブもあって、とても盛り上がりました」


6月25日(土)
コクリコツアーズ、今週は、静岡方面に出没です。
ただし、静岡地方の最高気温35.6度。夏が追いかけてきます。

清水といえば、エスパルス、お茶に、ちびまる子ちゃんでした。
110625a.jpg
「エスパルスドリームというところにお邪魔です」

110625b.jpg
「明るくて、ハーバーを背にしたとても雰囲気の良いところでした。」

夜は、浜松に移動しました。同じ静岡県内でも雰囲気が違います。
うなぎパイ、みかん、楽器。そして、ムクドリがいっぱい。
110625c.jpg
なんと、うなぎパイのデコトラまで走っていました!


6月26日(日)
今日は、浜松から北の方、浜北にお邪魔しました。
110626a.jpg
「遠州鉄道の女性車掌さんで盛り上がりました」

110626b.jpg
「ちょっと巻きで始まったミニライブもサイン会も、盛り上がりました」

一路はそのまま横浜ライドマークプラザへ移動。
FM横浜主催の葵ちゃんのミニライブです。

110626c.jpg
「ラフな格好で、横浜市の貝田さんが登場」

110626d.jpg
これまでのモールと違って、高級な感じの場所でした。


6月27日(月)
作画部屋のレイアウトを変更して初出社。
みんな自分のダンボールを机で広げて整理からスタートです。

朝から、日テレの「ZIP」の特番のロケが行なわれました。枡アナウンサーがジブリの広報部に密着してスタジオを訪問という企画です。あいにくの雨にもかかわらず、鈴木Pとのからみや屋上での撮影など、無事に終了しました。
110627a.jpg
「看板を前に、スタジオジブリにやってきましたという撮影」

110627b.jpg
「無理やり出演させられてご機嫌斜めのウシコ」


6月28日(火)
本日から「コクリコ坂から」のマスコミ試写が始まりました。夜の9時半からの試写にたくさんの記者や関係者の方に集まってもらいました。ありがとうございました。
110628a.jpg
「東宝の伊勢さんからの前説は貴重です」

110628b.jpg
「終映後も、熱いトークでなかなか帰らない関係者たち。盛り上がっていました」


6月29日(水)
東京都内の最高気温35.1度でした。電力の使用率も90パーセントを超えました。でも、夏でもそんなにない猛暑日になっても大丈夫なんだから、このままでもなんとかなるのではという声も聞かれたのも事実。節電の夏の本番まであとわずか。


6月30日(木)
110630a.jpg
今日は、午前11時から制作スタッフを集めて、次回作の作品説明会が開かれました。監督とプロデューサーからの説明があり、いよいよスタジオは、長い旅への船出です。

明日、マスコミ披露の内覧会が行なわれる「フレデリック・バック展」の様子をうかがいに東京都現代美術館へ出かけました。事務所口に行くと、なにやら大勢のスタッフが。特番のロケにしては大掛かりと思ったら、CX系ドラマ「○○○のおきて」のロケが行なわれていたのでした。ライブラリーのイベントで以前対談したことがある中島館長は、阿部サダヲさんに近づいていって、招待券をわたしながら「バック」の宣伝をしてきたのだそうです。ちゃっかりです。
110630c.jpg
「ムックではありません。バックさんの愛犬マリなんだそうです。なんとバックさんの手作り」

110630b.jpg
「展示作業はまだまだ続いています。オプニングに間にあうのでしょうか。いや、間に合わせねばなりません」