メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年3月30日

プレッシャーは最高!

 
 ジブリ・トリビアネタ(?)が続きましたが……

 「ゲド戦記」の制作現場は、リアルタイムに進行中です。


 現在までの実績は……
 

  原画実績 1130カット 残り105カット

  動画実績  832カット 残り403カット

  美術実績  923カット 残り312カット

  仕上実績   718カット 残518カット

  完成映像  687カット 残り549カット


 今日はお昼過ぎから、臨時の制作会議が行われました。

 スタッフの猛烈な頑張りによって、日々完成映像は増えてゆきますが、まだまだ予断を許さない状況が続きます。
 スケジュールの進行を示す折れ線グラフが、完成目標日へ向けてそり上がる様は、まるで、イナバウアー(してしまっては困りますが……)。


 制作会議で議論される事項も、多種多様。


 各セクションの実績と、今後の見通しを立てることは勿論、間近に控えたR3-4のカッティングに向けた優先順位の追いかけと、R5-6を見込んだ、各セクションの作業の整合を試みます。
 勿論、最終的に、質の高い作品を、お客さんのもとへお届けする事が最も重要ですから、単なる合理主義、とはいきません。


 大事なのは、整理整頓と、具体的な段取り。


 「段取り八分」とは良く言ったもので、どんなに解決不能と思われても、状況を整理し、やるべき段取りを組めば、大概の事は少しでも、前進するモノ(と、信じたい(笑))。

 
 少し前の映画ですが、「ザ・ロック」というハリウッド映画で、ニコラス・ケイジ演ずる主人公の、こんな口癖がありました。


 プレッシャーは最高!


 癒しだ、ストレスフリーだ、という言葉が飛び交う昨今ですが、ニンゲン、重圧に押し潰されそうになればなるほど、頭の片隅では、打開策を探ろうともがくもの。
 少しでもその成果が見えてきた時の喜びは、また格別です。


 以上、追い込み躁状態の制作部から、お送りしました(笑)