2005年8月

8月1日(月)
 今日から8月。月初めにラッシュチェックとは、中々良い感じでのスタート。更に、美術館作品の一作品の原画が無事終了。今月は、さいさき良いスタートです。


8月2日(火)
 外注動画さんに、異常に手の速い方がいらっしゃいます。常にこちらの予想以上のスピードで上げて頂いているので、全く問題ないのですが、主婦で家事もキチンとこなしているようで、制作では、「きっと後三人位どこかに隠れているに違いない」と噂をしています。当然、本日予想以上のスピードで上がって来ました。一体何人居るのだろう?


8月3日(水)
 制作では、今「ヨーヨー」が流行中?某清涼飲料水のおまけに付いている、復刻版がそうです。四十歳位の人には、非常に懐かしい物なのですが、二十代の制作さんもどうやら、第二次ブーム?とばっちり合うようで、少し時間が空けば、机の前で、色々技を練習?しています。今は、種類が色々有るようで、「あれは、使いやすい」とか「これは、駄目だ」とか色々話しています。


8月4日(木)
 夏バテでしょうか?今日は、物の動きが殆ど有りませんでした。まぁ、長い期間作品をやっていると、どうしても「谷間」みたいな状態は、必ず起きる事なので・・・。もうすぐ夏季休暇、それまでには何とか宜しくです。


8月5日(金)
 うーん、今日も昨日に引き続き物の動きが無い。明日からは、動く様だが・・・。ここ最近は、動画が上がるタイミングと入るタイミングが微妙に同じ時期になる。しかも、内容が厳しくなってきているので、時間がそれだけかかってしまう。何か妙案は無いか。


8月6日(土)
 2日間殆ど動きが無かったが、今日から又、動き出しました。順調とは、言えないがカットが上がってきて、次の部署に行くようになると、思わずほっとします。ジブリは、今週末から夏季休暇に入る為、その分を取り戻しておかねば。


8月8日(月)
 先週末少々動きが悪かった動画も、今日からは、順調に動き出しています。しかし、作監上がりの枚数が・・・。昔で言う「箱カット」が上がってきたりしているので、枚数的には、差し引きで「+」。じっと手を見る制作でした。


8月9日(火)
 この夏の暑さのせいで、ジブリ1stは、昼間はクーラーフル稼働状態。しかし、その影響が遂に出てきました。3階や、一部の部署のクーラーの効きが異常に悪いのです。調べて見ると、どうやら電圧が異常に下がっているようです。このまま作業を進めると当然・・・。早急に対応してもらっていますが、ジブリが夏季休暇の時に本格的に直すようです。とりあえず、作業中に最悪の事が起きぬ様、願うばかりです。


8月10日(水)
 本日、美術館作品の一つの「作監」作業が無事終了しました。制作としは、内心「ほっ」としますが、アニメーション作業は、この後、「動画」「仕上げ」「撮影」等々あるので、決して気は抜けません。


8月11日(木)
 今週土曜から、ジブリは、夏季休暇に入る為、撮影部の奥井さんと相談して、明日ラッシュチェックを行う事にする。宮崎さんも問題が無い様なので、出来るだけ多くチェックしたいので、夕方まで、ギリギリ粘る事に。


8月12日(金)
 ジブリは、明日から夏季休暇に入ります。何時もは、一作品が終わりスッキリとしているのですが、今年は美術館作品が続行中の為、メインスタッフが作業を続けていますので、制作もシフトを組んで出勤します。メイン及び各スタッフの方々、ご苦労様です。宜しくお願いします。


8月29日(月)
 今日から仕事再開です。現在進行中の美術館作品もラストスパートです。

 今週末に美術館作品の一つがカッティングの為、制作は少々バタバタしてます。


8月30日(火)
 本日、ジブリミーティングがあり、美術館作品等の報告が行われました。

 美術館作品の残り一作品の背景が、残り一桁になりました。うーんあと少しです。


8月31日(水)
 今日で1年の2/3が終わりです。今年もきっと去年と同じ様に、これから加速して時間が過ぎて行く事でしょう。

 美術館作品の一作品の動画が、本日無事撒き終わりました。