メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年2月 4日

仕事のダシは牛丼にアリ

 
 昨日は、金曜日恒例のラッシュ上映が行われました。

 前回のリテイクも含めて、完成映像は51カット。
 これで「ゲド戦記」の全体完成映像は230カット(18.6%)となりました。

 
 今日の夕方は、半月ぶりに監督・制作部による炊き出しが行われました。


 今回のメニューは、牛丼。


 ジブリでは、仕事の基本はイベントの仕切りにある、と言われます。

 スタジオの状況を考えながらテーマを設定し、準備から完成、片づけまでの段取りを行い、尚かつ、最終的に参加者全員を喜ばせなければならない。根底に流れるものは、映画作りとまったく同じことだからです。

 僕も、今やっている仕事のイロハは、忘年会や、製作委員会の仕切りで覚えました。


 今回、「炊き出し番長」に任命されたのは、昨年11月から制作部の一員となった、弱冠19歳の新人・仲澤慎太郎。慎太郎は、高校生時代の3年間、精肉店でアルバイトをしていた事があり、自ら仕入れを買って出たのでした。
 
 
20060203_gyutaro.jpg
『新人・慎太郎。ちなみに弟の名前は、裕次郎と言います』
 
 
 昨日はひとりで八王子まで車を飛ばし、段ボール二箱分の材料を買い込んできた慎太郎。

 材料のセレクトも、ナカナカのもの。実写現場で鍛え上げられた制作部・伊藤君の、日頃の(厳しい)指導が効いたのか、ここ最近の慎太郎の成長には、めざましいものがあります。
 

 ところが敵も然るモノ。


 なにしろ、一切の妥協を許さぬコダワリ派のゴロウ監督と、数々の実写邦画大作の現場でたたき上げられてきた、伊藤君が相手なのです。
 
 
監督「慎太郎、油が無いぞ! 早く持ってこい!」

伊藤「慎太郎! 仕事はイマジネーションだ。みんなが列に並んだら、どういう順番で配ればいいか想像して段取れ!」
 
 
 両巨頭の叱咤を浴びながら、黙々と段取りを進める慎太郎。
 
 ちょっとキレ気味でした(笑)

 
 そんな慎太郎が仕切った、今夜の牛丼の宴の結果は……?
 
 
 
 
 
 
 
 
20060203_gyoretsu.jpg
『右端にいるのが慎太郎。ちょっと疲れ気味です(笑)』


 大盛況でした。


 一杯の牛丼の中に、シゴトの全てが含まれている事を知った慎太郎。
 きっと「ゲド戦記」の完成までに、更なる成長を遂げることでしょう。


 慎太郎、大きくなれよ!
 
 
 
 
  
 
20060203_ushiko.jpg  
『今日は牛丼だと聞いて、内心食べられてしまうのではないかとビクビクしていたウシ子(♀)』
 
 
※この間のイベントの写真は、撮影部の藪田さんが撮ってくれています。