メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年1月21日

かくして人間と竜は胃袋におさまった

 今日の東京は、大雪です。

 窓の外は、沈黙の雪景色。
 スタッフが作画用紙を繰る、パラパラという音だけがスタジオに響きます。
 
 そう、こんな日でも、スタッフは淡々と、机に向かって作業中。
 雪国出身の制作部渡辺さんだけが、朝からソワソワ。窓を開けたりしめたりしています(笑)


 1月21日(土)の今日は、宮崎吾朗監督の誕生日。

 監督には内緒で、ジブリ美術館カフェの皆さんに、「ゲド戦記」ケーキを作って頂きました!


20060121_Dragon.jpg
『ポスター画を模して作られた竜のケーキ。良く見ると、ちゃんと少年が腕を広げています!』
  
 スタッフ全員の大合唱のもと、39本のローソクが監督によって吹き消され、100人分は用意したケーキが、あっという間にスタッフの胃袋に吸い込まれました。

 監督のケーキ入刀によって、真っ二つに切り分けられた竜。
 その時、スタジオに響き渡った悲鳴に、スタッフの作品に対する愛情を、確かに感じとった制作部でありました(なんのこっちゃ)。


 美術館カフェのスタッフの皆さん、前回の「カツ」に引き続き、ありがとうございました!


 ちなみに、イチゴのショートケーキは、特選素材を盛り込んだジブリ美術館カフェの人気メニュー
 
 20060121_Cake.jpg
『実際のケーキは、勿論もっと小さいです(笑)』
 
 ジブリ美術館にお越しの際は、ぜひご賞味下さい。