2009年04月

4月1日(水)
わぁーい!!4月が始まります!!
けれども、今日はあいにくの曇り空。ポツポツと雨が降り始めようとしています。
そんな時、ジブリの玄関にあるネコの餌場に、ゆるりゆるりとナメクジがやってきて、
キャットフードを食べようとしているではありませんか!!!!!
ジメジメした空気に誘われて?白い、キラキラした液体を出しながら、餌場にやってきた
ナメクジ君。「久しぶりに見た~!!」と、スタッフから声が上がり、ちょいと干からびた?
ナメクジ君を、まじまじと眺めるのでした(笑)
090401a.jpg090401b.jpg
「ナメクジ君。キャットフードは美味しいですか?」

今日から新年度。ジブリにも新入社員がやってきました。訳あって2箇所で新人を迎えたのですが、いずれも緊張した面持ちで話を聞いていました。これから、辛いこともあるかもしれないけれど、働くことって本当は楽しいからくじけずに、早く一人前になって、スタジオジブリや美術館を支えてください。


4月2日(木)
ディズニーとDVDの打ち合わせがあって、目黒まで出かける。そろそろ桜も満開に近づいて、見頃になってきている。
090402a.JPG
ディズニーさんの打ち合わせでは、口寂しい人のために、いつもお菓子が用意されているのだが、今日のスペシャルはキャラメルドラ焼き。所用があってちょっと遅れて入ってきた鈴木さんは、さっそくドラ焼きに手をのばしパクつく。それを見ていた糸井さんに「なかなか美味しいですよ」とすかさず応える、甘いものに目がない鈴木さんなのであった。


4月3日(金)
今日は、【お花見の日☆☆☆】
ジブリ近辺のお花見スポットへ出掛けるスタッフたち!!
この日を楽しみにしているスタッフは、とても多いのです!!!
何故ならば、とっても美味しいお弁当が食べられるからです☆笑☆
【花より団子】のスタッフは、きっと私だけではないハズ・・・(苦笑)
お弁当を片手に笑顔を浮かべてお花見へ向かうスタッフたち♪♪
今日だけは、ゆっくりとお昼休みを満喫するのでした!!
090403a.jpg
「お日様と桜に囲まれたお昼は、格別に美味しいです♪」
090403b.jpg


4月4日(土)
外注スタジオへ動画の回収へ行く途中、桜並木の通りを運転することができました。
信号待ちで、ふと歩行者を見てみると、足を止めてデジカメで桜の木を撮る人たちが
あちらこちらに、沢山いるではありませんか!!!
やはり、こんなに美しいと、思わずシャッターを切りたくなる気持ち分ります!!!!
090404a.jpg
「あいにくの曇り空でしたが、とても綺麗でした◎」


4月6日(月)
090406a.jpg
これは近くの通りの様子だが、まさに今、桜の花がまっさかり。開花から16日目、物凄い満開状態である。
ところで今日、入学式という学校も多いと聞いていたが、実はジブリでも引越しがあり、広報部の4人が再び3スタに移動となる。これで、第3スタジオの2階は、17人の大所帯。ギュウギュウ詰めの室内を見て、来る人、来る人が「まるで職員室みたいだ」という感想を述べる。確かに、星野校長先生に、野中教頭という感じ。誰々が体育の先生で、誰々が美術の先生で、誰々が国語の先生みたい、とひとしきりその話で盛り上がるのだったが...。
090406b.jpg
「スタッフで一杯となった第3スタジオ2階。でもこの方が落ち着きます!?」

そんな慌ただしさの中、出版部の新人として森田さんが入社。彼女は、もともと大手出版社の雑誌の編集者だったらしい。さっそく、あいさつ周りで社内を回っていたのだが、実は、初日からぎっくり腰になってしまったため、歩くのが本当に辛そう。ご苦労様です。これから、ジブリをよろしく。

ところで、ぎっくり腰は伝染するのか!?財務の鵜木氏もぎっくり腰になってしまったらしい。前かがみの格好でとぼとぼ歩く姿は、なんだかとても痛々しい。みなさん、腰は大事です。物を持ち上げる際は、細心の注意を払いましょう。


4月7日(火)
この夏、東京都現代美術館で開催される「メアリーブレア展」。その第一弾として作品の一部がサンフランシスコから本日到着しました!
成田空港到着後、4tトラックで現代美術館へ移動。 美術館の収蔵庫へ納められた
作品は翌日からいよいよコンデションのチェックへ。一つ一つ厳重に梱包された作品を開き、改めて作品を目の当たりにした関係者一同は...!?その素晴らしさに息を呑み、熱いまなざしを注ぎつつ、作業に拍車がかかったのでした。
この夏多くの方々へメアリー・ブレアの魅力的な作品をご覧いただけること楽しみ
に・・・・・・乞うご期待ください!! 
090407a.jpg
「到着した作品たち。ほんの一部だけお見せします」


4月8日(水)
最近は、本当にトイレに力を入れるお店が多くなりました!
武蔵小金井に新しくできた「イト○ヨウ○ドー」のトイレは、素敵なソファーやランプ、オシャレなタイル貼りなど、落ち着きのある雰囲気作りがなされており、
ちょっとした待合室かと思わせるような様相です。
中に入らねば分らない部分にまで、こだわっているお店には、きっとリピーター率が
高まるにちがいありません。不況だからこそ、購買意欲を掻き立てるような戦略をぜひとも沢山やっていただきたいなぁと、ジブリのトイレで思ったのでした(苦笑)
090408a.jpg090408b.jpg
「今週のジブリのトイレのお花のテーマは【エレガント&華やかさ】!!!」

小金井公園の桜もすごいことになっていた。やっぱりここの桜は変わっていて、枝が地面近くにまで垂れている。子供でも花に手が届くのだ。とっても変わった桜の木なのだ。来年でも、一度、見に来てみて下さい。
090408c.jpg
「垂れてるのがわかりますか?」


4月9日(木)
今日は、ベル部の練習日。
仕事が忙しいため、なかなか部員が集まらないのですが、自分の受け持ちパートだけでなく、他の人の受け持ちパートも練習することによって、誰がどの音を弾いているのか、
以前よりも分るようになってきました!!!
たまには、他の人のパートをやってみるのも、いいものだねぇ~!!!とHABUの皆は、
新鮮な気持ちで練習を行っていました。

史上初の南北朝鮮合作アニメ映画「シムチョン」(原題=「王后沈清」または「エンプレス・チョン」)の試写に出かける広報部ほか。とても丁寧につくられた力作のアニメーション映画で、いろいろな作品のエッセンスが感じられて、とても楽しめる映画だった。CGを使わない手描きアニメーションという点も親近感を覚える。5月に立川シネマツーで上映するそうなので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい。


4月10日(金)
久しぶりに、なまず君に生餌【おたまじゃくし】を与えました!!!
しかも8匹も!!!! でも、なまず君は昼間はお部屋の中でじっとしていて動かず、
人影のない夜中に、どうやら活発に行動を起すらしいのです。
食べている姿を見たかったのですが、その願いは叶えられませんでした・・・・。
(サンキチさん、その感想はどうよ!←思わずツッコミ)


4月13日(月)
シャチが、嬉しそうに獲物を加えて作画のフロアにやってきました!!
以前はよく、ネズミを玄関のところに持ってきて、スタッフに「見て!見て!」
と言っていたのですが、今回は、「ヤモリ」を捕まえてのお出まし!!!
尻尾が切れていたのにもかかわらず、必死に逃げようとするヤモリ君。その甲斐あって、壁の隙間に上手く入り込み、何処かへ行ってしまいました。
一方シャチは・・・。壁に向かって何度もネコパンチをしておりました(笑)
090413a.JPG
「最近登場が減ってましたが、シャチもウシコも元気です」


4月14日(火)
スタッフの中には、パソコンの壁紙を変えることにより、気分転換?を楽しんでいる人もいます。最近、ふと気になったのは、制作でこの日誌のレポートも担当しているサンキチさんの壁紙。なんと「おかあさんといっしょ」のじじゃまる、ピッコロ、ポロリなのだ。
今ならモノランモノランか、せめてスプーでしょう!と聞いてみると、
「なんか好きなんです~。でもワタシどんどん時代に遅れていくの~」
とノートで恥ずかしそうに顔を隠すサンキチなのであった。


4月15日(水)
すっかり桜の季節も終わりを告げ、新緑の季節になってきた。雨上がりということもあり、今朝の玉川上水の緑も本当に目に鮮やか。桜の花も素晴らしいけれど、緑も本当に美しいものです。しばらく、この光景は楽しめそうですね。
090415a.jpg
「新緑の季節...」

なまず君に、先週与えた生餌【おたまじゃくし】の数を数えてみると、
まだ1匹も食べていませんでした。むしろ、おたまじゃくしが、なまず君のしっぽにくっついて、なにやら尾の部分を食べている??ようなのです・・・。
「なんだか尾びれがビリビリのような・・・」とスタッフからの声が・・・。
もしや・・・。逆になまず君が食べられてしまったのでしょうか?(苦笑)
結局、おたまじゃくしに足が生えてきたため、別の場所に移すことになりました(苦笑)
後日・・・。生き物係の清川さんにおたまじゃくしは食べないよ!って教わりました。【笑】


4月16日(木)
百瀬さんの部屋では【電子タバコ】が大ブームです☆☆☆
煙らしき白い蒸気は出るのですが副流煙はなく、周囲に害がない素晴らしいタバコです!!
どうやら禁煙したい方が吸う用?のタバコらしいのです。
味がいろいろあって、タバコっぽい味や、ミント系、バニラ系とあるそうです【笑】
見た目も、タバコらしい感じの造りで、どこでも吸うことができます。灰がこぼれることもなければ、熱くもないので、火事にもなりません!!
お値段は・・・1万円以上、2万円未満・・・・。もう少し下がってくれれば、大流行間違いなし!!
090416a.jpg
「世界中がこのタバコを使用したらいいのになぁ~!」


4月17日(金)
日テレで、ポニョについての打ち合わせがあって夕方にでかける。30階の会議室に通されたのだが、窓の外には噂の“5色にライトアップされた東京タワー”が!オリンピック招致に向けてのアピールなんだとか。日ごろ、東京タワーとはずいぶん離れたところで仕事をしており、見ることなんて全くない生活なので、ちょっとトクしたような気分。打ち合わせも、東京タワーを眺めながらつつがなく終えることが出来ました。
090417a.JPG
「この時期、限定なのだそうです」


4月18日(土)
初めは小さかったゴールドクレストが、どんどんどんどん大きくなって、ついに鉢を割り、柵の隙間を突き抜けて、高く高く伸びてきました!!この木がこれ以上成長すると、レンガや柵をボコボコにしてしまう恐れが出てしまい、とうとう撤去することになりました。
森から生まれた雫のような形をし、光を浴びるとキラキラしてとっても綺麗だったのですが・・・。(涙)残念です。
090418a.jpg090418b.jpg
「見事に突き抜けて、成長しています◎」


4月20日(月)
今夏開催されるメアリーブレア展の報告を鈴木さんに対して行なうイベントの担当者たち。話を聞いているうちに、その場で何かを思いついた鈴木さん。なんだか楽しそうに、ポスターの切り貼りを始める。出来上がったのは、あっと驚く「新ポスター」。これまでの仮ポスターとは全然違うポスターが出来上がる。鈴木さんは自信満々なのだが、その場に居たスタッフは大胆さにウーンとうなっていた。さて、どんなポスターになったのかは...みなさんの目で確かめてくださいね。乞う、ご期待。


4月21日(火)
メアリーブレア展の全体会議が現代美術館で開かれて出席する。話が終わった後は、準備室に集まって、カメラの話が盛り上がる。どうもこのメンツは、美術館関係の仕事をしているせいか、本当にカメラが好きなようである。各社が出している高級コンパクトカメラはほとんどこの場に揃っているのではないかと思う。何気にレンズのスペックや高感度特性の話で盛り上がっている横では、ネットショッピングで新型カメラを買っていたりするのであった。
090421a.jpg
「ただのカメラ好きではありません。プロフェッショナルの仕事人たちです」


4月22日(水)
ジブリには【一人園芸部】というものが存在するらしい!!!
主な活動内容は、スタジオにある沢山の植木鉢の虫を取ったり、草をむしったり、枝を切ったりするのだそうです。そういえば、いつも、誰かしら植木を手入れしている姿を見かけますが、いつも【一人】で行っていますね!その人が手入れをしなくなると、次の人が行うといった形で、暗黙の了解のように一人で行うものらしいのです【笑】
【一人園芸部】の皆さん、いつもありがとうございます◎


4月23日(木)
ベル部にまた新しく見学者がやってきました☆☆
なななんと、ベルの演奏経験者だと言うのです!!!(わーい☆☆)
これまた、心強いですねぇ~◎ぜひとも、一緒に演奏しましょう♪♪♪
しかも、西ジブリの新人の中には、アコーディオンを弾いてみたい!と言っているコもいるらしいのです!!さすがに、そのような楽器はないですが・・・。ベルならありますので、
ぜひお越し下さい♪♪♪【笑】

4月24日(金)
今日はスタッフが少なくなった夜中に、次の長編映画作品に向けて、フロアのレイアウト変更を行いました!これから一時期の間、3作品の制作が同時に進行するため、それらのメインスタッフが一同に会するための大きな島部屋を作ることになりました☆☆☆
また、ちょっといつもと違ったフロアに変身し、気持ちが新しくなりました!!!!
さぁ、心機一転、頑張りましょう◎


この夏、ジブリ美術館ライブラリー作品として公開される「ウォレスとグルミット」の宣伝会議が行なわれる。この夏、ライバル映画がひしめき合う中、10館規模でしか公開できないのだが、ひそかにヒットをねらっているのだ。イギリスでは国民的映画であり、知らないものはいない「ウォレスとグルミット」。これから宣伝に力を入れて、情報をどんどん出していくので、是非とも、ご期待下さい。

公式サイトも立ち上がっています。
http://www.ghibli-museum.jp/wg/
090424a.jpg
「会議はなごやかに行なわれました」


4月27日(月)
昼間、あるイベントのための録音で奈良柚莉愛ちゃんに会う。ポニョのアフレコが行なわれてから、もう一年になるのだが、その可愛らしい声は、まだまだポニョそのもの(って当たり前なのだが...)。元気な柚莉愛ちゃんはNGもほとんどなく一発OK。これからも、よろしく御願いします。
090427a.jpg
「録音スタジオにて。仕事は終わりました。」


4月28日(火)
夜中、美術部にお邪魔すると・・・・。
なんと!!!カラフルなカエルたちや魚たちが、あちこちに飾られているではありませんか!!!
とても、良く出来ていて、水族館みたいになっていました【笑】
後から美術部のスタッフに話を聞いたところ、どうやら事の発端は、某お菓子のおまけで付いてくる動物のクラフトペーパーがよく出来ていたことから始まったそうです。
それから発展して、いまでは、下記の写真のとおり、どんどんいろんな仲間が増えていったそうです◎
090428a.jpg
「色味を変えて楽しむところは、さすが美術部!!って感じですね☆」
090428b.jpg
「カエルが苦手なIさんに、わざとカエルを作成してもらっているらしいです【笑】
でも、かなり上手に出来ていますね!!!完成まであと少し☆ 」
090428c.jpg090428d.jpg
「海の生物も、パソコン付近で泳いでいました【笑】」
今度は、カラフルな【ヤモリ】に挑戦するそうです【笑】

目黒のディズニーで毎月恒例のDVDミーィングが催される。いつものように報告を聞いていた鈴木さんなのだが、一生懸命なにやら筆で書いている様子。なんだろなーと思うけれど、席が遠くてよく見えない。隣の糸井さんの事務所の人とは、「写経ですか?」「まさか...」などと会話していたのだが、その真相は?
090428e.jpg
「とっても気になる、その中身とは?」


4月30日(木)
西ジブリから、自己紹介カードが届きました!!!
早速、管理部より貼り出されたさまざまなカードたち・・・。
皆、それぞれの個性が全面に出ていて、面白い自己紹介カードでした☆☆☆☆
コメントの欄には、「仕事が楽しい!!!」「一人暮らしは初めて!!!」などなど、
今の近況を語ったものが多くありました(笑)これから、辛いことも沢山あるとは思いますが、一緒にがんばっていきましょう♪♪♪♪