2005年4月

4月1日(金)
 今日から新年度の4月です。天候も良く清々しい日なのに、制作神村氏が、足を引きずって午後出社。理由は、昨日の帰りにコンビニに寄ってペットボトルの飲み物を購入。飲みながら自転車をこいで帰宅途中、ペットボトルの持ち手を変え様と両手を離した時に、手からペットボトルが落ちかけたので慌てた所で、バランスを崩して転倒。ペダルで左足の「ふくらはぎ」をしこたま打ってしまったそうです。「本当に痛い時は、笑いが込み上げてくるんですね。」とは、本人談。皆さん「ながら運転」は、危険です。


4月2日(土)
 昨日、足を引きずっていた神村氏から、制作に電話があり「首が回らない、何処か近くの整骨医を探してくれ」と。どうやら転倒した時に地面に頭をぶつけまいと首を捻った事が原因の頚椎捻挫のようだ。「春だというのになんだかなぁー」とは、本人談。


4月4日(月)
 今日も制作神村氏から、朝、電話があり「現在病院、これから精密検査を受ける」と。念の為に、レントゲン等の精密検査を受けるらしい。午後からの診察になり、終わったのが夕方5時。今日もお休みでした。最初はちょっとした転倒と思っていたが、段々大きくなる本当に怪我は怖いです。


4月5日(火)
 このところ、「神村氏の怪我日記」みたいになってきているジブリ日誌。そして今日もやってくれました。もう恒例の朝の電話、物凄い鼻声で、「どうやら検査を待っている間に、風邪をもらったようだ。」と。転倒→足の打撲→頚椎捻挫→風邪と、どこまで続く負のスパイラル。


4月6日(水)
 定例のジブリミーティング。4月1日をもって、ジブリは、「株式会社スタジオジブリ」となった事等が、報告されました。変わったのは、社名だけ。基本的には何も変わりませんので、これからもスタジオジブリを宜しくお願いします。

 美術館作品の一作品が、先陣を切ってラッシュチェックが行われる。カット数は17カット。若干のリテークは有ったが、基本的には問題の無いラッシュチェックとなりました。
追伸・本日も神村氏は、お休みでした。


4月7日(木)
 神村氏久々の出勤。制作では、負のスパイラル現象が可笑しくて、笑われっ放し。本人も「迷惑をかけました」と。これからは、自転車では、飲み食いをしないと誓い、新たな持ちで・・・。


4月8日(金)
 ジブリ恒例の「お花見弁当」。今日は天気もよく、スタッフは用意された弁当を持って各自近くの公園に繰り出し、一時の心の安らぎを得たようです。

 少々遅れ気味になっていた、美術も段々と追い上げを掛けてきたようで、本日遅れ気味だった作品の背景が、上がって来ました。これからが勝負です。


4月9日(土)
 今日、宮崎さんが大量のほうれん草を持って出社。詳しい事は、聞きそびれたが、午後、作画の舘野さんが早速湯がいて、鰹節をかけて、皆で美味しく頂きました。


4月11日(月)
 ジブリは半期に一度、在庫確認があります。今まで伸ばし伸ばしになっていたので、今日、倉庫に行って、在庫の確認をしに行くことに。特に今では貴重になった「セル」等の在庫確認は、キチンとせねば今後に支障をきたしかねないので、何度も確認し、チェック漏れ及び、勘違い等が無いようにしました。思った以上に「セル」の在庫があり、少し安心。

 制作の伊藤君が風邪の為、病院に寄って出勤。神村氏の負のパワーが伝染したか。


4月12日(火)
 昨日、出来なかった制作会議を朝から始める。先週は全体的に滞り気味だったので、何とか今週はその分も含めて、挽回せねば。
 昨日今日と雨。制作の車2台有るのだが、内1台は、スタッドレスタイヤ。流石に、もう雪は降らないと思うので、早く夏タイヤに交換したいのだが、中々出来ない。予報では、明日も雨。


4月13日(水)
 ここ数日、美術館作品の作監枚数が結構上がってきているのだが、カット数が・・・。1カット当たりの枚数が極端に多い物が上がって来ています。作監が上がる事は制作としては大変嬉しい事なのですが・・・。

 タイヤ交換をしようと思っていたのだが、雨が降ったり止んだり。そうこうしている内に、暗くなってきたので、順延。


4月14日(木)
 久々の晴天。ここぞとばかりに、早速、制作車のタイヤ交換を行いました。ガソリンスタンド等に持ち込めば簡単なのですが、スタッドレスに交換した時に、タイヤとホイールをセットで交換したので、単純なタイヤ交換ですので、自分達で作業しました。特別に難しくない作業なのですが、車が変わって一度もタイヤ関係の作業をしていなかったので、工具等を探すのに、思いのほか時間がかかってしまいました。作業終了後改めて車を見ると、あまりに汚いので、ついでとばかりに洗車まで行いました。綺麗になった車を見て思わず自己満足。


4月15日(金)
 先週に引き続き、美術館作品のラッシュチェック。前回出たリテークも無事OKになりました。具体的に教えられないので残念なのですが、本当にこの作品は表現方法が面白いです。当然作画が大変ですが・・・。

 昨日、制作車を1台洗車したら、当然もう1台の汚れが気になり、早速洗車。やっぱり車は定期的に洗車した方が良いですなぁ。


4月16日(土)
 怒涛の作監上がりがやってきました。先週少ししか上がりが無くて、来週からは、厳しくなりそうだった動画出し。これで、ちょっと安心。しかし、今日で4月半ば、これからの事を考えると、来週からは、原画・作監共にペースを考えて上げて貰わねば。


4月18日(月)
 先週の動画上がりは、今まで一番の上がり枚数。必然的に作監上がりのストックが無くなってきています。先週末に纏まって上がって来たのはいいのですが、これに近いペースで作監上がりが無いと、動画が・・・。バランスが難しいです。


4月19日(火)
 今日は朝から、快晴だったので、この間の続きで、今度は車の中を掃除しました。フロアマットを外し、掃除機をかけていたのですが、ここで掃除機が故障。いや、完全に壊れました。ハンディタイプで非常に使いやすかったのですが。気を取り直して、今度は普通の掃除機を持って来て作業続行。小一時間でゴミも無くなり綺麗になりました。さて、この状態がいつまで続くのでしょうか?


4月20日(水)
 2日遅れの制作会議を行う。議題はやはり、スケジュール。原画・作監・動画の作画の進行状況、及び美術・仕上げの今後の状況等。この先き不安な材料が有るので、今後の進め方及び対策を考える。

 昨日綺麗に掃除をした制作車。予報通りに朝から雨。普段していない事をするとこうなりますと言う見本でした。あーあ。


4月21日(木)
 作監が上がればそれに比例する様に、動画も上がってきます。制作としては、当然喜ばしい事なのですが、作監上がりの棚に中々物がたまりません。たまればたまったで困るのですが。嬉しいやら悲しいやら。

 制作車は、昨日の雨のおかげで、予想通りに・・・。しかも、ジブリ入り口に有る木からも、なにやら細かい物が降りそそぎ、二重苦。天気予報では、又、来週雨が降るそうなので、暫くは、現状維持の方向で。
diary05_gomi.jpg
『これが、なにやら細かい物だ!』


4月22日(金)
 今日も作監上がりが。これで少しだけ作監上がり棚が潤ってきました。今週は、何となく、作監・動画の流れが丁度いい感じになっているようです。このままで加速して行けば良いんですが。


4月23日(土)
 本日、制作は、2名お休みの為、3人体制で業務をこなす事に。何時もなら、駆け込みUPみたいな感じで、回収等でバタバタすることがあるが、今日は、比較的穏やかに済みました。背景が3作品共に上がってきた事意外は、平静に過ぎてしまいました。来週後半からは、いよいよ黄金週間、前半でダッシュをかけねば。


4月25日(月)
 定例の制作会議。先週の状況報告と今後の事を相談。今週末からの黄金週間、それに伴う個々の進行状況を話し合う。

 齢のせいで、新陳代謝が悪くなって来ているにも関わらず、「お腹の神様」が神村氏に降臨。夕食は、弁当屋さんで豚カツ大盛り弁当と、カニクリームコロッケを2個の揚げ物コンビ。あーもう誰にも止められない。


4月26日(火)
 今日は、天気が非常に目まぐるしい一日でした。そのおかげで、ちょっとした出来事が。夜も更けてきたので、会社の窓等の戸締りを確認したのですが、レイアウト上、窓際にマシンの置いてある部屋に入り窓を確認したところ、開けっ放しになっていて、マシンの周りに何故か水が・・・。慌てて雑巾を持って来て拭きました。幸い、窓から少しずれていた事で直撃は、免れたのですが、持ち上げるとマシンを置いていたテーブルは水浸し状態でした。窓の正面にあった電話は、傾けると水が零れ落ちてきました。これからの季節、窓の開閉には、十分気を付けましょう。


4月27日(水)
 昼頃、動画チェックマシーンから、今まで聴いたことの無い音が。慌てて、管理に連絡して見てもらったところ、「メモリーが吹っ飛んだ」との事。取り合えず「故障中」の張り紙をして、修理を待つ事になりました。更に、夜には、制作に有る大型の空気清浄機から、これまた異音が。電化製品は、壊れる時は結構同じタイミングで壊れるというが。うーん。


4月28日(木)
 会社まで車通勤しているスタッフの車に、白い斑点が一杯付いているので、何だろうと思い、近づいて見ると、大量の「アブラムシ」でした。(家にいるアブラムシでは無く、草や花に付いているタイプ)ビックリして当人に話すと、「毎年の事だよ。」とあっさり。慣れとは、恐ろしい。