2009年01月

1月5日(月)
新しい年が明けて今日は仕事始め。忘年会から一週間しかたってないのに、なんだか気分は一新。今年も頑張ろうという気分になるのが不思議です。
みなさん、今年もよろしくお願いします。
090105a.JPG
「鏡餅とトトロの縫いぐるみが不思議とマッチしています。社長室の入口です。」


1月6日(火)
広報部の栗原さんが「梅が咲いてる!」というので、「まさか」と思いつつ玉川上水沿いに見に行ってみると、どこからか良い香りが。本当に、梅が咲いているではありませんか。それも、紅白揃っています。まだ、お正月なのに。。。。今年の冬も気温は高めなんですかね。
090106a.JPG
「とりあえず、白梅の方をアップで撮影」


1月7日(水)
今年も、各部署に鏡餅が飾られました。去年は、勝手にそのお餅を焼いて食べてしまった
制作部。。。本当はこのお餅は、回収されて【ぜんざい】になる予定でした【苦笑】
去年の記憶が蘇った今年は、ちゃんとそのままの状態です【笑】
今年は、ちゃんと学習している制作部です【笑】


1月9日(木)
今朝、早くに業務部Aさんと出版部Hさんが例の鏡餅を回収しにきました♪
それなので、「きっとぜんざいは今日なんだぁー!」と思っていましたが・・・。
全くそんな気配がない様子。。。鏡開きは11日ということなので、それに合わせて行われるのでしょうか?でも日曜日だなぁ。。。

さてさて、今日は今年初めてのベル部の練習日。。。
今年は外部出演に向けて、ただひたすら練習するのみとなり、しかも、有る程度長めの曲にチャレンジする予定です。
今日は、その会議が行われました!!部員それぞれの想いが膨らみ、野望はでっかくなるばかり・・・・。果たして、どこまで叶えることができるのでしょうか??
今年でベル部結成3年目を迎えます。5年目には公民館で5周年記念コンサートが出来たらいいなぁ~☆☆もしくは、老人ホームなどで演奏できたらいいなぁ~☆☆って思っています。
090108a.jpg
「今まで弾いてきた楽譜たち。只今整理中。楽譜から様々な思い出が蘇ってきました☆」


1月9日(金)
今日のお昼に3スタで鏡開きが行われたそうです。
全スタッフに配れるほどの量は無いため、あまり公にされていませんが、
噂を聞きつけて、早速、作っているところをお邪魔しました【笑】
090109a.jpg
「随分、売れてお汁は減ってます。。。」
090109b.jpg
「今年のお餅も伸びが良ろしいようです♪」
090109c.jpg
「ちょっぴり甘めのおしるこですが、疲れたときには美味しいですよ◎」

一人が、テーブルでおしるこを食べ始めると、また一人と連鎖していき、
いつの間にか【おしること熱風を読む会】が開かれました(笑)
今月の『熱風』も読み応えがあり、早速、おしるこ片手に話題は特集欄の話へ。
今月の特集欄は、「日本人はハリウッド映画を見なくなったのか」についてです。
やはり、私たちは、映画に関わる仕事をしているだけあって、皆、思い思いに考えを
語っておりました♪
090109d.jpg
「ごちそうさまでした」


1月13日(火)
今日は、現在作業中である、ジブリ美術館作品の作画打ち合わせが行われました!!
今回の作品にも、食べ物が多く登場します!!
いかに美味しそうに見せることができるかがポイントになってきますが、
一つ一つ緻密に描き込みすぎても何だか美味しさが伝わってこなかったり、かと言って
あっさりしすぎるのも・・・。と、なかなかのクセモノです。
これから、試行錯誤しながら完成へと進んでいきます◎
どのように、食べ物が表現されているのか、美術館で上映される日まで、
楽しみにしていて下さいね♪♪


1月14日(水)
今年も、ビリー部活動しております。昨年同様、火曜日と金曜日が活動日です。
今年も健康第一を合言葉に?!活動中!!!です。というか、もうすぐ迎える健康診断に向けて、
活動中らしいです【笑】
確か、ビリー部もハンドベル部と同じく、3年目を迎えるのではないかと思われます。
こんなに長くストレッチを行っていれば、さぞかし、来週やってくる毎年恒例の健康診断では、いい結果が待っていることでしょう♪♪♪
090114a.jpg
「この札が会議室のドアにぶら下がっていると、ビリー部活動中の証です☆」


1月15日(木)
美術館ライブラリーで公開している「動物農場」の客足が、ここに来て急激に伸びている。シネマアンジェリカの昨日の数字は、ついに、初日の数字を超えてしまった。内容が内容なだけにヒットは無理だといわれ続けてきた「動物農場」だが、これなら夢の5000人超えも夢ではなくなったと、関係者一同ドキドキし始めるのだった。

午後、女子美術大学の学長ご一行様が来社。昨年、新人募集をかけた作画部門に女子美術大学生の2名入社が内定し、4月より私たちと共に頑張っていただくことになっているからです。
学長ご一行様は「ご挨拶に」ということで、寒い中わざわざ宮崎監督のアトリエまでご来訪いただきました。そして、コンピューターで何事も処理される時代に、手描きにこだわるスタイルに、「とても感動したんです」と有難いお言葉を頂戴しました。
しかし、何かと厳しいアニメーション業界。それが良いのかどうかわかりませんが、「僕らはそれでずっとやってきましたから」と、宮崎監督。
北風の強い日でしたが、日差しが穏やかな午後のひと時でした。


1月16日(金)
以前、このジブリ日誌にて紹介したカレーのお店である【インド富士】へ、
今日も向かったツッシーたち♪♪(週1~2ペースで行ってます。笑)
そこで、いつものようにカレーを堪能して、店を出ようとしたその瞬間、突然店長さんに
『この前、【ジブリ日誌を読んでここへ来ました!】というお客さんが食べに来られたんですよ!!!!!どうも、ありがとうございます☆』とのお言葉を頂いたのです!!!!!
これには、一同びっくりびっくり【汗】
その後の帰り道、「ジブリ日誌って、意外と沢山の方に読んでもらえているものなんだねぇ~【驚】」と、改めてHPの凄さを実感するのでした◎【笑】


1月17日(土)
ジブリの中でも風邪がだんだん流行ってきています。
各部署に、1名以上、必ず誰かが風邪気味な感じです。
最近は風が冷たいので、健康管理をしっかりしなければなりません。(汗)
しかも、出来れば避けたい健康診断の日が迫っていますので・・・・。
皆さん、ますます体調管理には気をつけましょう◎
090114b.jpg
「女子トイレに、突然時計が出現☆時間が分かって、ありがたやぁ~!!!!!」

この日、押井さんが手がけた舞台、「鉄人28号」の東京公演を観に行く広報部長N。その感想は...。
「スカイクロラよりずっと好きです。押井ワールド全開という感じ。押井さんマニアは絶対に見ておくべきです。ただ、念のために、押井さんの立喰師列伝を予習していたほうが良いかもしれないです。個人的には、敷島博士を演じる池田成志くんは、高校のクラブの2つ下の後輩なので嬉しい」
とのこと。東京は25日(土)までで、引き続いて大阪公演も予定されているそうです。是非。
090117a.JPG
「ご覧のようなカッコイイポスター」
090117b.JPG
「たくさんの花の中にちゃんと鈴木さんの花が。鈴木さんもこれから観に行くそうです」


1月19日【月】
制作部の古城さんが18日~24日まで「崖の上のポニョ」英語吹替え版作業のチェック作業の為、アメリカ・サンフランシスコに出張しています。
朝一で、無事到着の連絡があり、飛行機も順調に飛び、問題なかったようなのですが、大統領就任式が近いのと、電子渡航認証制度が始まったばかりなのとで、入国審査でまず1時間半も待たされたようです。。。。。
しかも、質問も結構多岐にわたり、英語で答えることはかなり厳しかったとのことでした【笑】
入国するだけでも、本当に一苦労ですね【汗】お疲れさまでございます。。。
まだ、サンフランシスコは、日曜日だそうで・・。なんだか羨ましい気持ちにもなります【笑】
とにかく、無事に帰ってきてください!!!制作部皆で、願っております☆


1月20日(火)
今日は、健康診断の日です。
毎年、寒い季節に行われるため、薄着での検診はかなり寒いです(苦笑)
とあるスタッフは、この日のために前日だけの事前準備を行い、本番に向かうとのこと(謎)
まるでテスト勉強の一夜漬けのような感じで、どうにか肉体を改造?!し、本番に向かうそうです(笑)
一方では、この日のために??数ヶ月前から準備していたスタッフも結構な数いるようです。そんなこんなで皆さんの健康状態はどうだったのでしょうか???
気になるところです。

この日の夜は、久石さんのクラシックコンサートが開かれるので、サントリーホールに出かける広報部長とイベント事業部プロューサーの田中氏。久石さんが自作の曲を指揮するのではなく、新日本フィルの演奏でベートーヴェンの運命とかチャイコフスキーの5番を指揮する本格的なクラシックのコンサートなのだ。演奏は、かなりの熱演でお客さんも大いに盛り上がっていた。終演後、楽屋を訪ねると、「これでいよいよ指揮者デビューだよ」と、久石さんもとても嬉しそう。またこんなコンサートがあれば良いなと思う夜だった。
090120a.JPG
「ジブリからもお花が出ました。久石さん、おめでとうございます。」


1月21日(水)
今日は、宮崎吾朗さんの誕生日です☆
PD室や、いろんな部署の方々が集まって誕生日を祝いました☆☆
イチゴたっぷりのケーキを財務のTさんと一緒にケーキ入刀をする吾朗さん(笑)
男性同士なのに、お二人とも、とっても満面の笑みでした♪♪可愛らしかったです(笑)
しかも、今日で『○2歳』になる吾朗さんなのですが、数字のロウソク(年齢の数字の形をしたものです)を逆にしたものだから、『2○歳』となっちゃって、なんだかとっても嬉しそうな吾朗さんなのでした(笑)うふふふふ。
090121b.jpg090121a.jpg
「Yes we can!の文字プレート入りの誕生日ケーキ(笑)」

090121c.jpg
「HAPPY BIRTH DAY 56」とありますが、これは、決して56歳おめでとうという意味ではありません。。汗。ゴローを『56』で表現したものですので、お間違えありませんように(笑)」
それにしても、ちょっぴり照れくさそうにしていた吾朗さん。本当に、おめでとうございます☆☆☆☆☆

そして、もう一つ、めでたいことがありました。
本日、只今作業中のジブリ美術館作品のレイアウトが全部UPしました!!
監督のYさんが自ら絵コンテとレイアウトを行っているのですが、総カット数114cut全てが、見事にUPしたのです☆☆☆☆☆
嬉しいことは、沢山続けて起こるものですね◎◎◎
しかし、まだまだ、始まったばかり!!!頑張らねばなりません。


1月22日(木)
今日は制作部、渡邊さんの誕生日でした!!!
ということを、今日の今日知ったツッシーとサンキチと品川さんは、急いでケーキ屋さんへGOGOGO♪♪
制作部はもちろんのこと、管理部や財務・海外などなど、みんなから「ハッピーバースデイ☆」の歌が歌われ、照れくさそうな渡邊さんでした【笑】
ケーキの上の文字プレートは、『Yes I can』にしました【笑】
ダイエットも、12㌔減に成功した渡邊さん♪♪
皆から、「すごぉぉぉぉい!! 」の歓声が上がるなど、ちょっとした素敵な誕生日パーティが開催されたのでした!!
090122a.jpg

本当は早生まれのため、45歳だったのに、間違えて44歳のロウソクを購入してしまったのですが、おっ1歳若い☆と喜んでいました【笑】
090122b.jpg


1月23日(金)
急遽、試写室のレンズの交換をしなければならなくなった制作部仲澤さん。
1度も交換のやり方を教わっていなかったため、急いで古城さんに連絡を取ることに。。
【以下、電話でのやりとり】
仲澤:「もしもし、お疲れ様です、仲澤です。今大丈夫ですか?」
古城:「うん。大丈夫だよ。」
仲澤:心の中で。(あれ??なんでこんなに声が小さいんだろう??聞こえづらいなぁ)
そして、気づいたのでした。日本時間で夜の約20時に電話をしてしまった仲澤さん。
サンフランシスコにいる古城さんの現地時間は、約午前3時だったのです。(冷汗)
電話を切って、そのことに気づいた仲澤さん。(苦笑)
しかもまた、質問事項が出てしまったのですが、さすがに電話しづらかったらしく、
机の上で、必死に次に電話をしても良い時間を計算し、サンフランシスコが朝の7時になるまで、ずっと会社で待っていたのでした(苦笑)
それにしても、深夜3時に起こされた古城さん、「大丈夫だよ。」の一言に、
『なんて優しいんだろう』と制作部で話しておりました(笑)
090123a.jpg
「ヤバイ!午前3時だったぁ。と知った時、愕然としました(苦笑)by慎太郎」

秋葉原で開催される動画協会の理事会に出かけた広報部長。上空に、なにやらヘリコプターがたくさん飛んでいる。なんだか「ポニョ」のワンシーンみたいだなあなんてのんきに考えていたところ、消防車や救急車も集まっていて、なにやらただならぬ雰囲気が。一体何事?周りの野次馬の会話では火事らしいのだが。さすがに秋葉原だけあって、みんなカメラやムービーを構えて現場を撮影している。2年前に「HERO」という映画があったのだが、今度はそれを思い出す光景であった。幸いなことに、けが人などはいなかったらしくて何よりだったのだが。
090123b.JPG
「ヘリコプータがたくさん。6機くらい飛んでいました」


1月24日(土)
恒例のスキー合宿に出かけたジブリスキー部。ここ「グランディ羽鳥湖」も今年で3年目です。午前中は雪が舞ったものの、午後からは急激に晴れてきて、ついに海外事業局のT部長の「雨女」伝説も返上のようです。雪質も良くゲレンデも空いていて、3年目にしてとても楽しいスキーを堪能した一日でした。
090124a.JPG
「写真もたくさん撮りました」
天栄村のペンションに戻って温泉とおいしいご飯を堪能した後は、恒例の花火大会。幹事のGさんが都内のあちこちのドン・キホーテに電話をかけて探した貴重な花火セットです。子供たちも大はしゃぎで、盛り上がった一夜のイベントでした。でも、もっと印象的だったのは、夜空の星のあまりの見事さ。空にはこんなに星があるのかと感激し、畏怖の念まで抱いた夜でした。私たち人類は宇宙船地球号の乗組員なんですね。。。。☆☆☆☆
090124b.JPG
「冬の花火は格別ですよ」


1月26日(月)
社長の星野さんから嬉しい報告がありました。「崖の上のポニョ」の香港興行が、1月17日の公開から、旧正月が本格的に始まるこの週末において競合の新作品たちを押さえて、堂々の1位を維持しているんだそうです。香港で公開されたジブリ作品としては最大のヒットです。先週末に公開された、台湾の成績がとても気になります。


1月27日(火)
今日は、美術館作品に出てくる、とある食べ物を『実際に作って食べてみよう!!』
ということになり、皆でBARに集まって料理が始まりました!!
実際にそのシーンを担当している作画スタッフや、その食べ物に特殊効果をつけるスタッフなどなどが率先して、料理をしたり、カメラで撮影したりして、研究しながら作っていましたが、なんだかベトベトしちゃって、先行きが怪しい感じに・・・・。
しかし、焼いて焦げ目を付けてみると、なかなかいい感じに仕上がりました◎
(どんな料理かは、作品が出来上がるまでのお楽しみです☆)さてさて、お味はいかに?!
各スタッフから「美味しいじゃん!!」との声が上がり、大成功☆となりました!!
あとは、映像にこの経験を活かすだけです!!  さぁ~頑張るぞ☆☆☆☆
090127a.jpg
「皆、恐る恐る試食を行ないました! 想像していたのより美味しくてびっくりです◎」

百瀬さんが手がけていたPVが完成し、ジブリの試写室で初号試写が行なわれました。まだ公表出来ないのですが歌手本人も出席して、ちょっぴり華やかな雰囲気も。広報担当のうっきゃーは完成したPVを見た際、感動で涙が止まらなかったそうです。それだけでなく、試写の後、百瀬さんと対談した歌手本人も思わず涙を見せたとか。詳しいことは、近々発表できると思いますので、みなさん楽しみにしていてください。
090127b.JPG
「上映前にあいさつする百瀬監督」


1月28日(水)
ジブリには、3匹の可愛いネコがいるのですが、今日は、見慣れない頭のとっても大きなネコがジブリの玄関の前に出現しました【驚】
数分、じっとしていたのですが、すぐに何処かへ行ってしまいました。。。
頭が大きいネコだったから、勝手に【だいちゃん】と名づけて呼んでいましたが・・・【笑】
もっと、あのネコにぴったりな名前があったら、どなたかぜひ教えてください!!

「崖の上のポニョ」の宣伝でがんばってくれた細川さんが今月でジブリを離れることになり、その送別会が武蔵境で催されました。このあとは、実写映画の宣伝を手がけるんだそうです。ただ、鈴木プロデューサーの話では、「今年の暮れには戻って来るので、その時は盛大な歓迎会で迎えるから」、ということで、しばしのお別れなんだそう。ただ、その時までに子供が出来て産休に入っていなければという条件つきなんですが。はたして?
090128a.JPG
「とりあえず、しばしのお別れの乾杯をしました」


1月29日(木)
昨日、作画のYさんに第二子の男の子が生まれました◎
素敵な朗報に喜んだ作画フロアでは、恒例の【おめでとう飾りつけ】が始まりました♪♪
どうやら今年もジブリは、ベビーラッシュのようです♪♪♪♪
噂によるとこれから、4人くらいは????新たな命が誕生するとか・・・・。しないとか・・・・。
今年も去年同様、幸せ連鎖が続いています◎
090129a.jpg090129b.jpg
「桃から・・・・男の子誕生☆☆☆」
090129c.jpg090129d.jpg090129e.jpg
「カッコイイ鎧&仲良く折り紙&ちょいと作りすぎたお花たち(笑)」
090129f.jpg
「飾りつけ完成☆おめでとうございます!! 」


そして、今日は海外事業部Aさんのお誕生日でした☆☆☆☆☆
同じ部書のMさん手作りのケーキが振舞われました!!!
そこに立てられたロウソクを、綺麗に吹き消すことができたAさん!!
今年も素敵な年になりそうですね☆本当におめでとうございます!!
090129g.jpg090129h.jpg
「可愛いケーキを囲んで、お祝いが始まりました◎」

鈴木プロデューサーや星野社長をはじめとしたジブリスタッフが、の2月7日に公開される「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のジャパンプレミアに招待される。米国で「崖の上のポニョ」の宣伝をお願いしているキャシー&フランクからの招待なのだ。レッド・カーペットが行なわれた六本木ヒルズは3年ぶりに来日するブラピをひと目見ようと集まった群集で大騒ぎだったのだが、その喧騒を横目に早々と会場へ。大スクリーンで舞台挨拶の様子を観るシステムとなっていて、混乱もなくたくさんのマスコミも呼べるこのやり方は、なかなか優れていると思う。さて、映画自体はとてもおもしろくて、切なくて、お薦めでした。それにしても今後は、こんなに予算を使ったハリウッド映画はできないだろうなあと、しみじみ思ったのも事実...。
090129i.JPG
「スクリーンを使って中継されるプレミアの舞台挨拶の様子」


1月30日(金)
今日は、長い間、ジブリを支えてくださった色彩設計の保田さんの送別会が行なわれました!!保田さんはご存知のとおり、高畑監督や宮崎監督と東映動画時代からの仕事仲間だった、大ベテランです。その保田さんが、昨年の末をもって、ジブリ退社を表明されたのでした。夕方からBARで催された会では、沢山の思い出が詰まった、スタッフからのイラスト付き寄せ書きや花束などのプレゼントが渡され、笑顔溢れる反面、寂しさでいっぱいの送別会となりました。
090130a.JPG
「保田さんの挨拶です」
これまでジブリカラーを、築き上げてくださった保田さん。どんなに難しい場面に出くわしても、皆が納得する色彩でもって突破し、色の持つ力を余すところ無く引き出してくださいました。スタッフ一同、本当に感謝しております。これからは、どうぞご自愛くださいませ。
090130b.JPG
「宮崎監督が書き下ろしたイラストを刺繍した特製エプロンも贈られました」


1月31日(土)
ジブリでは、風邪またはインフルエンザで休んでいるスタッフがとても増えてきました。
今年は、熱がなかなか下がらないようです。
皆さん、手洗い&うがいを十分に行い、予防を徹底していきましょう◎

来月から、ジブリの就業規則が一部改正になります。この改正によって事務系は週休二日制に移行することになりました。よって今日は、最後の事務系出社となる土曜日。雨が降ったこともあり、きわめて穏やかに過ごしたのでした。聞くところによると、第3スタジオでは、夕方からしめやかに最後の土曜出社を偲ぶ会が催されたとか。広報部のイトノンが手作りニョッキでもてなしたそうです。