2001年8月

8月1日(水)
 11時より、原画テスト説明会を行う。悩んだ末に課題も決まり、今回はレイアウトから原画までを4日の午前までかけて描くというものとなった。


8月2日(木)
 美術館用短編作品のサントラCDのジャケット試作が到着。監督の稲村さん、芳尾さんから意見を聞き、ピクチャーレーベルの絵柄を数パターン出力してもらう。ちなみに、サントラとしては異例の低価格になるらしい。

 ツール・ド・信州で毎年道を間違え、宮崎監督に「逃げているだろう」と言われ続けている野崎氏とともに、休暇を利用し信州へ。今年は逃げられないように野崎氏は宮崎監督から地図作成担当に任命されているのだ。写真をとりつつ信濃境駅に到着。昨年よりは景色もよくちょっとだけ楽かも・・・。


8月3日(金)
 試写室の映写機を操作できるのが今現在、ポスプロ班古城氏だけである事が前々から問題になっていたが、古城氏が休暇の間に、映写機を使う事となり、とうとう制作陣が古城氏が直々に操作の仕方を教わる。神村・居村は、以前講習を受けていたはずなのだが、何一つ覚えていない事が発覚。古城さんに手取り足取り教えてもらう。制作居村氏は、前回の事を教訓にしてしっかり図解メモを取るがあとの3人は、「よし、その居村メモをコピーして使おう」と全然やる気がない。こんなことで今度の試写は本当に大丈夫か。


8月4日(土)
 昨日、あれほど「明日もう一度再確認しよう」と話したのに結局映写機の練習は、せずじまい。試写当日とんでもない事になりそうだ。


8月6日(月)
 原画テストの結果が発表される。大橋、山田伸、佐藤、奥村、横田の若手5人が新たに原画スタッフとなる。これからどれだけ力を発揮してくれるか期待したいところ。


8月7日(火)
 クラシックな某自動車を取材するために某所へ取材の交渉へ行く。事務所に入るといきなり巨大でクラシックなベントレーが展示されており、日頃小さな、しかも先日駐車場で当て逃げされ前がボコッとへこんでいる日本車を乗り回している渡辺氏は、その迫力と美しさに圧倒され、萎縮したまま交渉の席へ。しかし、そこの社長がとても穏やかに対応をしてくれ、無事交渉もまとまり取材が可能に。取材を希望している車種は当時オーダーメイドのみで作られていたもので、英国ですら滅多に見つからないレアものにも拘わらず、埼玉にあるショールームには数台もあるということ。これらの車の美しさに興奮した渡辺と、同行した中村は、帰路の途中に様々な高級車論を論じていたが、結局僕らには一生乗ることはできないという結論の一致を見て会話は寂しく終了。


8月8日(水)
 夕方より、原画テスト合格者5人の作打ちを全員同時に行う。本当に初めてということもあって、1人10カット前後を持ってもらう。

 東小金井駅前に、松屋がオープン。さっそく偵察と称して制作部の面々が牛丼を食べに行く。松屋自体は普通に松屋だったのだが、工事中の2階をみて、一同驚愕。そこには「横綱屋」の看板が。たしか三鷹にある横綱屋は牛丼屋さんだったような・・・。東小金井牛丼戦争勃発か。

8月9日(木)
 休暇で日本へきているDR企画室のカクさんが日本人の旦那さんを連れて来社。社内を見学、韓国班の面々にもご挨拶。ところでよく聞いてみると、現在アメリカに永住している旦那さんの比留間氏は、テレコム一期生でカリオストロでは動画を担当していたとのこと。さっそくテレコムにいたこともある篠原さんに会いに行ったところ、比留間氏のことを当時のエピソードを含め、よく覚えていて、思い出話に花が咲く。篠原さんによれば比留間氏はどちらかと言えば日本的な人で、アメリカに移住するなど考えられなかったとのこと。人生って何が起こるかわかりません。

 3時より今年入社した新人の研修卒業制作の合評会が試写室で行われる。それぞれ動かしたいという欲求にあふれた楽しい作品に仕上がっていた。


8月10日(金)
 明日から夏休み。夜には遅ればせながら今年の新人歓迎会が吉祥寺で行われる。○○○の監督細田氏も顔を出し、明日から夏休みという気分のよさも手伝って大いに盛り上がる。


8月26日(日)
 某クラシックカーの取材で加須へ。CGのモデリングスタッフも行くことになったので総勢12名となる。実際に走ってもらったり、内装や乗り降りの様子をカメラに収める。


8月27日(月)
 夏期休暇も終わり、社員は今日から出社。△△△監督はコンテに専念中。ただ△△△のコンテは今週中にはほぼ完成する予定。

 休み終わってみれば、予想通り東小金井南口で牛丼戦争が勃発していた。せっかく出来た食事が出来る店屋なので、共倒れになるのだけは勘弁してほしい。


8月28日(火)
 7時から会議があったのだが、西岡さんが「夕飯にすしが出るよ」と言っていたので楽しみにしていたら、食事どころかお茶すら出ずじまい。西岡さんの言葉を信じて何の用意もしていなかったのに・・・。しょうがないので、高橋、島宮、渡辺氏等と、南口の松屋へ。


8月29日(水)
 9/1に予定している、3スタ2階への美術の引越しのため、美術田中さんと相談を行う。当初場所は空かないのではないかと危惧されていた作画のスペースは、なんとか確保できる模様。

 宮崎監督が、道すがら幼い姉弟の二人に声をかけられ、質問を受ける。「ジブリの映画って、おじさんが全部作ったの?」当然、答えはNOで、正直に「ううん。違うよ。」と答えたところ、「お姉ちゃんのうそつき!」と弟がお姉ちゃんを責めだしたらしい。「幼い子供を傷つけてしまった。」と宮崎監督も浮かぬ顔。真実は時に残酷なものなのだ。