メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

特集コラム「ゲド戦記はこうして生まれる」

2006年5月13日

(2) ─絵コンテ・キャラクター・美術ボード(後編)─

 
 東京・東小金井は、冷たい雨。

 外から漏れてくる、車が水を跳ねる静かな音を聞きながら、動画・仕上・CG・撮影スタッフは、黙々と作業を進めています。
 
 
20060513_shachi.jpg
『シャチも、受付で雨宿り』


●頭をふたつに分けてみよう


 前回の前編では、アニメーションの設計図「絵コンテ」について書きました。今回の後編では、「キャラクター表」と、「美術ボード」について、書いてみたいと思います。

 その前に、これから、「ゲド戦記」の画面が生まれてゆく過程を紹介してゆくにあたり、ひとつ、頭の準備をしておいて頂きたいのです。


 キャラクターと背景を、頭の中でふたつに分けること。


 皆さんが普段ご覧になるアニメーションの画面には、当然、キャラクターと背景の両方が映っています。
 
 
20060606__complete.jpg
『完成画面』
 
 
 手前に、主人公の少年(キャラクター)。
 奥に、何処かの壁(背景)が描かれていますね。


 アニメーションは、キャラクターを担当する、アニメーターと、背景を担当する背景美術スタッフが、手分けして作業をします。


 何故でしょう?


 アニメーションの映像は、止まった絵ではありません。
 キャラクターが、喋ったり、歩いたりする動き(演技)は、全て、アニメーターが、昔、僕らが教科書の隅に描いたパラパラ漫画のように、1枚1枚描いてゆきます。

 一方、背景は原則として止まっています。(上下左右に引っぱったり、CGを使って、動かすことはあります)

 これらを、1枚の絵に描いてしまうと、本来止まって見えているハズの背景まで、1枚1枚描かなければなりません。
 これは、合理的ではありませんよね。大体、絵の具で、何枚もの同じ背景を描いていたら、時間がいくらあっても足りません。

 そこで、アニメーションでは、キャラクターと背景を、手分けして作業し、各々の作業が終わったら、合成して、最終画面を作るのです。
 
 
20060513_bunri.jpg
『背景の上に、キャラクターを載っけるイメージです』
 
 
 前回紹介した「制作フロー」を見返してみましょう。
 
 
クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます『クリックすると拡大』
 
 
 「レイアウト」から、「原画」と「背景」の工程とが分かれていますよね。

 アニメーターと背景美術スタッフが手分けして作業をした絵は、キャラクター部分に仕上げ部が色を塗り(デジタルペイント)、撮影部で合成され、最終画面になるのです。


 更に、撮影・CG・特殊効果のスタッフが、上から、光や肌の汚れなどの処理を加えて、最終画面が完成します。先の完成画面には、少年の頬の汚れや光の処理が加えられていますが、これはいずれ、解説しましょう。


 このように、絵の具で描かれた背景の上に、鉛筆で描かれ、色が塗られたキャラクターを載せるアニメーションのことを、「セルアニメーション」と言います。
 現在は、背景とキャラクターをコンピューター上で合成していますが、昔は、キャラクターを透明なセルロイド(アセテート)の上に転写して着彩し、背景の上に載せていたことから、こう呼ばれています。


 ちょっと複雑な話になってしまいましたが、まずは、「アニメーションは、キャラクター(セル)と背景を、二手に分けて作業をする」というポイントだけ、覚えてください。


●キャラクター表と美術ボード


 さて。

 前回は、映画の設計図「絵コンテ」によって、最終的に作るべき作品の、ストーリーから絵柄、台詞や音響に至るまでを、スタッフが共有する事が出来る──という事を書きました。

 
 しかし、絵コンテだけでは足りません。

 絵コンテに描かれている絵は、鉛筆で描かれたラフな絵ですから、最終的に画面に映し出されるキャラクターや背景を、更に具体的なイメージにし、スタッフと共有しなければならないのです。


 ここで、先ほどの長~い、説明が生きてきます(笑)


 キャラクターと背景。
 各々の作業で必要な、完成画面のイメージが、必要になってくるのです。


 それが、「キャラクター表」と「美術ボード」です。


●キャラクター表


 キャラクター表は、最終的にキャラクターをとりまとめる作画監督が、監督と相談しながら作ります。
 「ゲド戦記」では、作画演出の山下さん、作画監督の稲村さんが描きました。

 主要キャラクターから脇役に至るまで。
 顔の正面・横・後ろ、上を見上げた状態から、頭を下げた状態、立っている状態、座る時の様々なポーズ。どんな服を着ていて、髪の毛はどの方向に流れているのか……等々。

 実際に、アニメーターたちが手分けして作業に入った際に、皆が統一した絵を描けるように、キャラクターのイメージから、具体的な作画方法に至るまでを細かに指定し、スタッフの共通認識を計ります。
 
 
20060513_chara.jpg
『「ゲド戦記」のキャラクター表』


 各スタッフは、自分の机の前に、このキャラクター表を貼ったり、何度も見返して、自分の担当するカットを、描いてゆくのです。

 ちなみに、作画監督の稲村さんは、こんなモノまで作りました。
 
 
20060513_nikaeru.jpg
『「原点ニカエル」のニカエルさんの作画講座』

 絵コンテが、作品全体のイメージを共有するためのモノなら、キャラクター表は、アニメーターたちが、自らが動かすキャラクターのイメージと、特徴を共有する為のものなのです。
 
 
●美術ボード


 美術ボードは、美術監督が描きます。

 キャラクター表と同様、監督と話し合いながら、当該カット(シーン)の、空の色、建物の造形から質感、木々や草木に至るまで、映画の世界観を、作り込んでゆきます。
 背景美術スタッフは、この美術ボードを元に、どのような絵の具を使い、どのような筆さばき必要なのか──を判断し、本番の背景を描き出してゆきます。
 
 
20060513_board.jpg
『ゲド戦記の美術ボード』


 この写真に写っているボードは、ほんの一部。

 美術監督の武重さんは、最終画面を決め込む迄に、同じシーンで、何種類ものボードを描き、ゴロウ監督と共に、映画の世界を作り込んでいきました。

 
 とあるスタジオの美術監督さんが、武重さんの美術ボードを見て、こうつぶやきました。


 「これ、そのまま本番で使えるんじゃないの……?」


 キャラクター表が、映画の登場人物のイメージを共有する為のモノなら、美術ボードは、映画の背景=世界観を共有する為のモノなのです。
 

 さあ、もう一度復習しましょう(笑)

 セルアニメーションの画面は、キャラクターと背景のふたつに分けて作られる。その為には、「キャラクター=登場人物」と「背景=世界観」を、スタッフが共有する為の、キャラクター表と美術ボードを作らなければならない。


 次回からは、具体的なプロダクション作業について、書いてゆきます。