2003年11月

11月1日(土)
 今日から11月です。今週は、原画上がりの出だしが少し不安だったが、今日になって結構あがってきた。さすが週末。これで何とか予定数を確保かと思いきや、僅かに足りず。しかし、週末だが月初め、月の初めが肝心。この調子で何とか今月も乗り切ってほしい。

 制作の都合で、一時作監作業を止めて手持ちの原画等を片付けてもらっていたが、ほぼ終了した為久しぶりに作監上がりが上がってくる。残り少ない作監上がりを毎日見つめていた制作にとっては、有り難い事だ。


11月4日(火)
 月に一度のジブリの全体ミーティングが行われる。制作神村氏も出席せねばならないのだが、土曜に2人手持ちの原画作業が終わった為、新たな作打ちのセッティングにバタバタ。結局、渡辺・望月両氏のみの出席に。

 連休明けのせいか、今日は昼過ぎから、入れ回収の連絡が多く、夜まで制作が揃うことが無かった。これからは、こんな日が珍しくなくなるだろう。あぁそんな日が早く来ないかなあー。


11月5日(水)
 昨日作打ち等で行えなかった定例の制作会議を行う。議題は、遂にすべてのセクションで予定ラインを下回った事と絵コンテの状況。暫し沈黙有りのちょっと切ない会議になる。

 週末から作監が通常状態になったので、週明けから作監上がりが順調に上がってくる。うーん、明るい話題だ。

 突然、広報から「テレビの取材が入っても良いですか?」と連絡が、何時も綺麗な制作は(うそ)、「どうぞ、どうぞ」と返事を。まあ、少しばかり、整理はしたけどね。(正直焦って、大掃除しました。すいません。)


11月6日(木)
 アニメーションを含む映像関係の作業には、カッティングなるものが必ずある。今回の「ハウル」も例外ではないので、そろそろ準備をせねばならないのだが、コンテがまだ未完成の内は具体的に話が進まない。しかし、公開は、決まっている為、本日、編集・瀬山さんに電話をして、今後段取り等の打ち合わせを明日行う事に。うーん何から話そう。

 週末から来週にかけて行事が目白押し。まずは8日に行われる東京国際映画祭のイベント「ジブリデー」。その後も内外のいろんな行事が立て続けで行われる予定。


11月7日(金)
 今日は、金曜日。定例のラッシュチェックが行われる。ここ暫くリテークが無かったのだが、今日は、CG関係と、芝居関係の2カットリテークが出る。芝居関係は、シートを直してもう一度確認することになり、CG関係ももう一度、CGの処理方法を変えて確認することになる。

 昨日書いた、編集瀬山さんと1時から打ち合わせを行う。なんとなく気まずい雰囲気の中、雑談からスタート。所々にスケジュールの話を入れて見たりしながら、長々と話し合う。気が付けば午後3時半、スケジュールの話は、10分~20分程度。後は、雑談。いやー実に中身の濃い話し合いでした。

 夕方からジブリデー担当者が恵比寿の写真美術館へ翌日行われるジブリデーなるイベントの準備へ。前日のくせに、パワーポイントが~、とか出演者プロフィールが~とか、いろいろあって終わったのは午前1時過ぎ。トホホ。


11月8日(土)
 今日は、東京都写真美術館で「ジブリデー」なる催し物がある。それに出席する為、夕方からメインスタッフが一斉にいなくなる。制作的には、この時期にと思う反面、少しでも気分転換が出来れば、それも又良し、といった所かな。

 昨日、編集の瀬山さんとカッティングについて話をしたので、いよいよカッティング用の早見チェック表を作る。完成して改めて、やばいと感じました。

 で、そのジブリデーだが、メインイベントのジョン・ラセター等、ピクサーの面々とジブリメインスタッフのシンポジウムも超満員大盛況のうち無事終了。担当者はホッと胸をなでおろす。それにしてもラセター氏はこの日もアロハシャツ。なんでもピクサーの制服とのこと。ほんまかいな。


11月10日(月)
 只今、演助さんが急ピッチで「作監修正集」を作成中。制作にある作監の山から、参考になりそうな絵を1枚1枚コピーをして作っている。これが中々大変な作業。コンテを見ながら探すのだが、思い通りの絵が中々見つからず苦労している。フー。

 ジョン・ラセター氏一行がジブリ美術館とジブリを見学に訪れる。ジブリでは狭いスタジオに取材の記者が集まり、さらに巨体ぞろいのラセター一行にみな圧倒される。ところで「ラセターさんありがとう~」DVDを撮ったテレマン佐藤さんも取材できていたのだが、以前アメリカでもらった「ニモ」アロハシャツを上着の中に着て来社。冷たい雨の中、ラセター到着と同時に上着を脱ぎラセターに対抗していた。


11月11日(火)
 宮崎さんから大量のレイアウトチェック済が制作に降りてくる。午前中一杯は、コピーとタップの張替えで、バタバタ。しかし、チェックしたら半分くらい降りてくるはずのものがまだ降りてきていない。案の定、夜に残り半分が大量に。・予定外と言うのは、時には、うれしいもので、動画が予定より早く上がる人がちらほら。制作的には、この予定外は、非常にありがたいし、うれしい。動画と言えば、最近でも、他社から動画の依頼の電話がたまにあるが、只今ジブリは、自社作品の為、動画は一杯です。今日もこのページを見た制作さんから「順調ですね。」と言われたが、決して順調では無く、むしろ遅れて来ているぐらいです。本当ですよ。


11月12日(水)
 録音監督の若林さん来社。編集の瀬山さんと同じく、現状の説明と今後の展開を相談。ポスプロ班の古城氏に「千尋」を参考にした大まかなスケジュール表を作ってもらい、それを元に検討をする。しかし、公開までのスケジュール表の為、思わず「こうやって見ると、今から来年の7月までという事は、前半の半年はどっぷり「ハウル」漬けですね。」と悲しい本音が飛び出す。参考の為に、他社の状況を聞いて、ほっとするやら、青くなるやらの制作でした。


11月13日(木)
 社内原画さんが手空きになったので、早速朝一から作打ちを行う。これで絵コンテの残りが、後9カットとなる。近々後2人ほど手空きになりそうなのだが。追加のコンテは、何時上がるのだろう。

 朝、制作神村氏が出勤してきたら、机の上に大きな箱が、箱の上にはポスプロ班からのプレゼントと書かれている。?と思いよく見ると箱の横に「ジ○ン軍」のマークがある。益々?となり、蓋を開けると「○ク」の頭が出てきました。どうもベッドサイドに置くスタンドで、目の所が光る様になっている。○ンダム世代の神村氏にとっては、嬉しいやら悲しいやら。


11月14日(金)
 定例のラッシュチェック。これで、丁度300カット。しかし、これでもまだ、全体の1/4も上がっていない。公開は、来年夏。ちょっと気が遠くなりました。

 11月16日から3日間、ジブリは社員旅行へ行くのだが、その旅行用の「パンフレット」をいつものように某氏が作っている。せかされつつも、二日前にようやく完成となり、後はプリントアウトを残すのみ、となったところで、プリンターの調子がおかしい。データー変換が中々旨くいかず、14時から初めて製本完了が19時。おいおい。まぁ、220人分作るのだから、こればっかりはしょうがない事。しかし、無事完成と思いおもいきや、間違い発見。慌てて制作総出で、修正をする。終了時間23時でした。しかし、中々の出来上がりです。


11月15日(土)
 明日から3日間、ジブリは、奥日光へ社員旅行に行きます。何もこんな時期にとお思いでしょうが、スタッフにも少しばかり息抜きをして貰い、リフレッシュして気分を一新し、後は最後まで突っ走ってもらわなければならないからです。残りの日々は、ひたすら作業に没頭して貰わないと・・・。地獄の後に天国有り、天国の後に地獄有りです。


11月19日(水)
 社員旅行も終わり、今日から通常勤務。しかし、慣れないバス旅行の為か、雪までふった奥日光の気候のためか、ハタマタ連夜の大騒ぎの為か、皆さん多少お疲れモード。しかし、原画はきちんと上がってきました。感謝。

 制作待望の絵コンテが上がってくる。しかし、予想通りまだ完結していない。早急に作打ちをセッティングせねばならない。更に、前回からの処理打ちもたまってきているので、それもスタッフのスケジュールを見て早急に組まねば。

 昨日上がった絵コンテの処理打ち合わせを行おうと段取りを始めたが、設定時間には、宮崎さんに打ち合わせが入っており、「一時中止。」と伝えたら、「やっぱり11時からやろう。」という事になり、各スタッフにもう一度連絡をした後で会議室の使用状況を見てみると、「丁度使用中」慌てて連絡を取り何とか空けてもらえる事になった。ふー。各スタッフには、こちらの段取りが悪く、何度も時間を変えてすいません。

 実は、先日の夕方10枚強のハーモニーカットが上がってきた。枚数が有るので改めて今日マシーン掛けに行ってもらったのだが、やはり枚数が多い分時間が・・・。3時間ほど格闘して戻って来ました。お疲れさん。


11月21日(金)
 昨日書いた通り、朝11時からメインスタッフが会議室に集まって「処理打ち合わせ」を行う。始まりの頃は、分かりやすいところで区切って打合わせをしていたため問題は無かったのだが、ここ最近は、小刻みなコンテアップで、どこまで打ち合わせをしたか、全員うろ覚え。しかし、何とか思い出し無事スタート。

 制作の渡辺氏と神村氏が、深夜制作の机で今後のスケジュール等の打ち合わせを行っていた時に、作画の方から明らかに電動消しゴムをかける音や、人の気配がしていた。打ち合わせも終わり帰り支度中も、音と気配が確実にあったのだが、帰る為に声をかけようと覗くと誰もいない。思わず「・・・」。帰り際に警備の人に確認すると5分程前に1人帰ったとの事。安心して帰ることが出来ました。しかし、あまりにもタイミングが良すぎ。


11月25日(火)
 連休中の北川内氏の努力により、今日から制作のコンピューターが全てウィンドウズに変更となる。一人Iマックを使い、最後まで抵抗していた渡辺氏もついに陥落。他のスタッフ同様もの珍しげに電源を入れて、初心者の様に色々いじっていました。因みに神村氏のマシーンは、変更無し。

 その渡辺氏、朝一に会社の入り口で鈴木さんに捕まり、そのまま鈴木部屋へ。本日の制作会議は、明日以降に。
 制作が出払っていたので、神村氏が外注さんの入れ回収に出動。行きと帰りに合計3件の交通事故を目撃。ジブリ一の事故男、久々の本領発揮か?


11月26日(水)
 今日は、外注関係の上がりがあまり無いので、制作は殆ど全員一日中机の前にいました。外注さんとは、電話連絡で確認しているので、事前に上がり状況が解る為、今日上がりが薄いのは、解っていましたが、この時期に雁首揃えて机に向かっている制作を見ると内心焦ってきます。


11月27日(木)
 そろそろ空気が乾燥してきました(少し遅いか・・・)。ジブリでも風邪が流行り始めているので、あちこちで加湿器が働いている。これが長年使い続けているので、カルキが溜まり壊れてしまっているのもある。今日、作画さんから、「足りないので、もう1台欲しい。」と言う要請があり、早速、買いに行くがこれが中々思う様なものが無い。ハイブリッド式だと、暫くするとあちこちが白くなる事があるので、ジブリでは、基本的にスチーム式を買っているだが、近くの大手量販店では、大きな部屋に対応する大型のスチーム式加湿器が無いのである。夜、もう一つの大型電気店に行きようやく見つける。この先、次々と故障したらどうしよう。今のうちにストックとして2・3台買っておくか?


11月28日(金)
 定例のラッシュチェックが行われる。前回は、特に問題無しで終わったが、今回は、2カットリテークが出る。それほど大きなリテークでは、無いので一安心。

 明日は、ジブリの定休日そして翌日は、日曜。あぁ休み明けは、もう12月いわゆる「師走」。制作も走りまわらなければ。しかし、どうしてこんなに時間がたつのは、速いのだろう。後半年欲しい・・・。