2005年6月

6月1日(水)
 今日から6月です。早いものでもう、今年も5ヶ月が過ぎました。美術館作品の原画も大半は、上がり、手空きの原画さんも出てきたので、外から原画のお仕事を貰う事にしました。自社作品が動いているのを見ながら、他社の作品を描く。原画さんは、ちょっと変な感じがするでしょうが、新作が動くまで宜しくお願いします。


6月2日(木)
 美術館作品の手持ち原画が終わった原画さん用に、他社から原画のお仕事を貰う事になり、本日早速作打ち。ジブリでは、中々お目にかかる事の無い、メカ物?です。普段やりなれていない原画さんは、少々緊張気味でした。


6月3日(金)
 暫く行っていなかったラッシュチェック、数がある程度、纏まったので、急遽明日行う事になりました。さて結果は如何に。

 今日、第一興商さんから「杏仁豆腐」、日本テレビさんから「稲荷寿し」の差し入れがありました。スタッフで美味しく頂きました。有難うございます。


6月4日(土)
 今日のラッシュチェックは、無事終了。これで合計カット数が3作品合わせて、ようやく100カット手前まで来ました。まだ先は長そうです。

 3作品の内の1本の背景が無事終了。美術の皆さん残りの2本宜しくお願いします。


6月6日(月)
 撮影部が通信販売で「巨大バケツプリン」を注文していた。それが今日届き、皆で試食。本当にバケツに入っていて、100人分以上の量があるそうです。有志によって、綺麗にデコレーションされていましたが、流石に圧巻でした。初めは面白がって食べていたのですが、段々と・・・。最後に残ったプリンは、制作の○○氏が、夕食後のデザートとして、食べていました。


6月7日(火)
 制作神村氏が、昨日のプリンが中ったのか、酷い下痢の為お休み。但し、誤解の無いように言いますが、他に食べた人は、全員何とも無く出社しています。高級食材を使った物を食べると、確実にお腹を壊す体質と言っているので、きっとそのへんが原因と思われます。


6月8日(水)
 ジブリでもう一つ動いている企画があり、今日、原画をお願いしたい原画さんと連絡。中々の好感触。上手く行けば、手伝って貰えるかも。

 誠に不謹慎ですが、今日のサッカー中継を少し見てしまいました。ゴールの瞬間、スタジオの一部から奇声が上がったのは、言うまでもありません。とにかくおめでとう。


6月9日(木)
 昨日、夕方3st入り口近くで、ヒヨドリが倒れていました。広報の伊藤君が見つけて、作画の人が1日様子を見たのですが、本日冷たくなっていました。更に1st入り口付近でももう1匹、動かなくなっているヒヨドリを見つけたので、一緒に埋めてあげました。恐らく窓ガラスに激突したのではないかと思われます。人間には、便利で住み良い環境でも、野生の動物には、住み難い環境なんだと改めて思いました。


6月10日(金)
 今週は、原画の上がりが少々悪いんです。美術館作品に入って以来かも。手持ちを終わらせて、外から原画を取っているので、確かにピーク時より作業人数が少なくなっているのですが・・・。原画さんに聞いて見るとカット繋がりとかで、手元に持っている人がいました。そういう事なら仕方が無いです。明日と来週に期待します。


6月11日(土)
 ジブリでは、作品が動いている時は、必ずチェックノートなる物を付けてカットを追っかけているのですが、本日朝、制作居村氏がチェックしようとノート探すと無い。何処に行ったのかと探すと、犯人は、神村氏。昨日机の上の本と一緒に持って帰ったようです。本人も「家に帰って、鞄を開けたら、ノートが入っていて驚いた。」との事。うーん齢のせいでボケたか。

 本日北米で、「ハウルの動く城」が公開されました。


6月13日(月)
 枚数とカット数、この微妙なバランスが、中々難しい。今日、作監上がりが4カットきたのですが、合計で1000枚を越えてます。しかも内容が難しい。作監上がりが溜まったからといって、安易に増員出来ません。カット数と枚数と内容を良く考慮しないと下手をすると動画さんが手空きになる事も。今後は、内容の濃いカットが増えてきそうなので、出し方を良く検討しなければ。

 この間入梅したと思ったら、今日は、朝から良い天気。しかも、今週中まで続くらしい。ひょっとして今年は、空梅雨になるのだろうか?