メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年3月11日

「熟成味噌」大爆発

 
 前回お伝えしたとおり、昨日、毎週金曜日恒例のラッシュ上映が行われました。

 今回の新作カットは、67カット。

 来週の第1回目のカッティング(編集)は勿論、完成へ向けて、ラッシュ上映のカット数は、どんどん増えてゆきます。


 現在までの実績は……


  原画実績 977カット 残り258カット

  動画実績 659カット 残り576カット

  美術実績 682カット 残り553カット

  完成映像 481カット 残り754カット


 まだまだ、予断を許さない状況が続きます。


 今日は、「線撮り」のお話を。


 アニメーションは、映像を作る一方、台詞・効果音・音楽を作らなければなりません。
 この作業は、同時並行で行われますが、映像の制作作業もスケジュールギリギリで進めている為、主に後半、絵に色がついていない状態で、音響作業をしなければなりません。

 その為に、制作部と撮影部で、上がっている原画・動画をコンピューター上で合成し、音響作業の為の映像を作るのです。色がついていない、線だけの映像なので、「線撮り」というワケです。


 最近、制作作業の合間に、後半の線撮りに備える為、制作部の伊藤くんが、新人・慎太郎と、アルバイトで入って貰っているスタッフに、線撮りの作り方を教えているのですが、あまりパソコンを使ったことが無い慎太郎は、四苦八苦。

 精肉店でつちかった仕入れのテクニックは、炊き出しには通用しますが、線撮りには通用しません(当たり前……)。


 数時間、パソコンとにらめっこしていた慎太郎、大きなため息をついて、こう漏らしました。


  
 脳味噌なんて使ったの、久しぶりッスよ……。


 
 今流行りの、「脳を鍛える大人の……」でも、支給してやりますかネ。
 
 
20060311_sendori.jpg
『制作部の横に設置されている「線撮り」マシーン』