2007年08月

8月1日(水)
いよいよ待望の梅雨明け。今年は、太平洋高気圧の勢力が弱く西日本中心に張り出しているため関東の梅雨明けがなかなか宣言できなかったという。ただ、梅雨が明けたとはいえ、気温はそんなに高くなく、なんだかしのぎやすい気がするのは気のせいか?考えてみると夏とはたった一ヶ月の短いシーズンである。仕事はたくさんあるのだが、時間を作って、海に山に、精一杯、エンジョイできたら良いなあ。
070801a.JPG
「太陽がまぶしい」
070801b.JPG
「屋上庭園も夏まっさかり」
070801c.JPG
「セミも鳴いていました。ただし電柱なんですけど」


八王子にある男鹿さんの作業場に背景の回収へ。男鹿さんはこれまで自宅で作業していたのだが、自宅から歩いて少しの所に部屋を借りて仕事場として使っているのだ。仕事部屋は三階でベランダからの眺めは、浅川というきれいな川が目の前を流れ、その奥には奥多摩の山々が見える絶好のロケーション。しかし、眺めは良いものの西日が想像以上に強く、常にカーテンを締めておかないと作業できないのが難点とのこと。とはいえ、回収に行った制作の伊藤くんはその場所をいたく気に入ったようで、少し興奮しながら“あまりに眺めが良すぎて、僕だったらかえって仕事できないだろうなぁ”と、訳のわからないことをいっていました。僕ら制作の仕事は、絵を描くことじゃないので大丈夫ですよ、心配しなくても・・・。
 
 
8月2日(木)
打ち合わせで久々に日テレがある汐留に出かける。さらにもうひとつの目的は、今日からオープンした「男鹿和雄展」のフォトスポットを確認する意味もある。現場にはおっきなトトロも登場し、なかなかの人気撮影スポットになっている様子だった。背面にまわると、PD室のまゆちゃんがレイアウトしてくれた「アズールとアスマール」のパネルも貼ってあるのだが、中まで立ち入ることが出来ず、左側のパネルを見るにはエスカレーターで移動する一瞬しかないという状態だった。みなさん、エスカレーターにお乗りの際は、目を凝らして「アズールとアスマール」のパネルを見てください。
070802a.JPG
「汐留の日テレジャンボリーにお出かけの際は、是非!」
 
本日、再びDパートの絵コンテが一部だけ上がってきました。といっても24カット。手持ちが終了した原画さんの作打ちのために出してきたものです。Dパートはこれで127カット分が上がりましが、この先、果たしてどこまで行くのやら・・・。
 
 
8月3日(金)
昨日は、わが野球部の8月唯一の練習日。基本的に月2回のペースで練習をしてきているのだが、8月は今日の練習で最後。最近、この練習にコーチとして○原さんに来ていただいています。彼は、会社の近所の○○○運送に勤めている人で、今でもソフトボールのチームに所属し活躍している現役のプレイヤー。これまで漫然と練習をしていたのだが、彼のお陰でようやく目的を持った練習になってきている。楽しみながら基本を学ぶ練習は、やはり経験者でなくては指導できないですよね。○原さん、これからもよろしくお願いします。また、昨日の練習にはグランドの近所に住むおじさんも参加。自ら玉拾いを買って出てくれたのだが、その返球が只者ではなく、少し話を聞いてみると相当の草野球の経験者らしいことがわかる。おじさん、ぜひ次回は一緒に指導してくださいね。グラウンドで待ってます。
 
ジブリ美術館ライブラリー、冬の作品の宣伝準備が始まっている。今日は、関係者を集めてのフィルム試写。吹き替え版ではなく字幕版を観られる貴重な機会ということで、関係各社の面々が集まっている。今回の作品を担当している伊平さんは、これが初めての担当作品ということもあって、あいさつも緊張気味の様子。そんな空気を察してか、無事挨拶が終わると、自然と観客の間から拍手が巻き起こっていた。
 
夜、広報部のふたりが第2日テレさんたちと暑気払い。新宿で宴を囲む。この業界、参加者も結構忙しく全員集まれる時間が遅くなってしまうため、夜9時前くらいのスタートとなる。ところが、ラストオーダーが9時半だったので、あわてて料理を頼み店を出る頃はシャッターが半分閉まっている状態。お店のみなさん、ちょっとだけご迷惑をお掛けしました。ところで、この日の日テレの田村さんの最大の自慢は、話題のiフォンを入手したとか!残念ながら国内では電話として使えないのだが、音楽プレイヤーとかカメラとしては使用可能。その質感とインターフェイスは確かにマニア心をくすぐるものだった。田村さんもとても嬉しそう。いいもの見せてもらった一夜だった。
070803a.JPG
「話題の品を手に」
 
 
8月4日(土)
土曜日に珍しく鈴木さんが会社にやって来る。通常は土曜日では恵比寿の事務所で過ごすことが多いのだが、8日間ほど海外出張していたので、郵便物やお届けモノを整理するためらしい。キレイ好きの鈴木さんは、部屋の中のうずたかく積もった郵便物をみるみる整理していく。そのあとは、自分がラベルを書いた秋田の清酒「刈穂」のビンを各部署に自慢しながら歩いていたらしい。そんな暑い真夏の午後だった。
(ちなみに、清酒「刈穂」は現在大好評開催中の男鹿和雄展でも購入することが出来ます)
 
 
8月6日(月)
最近、ウシコがシャチの仇を取ろうとしたのか、シャチをやった同じ猫にケンカを売り、返り討ちにあってしまいました。そして、左前足に4針も縫うほどの怪我をしてしまったのです。一体、猫社会に何が起こったというのでしょうか?
どこの世界も生きることは、大変なようですね。今は、毎日薬を与えている状態が続いています。そんなこんなで、ウシコのカンパを募るかわいらしい掲示が出勤カードの目の前に置かれております。スタッフの皆さん、ご協力よろしくお願い致します。
070806a.jpg
「こんなことまでされているウシコは何て幸せ者なのでしょう。猫の恩返しがあるかも?!」


8月7日(火)
ほとんどの作画スタッフは、鉛筆をとことん小さくなるまで使っています。特に原画の稲○さんは、よくぞここまで短くなさった!と思わず唸ってしまうほどの神業の持ち主なのですが・・
何故か今日は、鉛筆削りに芯が詰まって取れなくなり、分解して取り出すことに・・・。
時には失敗することもあるようです〔笑〕
070807a.jpg
「手元を撮られて恥ずかしそうにする稲○さんが、かわいらしく見えました♪」
 
070807b.jpg
「ネジより短い色鉛筆が、無事に救出されたのでした☆」
もちろん、鉛筆削りも元通りになって、動いてくれています。
 
毎週火曜日恒例の渋谷シネマ・アンジェリカのナカジマンナイトが終わり、「アズールとアスマール」担当者たちは、明日から池袋西武で開かれる展示の準備と確認に出かける。夜の9時を過ぎたというのに、なかなか展示は出来ず全貌が見えてこないため、かなり焦り気味。とても嬉しいことに、ムービックプロモートサービスの森田さんも援軍として来てくれて、ご好意でいろいろ手伝ってもらったりもする。070807c.JPG
「森田さん、いつも本当にありがとうございます」

その後も作業がなかなか終わらないために、夜中の1時近くになって、ぬり絵コーナーのサンプルを塗るウッチーとイッヒーとN部長。なかなか帰れなくて疲れてゲンナリしている二人の横で、なんだか楽しそうに塗り絵に取り組んでいる様子のウッチーに、彼女の新たな一面を見た思いだった。(N)
070807d.JPG
「ぬり絵に真剣に取り組む」
 
 
8月8日(水)
なぁんと☆本日、嬉しいニュースがありました!ジブリの作画スタッフ山田(伸)さんに、かわいい女の赤ちゃんが誕生したのです☆☆☆
しかも、とても縁起の良い【末広がりの8日】に生まれ出てくれました♪♪♪♪
本当に良かったですね、おめでとうございます!!!
山田(伸)さんだけでなく、スタッフの皆も同じように首を長くして、ソワソワしながら赤ちゃん誕生の知らせを待っていましたよ〔笑〕そして、ハッピーニュースの知らせと共に、早速恒例の飾りつけが開始されました。明日は、山田(伸)さんの照れくさそうな顔が見られることでしょう◎
070808a.jpg
「作画スタッフの手によって見事に飾られた机は、幸せと慶びで溢れていました☆」
070808b.jpg
「祝おめでとう親父☆のくす玉の文字が力強いです◎」
 
070808c.JPG
久々に1スタ3階をのぞくと、夕焼けがきれい。写真からはわからないのですが、今週は恒例の東小金井の南口の夏祭りも始まっているようです。そんな真夏の夕刻の一枚をどうぞ。
 
 
8月9日(木)
社内とは違って、個人にお願いしている外注スタッフさんは毎日顔を合わせることが出来ません。そのため元気かどうかの判断などが難しくなってしまいますが、カットの回収と入れを行う際、久しぶりに顔を合わせると、疲れているかどうか察することができます。
また、世間話に花が咲くこともあります。それが回収時の楽しみにもなっている今日この頃。。。。
しかし、気温はぐんぐん上がり、ますます暑くなってきました。これに負けないくらい「ポニョの制作」にも熱が入り、進行状況のグラフが右肩上がりになることを祈る毎日です。
070809a.jpg
「夏バテ気味なウシコ?目がうつろな感じなのが気になります。ダ、大丈夫?」
 
池袋西武を夕方のぞきに行ったウッチーから嬉しい知らせが届く。お客さんでにぎわっていて、特にぬり絵は在庫が尽きるくらいの人気だったとか。みなさんも是非、ぬり絵にチャレンジしてください。
070809b.JPG
「親子が夢中で塗ってくれています!」 

夜は、先々週の3スタ1階のバーベキューに対抗して(?)3スタ2階の暑気払い!吉祥寺の豆腐料理の店で久々に仲間が揃って杯を酌み交わす。でも見事に前菜からデザートまで豆腐なんですよね。唯一の揚げ物も豆腐だし。とてもヘルシーで、なんだか身体の中から健康になったような気がした一夜でした。
070809c.JPG
「みるからに、ヘルシーです。豆腐ですから」
 
 
8月10日(金)
久しぶりにビリー部を覗いてみました。結構、動きはハードですし、この暑さの中では大変だろうと思われるのですが・・・。一体どうなのでしょう?と、恐る恐る扉を開くと、これがこれがどうでしょう。
服装もさらに本格化した上に、Myマットレスまでお持ちになり、さらに熱が入っているビリー部に、ただただ驚いてしまいました!なんだか、皆さん、体つき変わってきたんじゃないんですか?!某スタッフの方がおっしゃっていましたよ。「最近、ビリー部の○○さん、引き締まってきたよねぇー!!」って。
効果、出ているようですね!恐るべし、ビリー部☆☆☆☆
070810a.jpg
「見事なキックを見よ☆」     
070810b.jpg
「この姿勢は大変キツイのです。」
070810c.jpg
「立派な人間シャチホコ完成♪」
 
今日は、夏季休暇前の最後のラッシュが行われました。まだ声も音も効果音も入っていない映像なのですが、頭の中では勝手に音が鳴ったり、声が聞こえたりとイメージはどんどん膨らみ、まだ公開出来ないのか?とウズウズする感情を抑えられなくなります。
しかし、現実をしかと見渡すと、スケジュール的に怪しい雲行きが漂っており・・・。絵コンテ次第ではあるのですが、まだどうなるのか分からないため、制作としては、ハラハラしております。しかしある意味、これがスリリングで良かったりするのですが、けれどもやはりこの感覚からいち早く抜け出して、ホット胸を撫で下ろしたいものです◎
きっと、来年の今頃はとても清々しい気持ちでいっぱいになっているはずなのですから♪
 
今日も夕焼けを眺めていました。このところ日に日に暑さが増し、東京は36度近くの猛暑でしたが、ここ小金井でも確実に36度はクリアしていたと思われます。夕方になるとさすがに落ち着いてきて、屋上で風に当たると案外気持ち良かったりします。暦の上では、立秋も過ぎていますし。来週はいよいよ旧盆の帰省シーズンです。スタジオジブリも世間並みに夏休みに入ります。ただ今年は、監督やプロデューサーを初め、かなりのスタッフが出社を余儀なくされているようですが。。。。
とりあえず、日誌の更新は一週間お休みさせていただきます。みなさま、良い夏休みを。
070810d.JPG
「今日の夕焼け。なんとなく暑そうですね」
 
 
8月11日(土)
070811.jpg
「暑さはこたえるニャ。みんな夏休み中です」
 
 
8月20日(月)
制作スタッフはまだだが、本日より事務方は夏休みが明けて仕事開始。小金井ではツクツクボウシも鳴き始めたのだが、35度の猛暑は続いていて、まだまだ秋の気配は感じられず。ウシコも休み前と同じ様に、駐車場の涼しい場所を見つけてお昼寝中。今日から出社したスタッフたちは、休みボケと戦いながらも、冷房の効いた涼しい職場を堪能している様子だった。
070820a.JPG
「休み前と同じくバテているウシコ」
 
 
8月21日(火)
出版部の斉藤さん(チカ様)が他のスタッフが食べ終わってしまった後、ちょっと遅れてお弁当を食べに現われる。いつものようにふたを開けると、残された弁当がご覧のような、ものすごい大盛り弁当に!さすがの斉藤さんも様子が変なことに気づいたよう。実は、前に食べたスタッフが自分の嫌いなものを残ったチカ様の弁当に押し込んでいたためで、大盛りに泣く泣く取り組むチカ様であった。
070821a.JPG
「大盛りににが笑いするチカ様」
 
 
8月22日(水)
外出して、夕方、東小金井に戻ると駅のホームから見事な入道雲が。なんでも直前、落雷で中央線が止まっていたらしいのだが、この雷雲の影響か?ただ、ジブリに戻って聞いてみても落雷の音を聞いた人は長澤さんくらいで、本当に落雷があったかどうかは定かではなかった。(ジブリの近くには、JRの変電所があり、ここに落雷があると首都圏の電車が止まってしまったりするのです)
070822a.JPG
「見事な入道雲」
 
西岡部長が里帰りしたお土産に、九州天草の“こっぱもち”を入手してくる。これは、「ゲド戦記」のアレン役も務めたV6岡田くんが推薦の一品なのだが、地元の人にとっても知る人ぞ知る逸品らしく、なかなか入手には困難を極めたそう。というわけで、まずは焼いてみたのだが、干し芋と餅の中間みたいな感じで、大変美味であった。フライパンで焼いてみたため、こびりついてご覧のようにあまり上手く焼けなかったのだが、次回は油で揚げてみてはという海外の武田さんの提案に、イトノン頼みますと思った広報部員だった。
070822b.JPG
「イトノンが焼いてくれたこっぱもちと、中国土産のウーロン茶」
 
 
8月23日(木)
今日は、PD室のまゆちゃんの1日早い24歳のサプライズバースデーが催される。密かに準備して、まゆちゃんを会議室に呼び込むと、20人が待ち構え、お誕生日をお祝いする。しかし、ここで問題が発生。20人も来ているのに、用意したケーキはどうみても8人分がやっと。かなり薄く分けことになったのだが、こういうものは縁起ものなので、誰も文句は言わなかった。
さて、24歳になっての抱負は?との問いに、「今後、ポニョもどんどん忙しくなると思うんですが、体調に気をつけて頑張ります。」と健気なコメント。意地悪いレポーターにプライベートの抱負をたずねられると、「順調です(笑)」と一言返す、動じないまゆちゃんだった。
070823a.JPG
「火を消す瞬間。可憐ですね」
 
 
8月24日(金)
夜10時すぎてオフイスを出たら、ジブリを離れた道路にウシコとシャチの姿が。暗闇の中にじっと佇んで辺りを見回している2匹は、目も輝いていて心なしか昼間よりも元気な様子だった。昼間は暑さでバテているので、日が落ちてからいろいろ活動しているのだなあと思ったのだが、2匹の間の微妙な距離は何なんだろうと思う。
070824a.JPG
「暗闇の中の2匹。なぜか離れていますね」 
 
 
8月27日(月)
制作部の夏季休暇が終了し、静まり返っていた作画フロアに活気が出てくる。夏季休暇中は皆実家に帰ったり、旅行に出かけたりと、2週間の休みを満喫してきた様子。そんな中メインスタッフは、休み返上で作業を進めてくれていました。夏季休暇中の大きな課題の一つだったのが作監作業!作画監督の近藤さん、高坂さんのおかげでほぼゼロcutに近かった棚も潤い始めてきました。
070827a.JPG
「棚が潤い始めてきたので早速動画増員に踏み込みたい制作陣!!」

しかし来週中にはこの棚も掃けてしまう予定。作画監督の近藤さんは現在レイアウト中心に作業をしている為、今週の作監上がりはほとんど出てこない事が予想される・・・。スケジュールの事を考えるとすぐにでも動画増員に踏み込まなければ、後半の巻き返しがキツくなってしまいます。早急に手を打たなければと焦りを感じる制作一同である

カンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞したアニメーション映画の特別試写が行なわれる。見終わった後の感想はさまざまだったが、その後、配給会社と食事に行った高畑監督は、1時間半に渡って映画について語っていたらしい。高畑さんは、語りだしたら止まらないので、このようなことはままあるのだが、それだけ映画のインパクトが大きかったということなのだろう。
 
 
8月28日(火)
作画の三浦さんは夏季休暇中に、七夕の日に飾った笹の葉と願いを綴った短冊を、旧暦の七夕の日に某所で燃やし、灰にして海へ流してくれました。これできっと、願い事は天まで届いたことでしょう。
070828a.JPG
「まずは、短冊をこのように和紙で包みます」
070828b.JPG
「見る見るうちに炎に包まれて灰になりました」
070828c.JPG
「その灰を包み、日付を書いて・・・」
070828d.JPG
「海に想いを託しました」
 
 
8月29日(水)
ジブリ野球部の正捕手、某スタッフがキャッチャーマスクとレガースを購入!早速着て貰いました
070829a.JPG
「なかなかサマになっています」

少し昔の話になりますが「梶野町ビックマウス」の練習試合が夏季休暇中(8月12日)に行なわれました。相手チームはジブリ宮坂さんの所属する草野球チーム!ジブリとの試合の前に1試合消化してきたらしく体力的にはジブリチーム有利!
のはずが・・・結果はジブリチームの惨敗。課題が山ほど出てきた試合になりました。9月には報道健保の大会が控えている野球部、恥をかかない為にも練習をしなければと思う野球部一同です。勿論勝利を目指しますが・・・・。
 
この日、15時半から、社内の新施設の棟上式が行なわれる。最近ではなかなか見られない棟上式で、セレモニーのほか、“もちまき”まで行なわれるのだ。近所の幼稚園や近所の住人、ジブリや美術館のスタッフも参加しての、ご覧のような、盛大な“もちまき”。宮崎監督や高畑監督、鈴木プロデューサーが餅やお菓子をまいたのだが、鈴木さんだけは、スタッフの顔をめがけて全力投球でもちを投げていたらしい。道理で、餅が弧を描かず、直線で飛んでいたような....。
070829b.JPG
「鈴木さん、楽しそうです」
 
 
8月30日(木)
日本で初めて開催される、世界SF大会(ワールドコン)NIPPON 2007がパシフィコ横浜で開催される。ジブリは、「ゲド戦記」の背景画を展示したのだが、そのほかにもディズニーとマンマユート団と共同でDVDの販売ブースを出して参加する。ディーラーズルームと呼ばれる入場無料エリアは、16時開始のはずなのだが、定刻になっても始まる様子はなく、なんとなーく、ゆるーい時間のみが流れていく。そんな中、ポツリポツリと現われては、立ち寄ってくださる外国からのお客さんは、DVDを興味深く手にとっては、すぐに買っていってくれる。なんだか、ちょっと嬉しいひと時なのである。
070830a.JPG
「会場には、静かな空気が漂う」
 
 
8月31日(金)
「ポニョ」の夏季休暇後初ラッシュが行われる。ラッシュcut数はリテーク込みで31cut!夏季休暇があったのでそこまでcut数が無いと思われたのだが仕上げ・撮影部が頑張ってくれたおかげで週明け30cutのラッシュになりました。トータル完成cut数はこれで318cut!今はA・Bパートのラッシュがメイン、まだまだ先は長いですがCパートのラッシュも増えてきているので少しずつ作品の雰囲気も変わってきました。まだコンテも完成していませんが、今後どのような展開になっていくのかが楽しみです!
 
水曜日の棟上式以来、いただいた日本酒が大量にあるためか、このところ夜になると宮坂さん主催の飲み会が開催されている。寿司やピザのデリバリーを肴(?)に夜な夜な繰り広げられて3日目。保育園に預けていた子供を迎えにいってそのまま参加しているツワモノスタッフもいる。そのせいか、子供も参加してにぎやかな飲み会になっているようだった。まだまだ日本酒はあるらしいので、来週も続くのか!?
070831a.JPG
「スタートの様子。ぼちぼちペースがあがって来そうですね」
 
 
というわけで、なかなか暑かった8月が終わります。
来年の今頃は、「ポニョ」も公開されて、無事に休みを取ることができているでしょうか。