メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年3月 1日

スタジオジブリ○罪事件

 
 「ゲド戦記」制作部には、「作業状況表」なるものが貼られています。

 毎週月曜日、残り週と前週・累計実績を更新して、スケジュールと作業状況を確認できるようにする為のモノ。

 状況表の更新作業は、新人の慎太郎が担当しています。


 先週の月曜日のこと。
 制作部のホープ・伊藤くんが、状況表を見て声を上げました。


伊藤「慎太郎! 残り10週のままじゃないか。9週に直しておけよ!」


 見ると、作画監督(作監)の残り週が、本当は9週なのに、10週になっています。素直な慎太郎、首を傾げながらも、


慎太郎「すみません……直しておきます」


 残り週は、9週に修正されました。


 今週の月曜日のこと。
 伊藤くんが、再び慎太郎を呼ぶ声が聞こえます。


伊藤「慎太郎! また10週になってンじゃないか!」

慎太郎「え……? 直しましたよ」

伊藤「直ってないだろ! ほら!」


 見ると、残り週は10週のまま。
 素直な慎太郎。何度も首を傾げながらも、残り週を8週に修正しました。


 昨日の夕方。
 状況表の前で、呆然と立ちつくす伊藤くん。


伊藤「また10週になってる……」


 なんと、残り週が再び10週に。ここで伊藤くん、ピンときました。


伊藤「○○さんの仕業だ……」


 その後、僕がトイレにいくと、作画監督の稲村さんが、先に用を足していました。横に並んで用を足しながら……


僕「稲村さんでしょ」

稲村「え? 何がデスか?」

僕「作監の残り週、あと8週ですよ」


 稲村さん、ニヤリと笑って、ひと言。


稲村「僕しかいないでしょ!」


 作画監督は、文字通り、原画の要。作品のクオリティを決定する重要なポジションである事は勿論ですが、動画以降のスケジュールをいかに間に合わせるかは、作監の双肩にかかっています。

 この間、稲村さんと制作部は、残りスケジュールに関して攻防を繰り広げてきたのですが、件の怪奇現象は、稲村さんの、ささやか且つ痛烈な、反撃のイタズラ……だったのでした(笑)


 伊藤くん、残り週の欄だけ書き換えられないよう、プリントアウトして対抗するそうです(笑)


 稲村さん。残り「7週と4日」、宜しくお願いします!
 
 
20060301_8.jpg
『修正後の状況表』
 
 
 追記

 えん罪を着せられた慎太郎はまだ、この真相を知りません。
 以下、伊藤くんから慎太郎へのメッセージです。
 
 「慎太郎! ゴメン!」