2010年08月

8月 2日(月)
ザ・夏!って感じの清々しい青い空と雲が広がっていたので、
ジブリの屋上にて、写真をパチリ!!  
100802a.jpg
気持ちのいい一日です◎


午後2時過ぎ、アリエッティの特番の撮影で、日テレさんと近くの野川の川原に出かけました。炎天下の撮影で本当に汗だくだくに。良いカットは撮れましたか?
100802b.JPG
「あのカットに似ているかな?」


8月 3日(火)
明日から始まる展示の様子を見に池袋西武百貨店に出かけました。
100803a.JPG
「おや!?ちゃっかりと告知が」

100803b.JPG
「こんなにたくさんの月刊MOEが積まれているのを見たのは初めてです!!」

まだまだ準備半ばでしたが、明日からから、楽しみです。
ムービックさん、頑張って仕上げてくださいね。


8月 4日(水)
朝から、池袋西武へ出かけました。もちろん「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」の様子を見るためです。会場前の売店をのぞいたところ、普段のデパートとは違った客層にびっくり。やはり、宮崎監督のファンなのでしょうか。ただ、会場内は静かに展示のパネルを見つめるお客さんが一杯で、ちょっと安心しました。
100804a.JPG
3年前の「アズール」の時の10倍以上のお客さんがいるみたいです。ちょっと嬉しいやら寂しいやらの広報部長でした。


ところで、先週の日誌でも取り上げられていた「耳年齢チェック」が話題を呼び、
撮影部でも、盛り上がっていました♪
100804b.jpg
どうやら、20代の音が聴こえて、「ヤッター!!」と喜んでいるようです◎
次は、犬にしか聴こえない音に挑戦するとか、しないとか…(笑)


夜は、オペラシティでセシル・コルベルさんの本格的なコンサートが開かれる。1500人のお客さんの前で歌うのです。アリエッティのサントラでは情景が目の前に浮かぶよう。またオリジナル曲では異国情緒に心を奪われました。さらに嬉しいことに、トトロの挿入曲も一曲披露。ハープの音色が不思議とマッチしていました。
ところで、休み時間にフロアに出てみると、
100804c.JPG
三人のアリエッティが!?


8月 5日(木)
朝から、日テレ「深夜の音楽会」のために百瀬さんが書き下ろしてくれた「ピーターと狼」のイラストの引渡し式。日テレの斎藤ディレクターは感激ひとしお。番組が楽しみですね。
100805a.JPG
「OAは9月8日の深夜の予定です(日本テレビ系列)」


ひたちなかのロックフェスの会場を下見にでかけたところ、
100805b.JPG
ハウルの動く城がこんなところに。
風に揺られて左右に動いていて、今にも歩き出しそう。


夜は、ヒガコフェスティバルです。
100805c.JPG
ポニョの演奏も。恒例の打ち上げ花火もあります!!


8月 6日(金)
1スタ2Fの作画フロアのエアコンを工事するため、その期間中は、3スタ1Fに席を移動して、作業をすることになりました。
床が揺れて作業しづらいと噂の3スタでしたが、床を工事したことで、震動が少なくなり、ステキなフローリングが完成しました!!! 
100806a.JPG
無事に、作画机の移動を終え、ウッディで落ち着いた印象を与えるステキな作画フロアへと変身したのでした☆


8月 7日(土)
今日は、DTSの相川さんより、素敵な差し入れをいただきました!!!
100807a.JPG
その名も【ゴジラのたまご】のスイカです!!!!!
立派な桐箱に入ったそのスイカは、本当に卵型をしていて、緑と黒の縞模様が無く、
ちょっと不気味なものでした(笑)
100807b.JPG
ということで、スタッフ皆で食べようと、早速切ってみたのですが・・・
100807c.jpg
デカすぎて、包丁で切るのも一苦労でした(笑)
でも、味は、とっても甘くて本当に美味しく、あっという間に売り切れました!!!
相川さん、ありがとうございました!!!!!ご馳走様です☆


ということで、来週から一週間、スタジオは夏休みに入ります。
事務系のスタッフには仕事で出てこなくてはならない人間もチラホラですが、スタジオの工事もあるので、基本はお休みです。また、16日にお会いしましょう。


8月16日(月)
いよいよ、夏休み明け。休みボケでなかなか調子が出ない。おまけに、暑い。。。
気温のほうは、夜になっても一向に下がらない。気付いたのだが、昼はあまりの暑さにセミも沈黙しているようだった。
しかし夜になって盛大に鳴き始めたのである。夜10時を過ぎているというのに、ジブリの1スタの周りでも、盛大な合唱が。
30度以下にはなりそうもない熱帯夜。今年の夏はどこかヘンだ。
100816a.JPG
「写真からは伝わらないけれど、盛大に鳴いているところです」


8月17日(火)
現美の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」では、オープンからちょうど1ヶ月目の今日、10万人目のお客さまをお迎えしました!
記念すべき10万人目は世田谷区から来てくれた小学校2年生の女の子です。
お渡しした記念品は、展示にちなんで170センチの大きなエンピツと種田さんのサイン入り図録。
大きすぎるエンピツに戸惑いつつも、うれしそうに笑って受け取ってくれたので見守っていたスタッフ一同は一安心。
100817a.jpg
お家のどこに飾ってくれるのか、はたまた大きすぎてお母さまは困ってしまうのでは、と気になるところですが、忘れられない夏休みの思い出になってくれれば嬉しいです。
これまでご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

夜は、5スタスタッフで野中さん発案の暑気払いです。南口の飲み屋でワイワイと盛り上がりました。本当に毎日暑いので暑気を払いたかったのですが、終わって外に出ると再び汗がだくだく。あと、10回くらい暑気を払いたいものです。


8月18日(水)
あまりに暑いので、玄関の外からウシコが室内をじっーと眺めている。でも、そんなにシャチとぴったりくっついて、暑くないの?
100818a.JPG
「本当に仲がよろしいようで」


8月19日(木)
「アリエッティ」の公開を来月8日に控えた韓国から、たくさんのマスコミの方が取材に来日してくださいました。
取材第一弾は「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の会場。
種田さんがつくった小人の家のあまりの素晴らしさに歓声が上がったり、ついつい取材を忘れて決めポーズで記念撮影をしてしまう記者さんが出たり、と短い時間をフルに使って堪能したよう。
初めて取材統括を担当した海外事業部の高野さんは、バスを見送りつつ魂がぬけそうだったが、まだまだ翌日もあることを思い出し、気をひきしめていた。


8月20日(金)
2日間連続で行なわれている「韓国メディアジャンケット」。
2日目の今日は、三鷹の森ジブリ美術館を見学→スタジオジブリにて記者会見というコース。スタジオジブリでは、新設の第5スタジオの3F会議室を利用して初めて会見が行われました。そのマスコミの数、約40媒体。
一つの国のこんなに多くのメディアが、ジブリに訪れたのは当然初めてのこと。
ある大物スターの取材のために、日本に訪れたついで…?
100820a.JPG
麻呂監督は、「宮廷女官 チャングムの誓い」が大好きで、そのロケ地を見に韓国を訪れたことを話し場が和む。
そこで鈴木プロデューサーも「実は僕も全話見ました!」と暴露。
100820b.JPG
そうです!ジブリには”韓流”ファンが何気に多い!
そのおかげか、その場に立ち会った広報部員も、なんちゃって韓国語でなんと言葉が通じた…。
恐るべし、韓国ドラマ。


8月23日(月)
制作の渡辺さんが長めの夏休み明けで出社。日焼けして、ちょっとスリムになって、何気に元気そう。皆から「縮んだ。縮んだ」といわれていたようです。なにはともあれ、これからよろしくお願いします。
100823a.JPG
「お帰りなさい」

毎年恒例の小金井市の子供たちがスタジオを訪問。スタジオ見学を行ないました。今年は、あいにくの猛暑ということで、案内する方が疲れてしまいましたが、子供たちは炎天下の屋上でも元気で、記念写真を撮っていました。
100823b.JPG
「この日も35度。。。。」


8月24日(火)
ライブラリーチームで、まゆちゃんの誕生日をお祝いしました。本当は早めにお祝いしたかったのですが、あいにく他の真剣な打ち合わせが同じフロアで行なわれていたために、しばしの様子見。やっぱり、大きな声でハッピーバースデーを歌いたいから。
めでたく12時前には他の打ち合わせは終わったようで、ハッピーにまゆちゃんをお祝いすることが出来ました。
100624a.JPG
「まだまだ若いですよ~」


8月25日(水)
恒例の広報ミーティング。あまりに暑いのでKさんからアイスクリームの差し入れ。「いやっほう」と喜ぶ広報部員たち。今年の夏は本当に大変です。
100825a.JPG
「身体の中から冷やしたい。。。」


8月26日(木)
一スタの制作に行ったら段ボールが積まれている。あっ西ジブリのスタッフの荷物だ。9月の受け入れに向けて、着々と準備が進んでいます。今週末にはほとんどのレイアウト替えが終わるはず。いよいよ、9月からは新人32人を迎えた作画部がスタートします。
100826a.JPG
「待ってます」


8月27日(金)
現在制作中の美術館作品の初ラッシュが行なわれる。これが、すごい作品になる予感。これから、毎週金曜日が楽しみです。
100827a.JPG
「とりあえず、6カットでしたが」

「夏こそ暴飲暴食をしがち」とよく耳にするのですが。。。。(汗)
お昼どき「お腹が空いた!」と言い残して、デリバリーのパン屋さんめがけて駆け出していった社員A子。その買ってきた量がスゴイ。
この写真のおいしそうなパンたちに加え、「焼きビーフン」「おにぎり」もGETしているらしい!あまりの量にA子の周りには人だかりができ、撮影タイム開始。
「夜の分もあるんですよー」と否定するが、真偽のほどは?
皆さん、夏の誘惑にはお気をつけください。
100827b.jpg
「おいしそうですね」


8月30日(月)
先日行なわれた作画部大レイアウト変えを経て…。
100830a.jpg
「見渡す限りの作画机の大海原。」

100830b.jpg
「これから各自ダンボール箱を開けて作業に入る準備です」


8月31日(火)
今日の東京地方の最高気温35.8度。
もう毎日「暑い」という言葉しか浮かばないのだが、ある方から、プリンや心太(ところてん)など、嬉しい贈り物が届きました。さっそく宮崎監督のところに持っていくと、宮崎監督はその心太をマイカップに入れ、ズルズルと一瞬で飲むように食べていました。どうも、ご馳走様でした。


暑過ぎます…。
そしてウシコのこのフテブテシイ態度に驚きです。
100831a.jpg
「カウンター席で酒を飲んでいるみたい…。」

100831b.jpg
「暑さでチョコもトロケ中」