1999年9月

9月1日(水)
 今日から出社日。朝一に宮崎監督から、2001年完成予定の美術館用に、トトロの短編を含む数班体制で作られる次作の心構え等(もっともメインスタッフは休み中からすでに作業には入っている)の演説がある。その後全員総出で二スタも含めて、机を数班体制にあった配置に並べ替える。

 各班の原画マンが早速レイアウト作業に入る。


9月2日(木)
 制作部では、鈴木プロデューサー、業務部が三階へ移るための準備で一日中バタバタ。


9月3日(金)
 制作業務部が三階へお引っ越し。おかげで制作部はかなり広くなったのだが、影に隠してあったおもちゃが白日の下にさらされ、宮崎監督から「棄てろ!!」攻撃を受ける。


9月4日(土)
 朝から再び宮崎監督の棄てろ攻撃。

 制作部が大幅に改変されるための話し合いが行われる。

 夜に神村氏の入社歓迎会(今までは出向だったのだ)を含めた制作部焼き肉パーティがおこなわれる。今回はいつもの食べるレジャーではなく、ちょっと高めの焼き肉屋。宮崎監督のおごりを良いことに、神村氏はどんぶり四杯のご飯をお代わりする。


9月6日(月)
 神村氏が各班の原動画を会議室に集め、今後のタイトなスケジュールを説明、奮起を促す。

 今日の消印で、来年度の新人研修書類提出が締め切られる。今年はいつもより少なめ。

 制作陣が美術用の机を近くの倉庫に運ぶことになったのだが、手を抜いてベルトコンベアーで二階に上げようとしたところ、机の脚が柱にひっかかり、見事粗大ごみに。


9月7日(火)
 研修生応募が今年は少なめと書いた途端に、どっと応募書類が送られてくる。人数的にはほぼ例年並に。昨日が消印有効なので、ほぼこれで終了か。10日に書類選考の予定。

 モコマッツ大橋氏から野球の申し込みがある。今シーズンの初試合を勝利でかざれるか。

 スケジュール表を作成、壁に貼りだす。予定線はかなりの急斜面。

 宮崎監督が制作部にある所長席に三角柱の形をした所長札を設置。

9月8日(水)
 今日もまだ研修書類が送られてくる。北海道や九州の書類は二日程かかるのだった。

 イタリアでテレビアニメのアニメーターをしているイタリア人が応募書類を持って来社。現在観光がてら日本に滞在しているらしい。 


9月9日(木) 
 ドルビーの副社長等が来社し、新しく出来た試写室等を見学。

 久々に太陽色彩へ絵の具を注文。

 モコマッツとの試合のために小金井球場へ連絡するも、涼しくなってきたから野球でも、と考えるのはうちだけでは無いらしく、まったく開きが無い状態。どうなる野球部。


9月10日(金)
 来年度の新人研修生作画部門の書類選考がおこなわれる。17名がこの一時選考を通過、来月10日に行われる実技試験、二次選考に進む。

 原画を描いてもらう予定の山口さんが久しぶりに来社。


9月11日(土)
 ジブリを退社し、○○○○の原画を描くことになっている某氏の送別会が、吉祥寺で開かれる。

 一次選考の結果を聞きに先日のイタリア人が来社。


9月13(月)
 土曜日に行われた某氏の送別会は、本人が帰った後も、何人かが延々4時まで楽しんでいたらしいのだが、最後のカラオケで美術の新人増山君の懐メロ好きが発覚、しかも抜群に上手いらしい。「青い山脈」が絶品だった、と制作斉藤くんの弁。


9月14日(火)
 美術館作品の一編に登場する子犬の研究のため、山本二三さんの自宅にお邪魔し、テンとケン(犬の名前)を観察。

 制作石井くんが先日逮捕された某人物の恋人と似ているという疑惑が発覚。本人は非常にいやがっている。

 原画の山口さん作打ち。

 来年度の美術、仕上の研修生応募の書類がぞくぞくと送られて来る。


9月16日(木)
 短編の1作「ころの大さんぽ」のコンテが完成。

 居村、神村両氏が仕上スタッフ4人と、共進倉庫に、ちょっとした作業に使う絵の具を取りに行く。


9月17日(金)
 「ころの大さんぽ」の作画打ち合わせが行われる。

 昨日消印で締め切られた仕上、美術の応募書類が一気に送られてくる。作業が追いつかず、まわりの人に手伝ってもらう。


9月18日(土)
 宮崎監督が、鈴木プロデューサー、日本テレビの奥田さんらと、「もののけ姫」アメリカ公開キャンペーンの為、アメリカに出発。

 午後から美術部門の一次審査。4人が二次審査へ。


9月20日(月)
 午後から仕上部門の一次審査が行われる。14人が二次審査に進む。

 外からデジタルペイントの仕事をとる。明日から作業開始。


9月21日(火)
 日曜に結婚式を挙げた、田中さんが明日からハネムーンに行く為、残った仕事を片付けている。

 今週に入って撮影部も2階の作画のフロアーに移ってきました。狭いスペースにモニター等を入れたりした為通路が狭くなった。通路確保の為、皆が帰った深夜、机を移動する。
ホームページでめでたく結ばれた二人。
ホームページでめでたく結ばれた二人。田中さん幸せそう。


9月22日(水)
 天気が良ければ、倉庫の整理をするはずだったが雨の為中止。

 今日からハネムーンの田中さん無事フライト出来ただろうか?


9月23日(木)
 祭日の為お休み


9月24(金)
 丁度ダンボール箱も来た事だし、22日に出来なかった倉庫整理を行う。読みが甘かった為、棚一つを空けただけでダンボール箱20箱が一杯になる。週明けに残りを整理しなければ・・・。

 3階の机と椅子が今日着いた。なぜが木目調の立派な机とゆったり座れる肘掛付き椅子。2階としては、かなり羨ましい。


9月25日(土)
 定休日


9月27日(月)
 24日につめたダンボール20箱を倉庫に持って行く。量が多い為2回に分けた結果、運び終わりが3時になり昼飯を食べ損なう。しかし、残りの量を考えると・・・。どうしよう。


9月28日(火)
 今日は、年に一度の歯科検診。朝からBARを使って社員全員が歯のチェック。この日だけは、普段の行いが物を言う。食後にきちんと歯を磨いている人はすぐに終わるが磨いてないと歯の磨き方等を懇切丁寧に教えられる為、他の人の倍の時間がかる。おかげで今日は、昼食終了後洗面所が大混雑。皆さんも毎食後きちんと歯を磨きましょう。


9月29日(水)
 昨日アメリカから宮崎監督と鈴木プロデューサーが帰ってきた。さすがに時差ぼけ気味では有るが、それでも通常と変わらず仕事こなしている。さすがです。

 ジブリもデジタルにに切り替わりはや2年。システム確認の為、今日と明日作画を中心に説明会を開く。


9月30日(木)
 今日一杯で日本テレビから出向していた門屋さんが日本テレビに戻る。ところが記念に何も用意していない事に気付き、急遽ジブリの事を忘れない様に、白い長袖のシャツに皆で寄せ書きをする事に。しかし、急な為全員に回りきれず後日渡す事となる。