メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2005年12月15日

監督謹製 豚汁の宴!

 去る12月3日(土)の夕方から、ジブリ第1スタジオ1階のバーで、監督と制作部の手による、豚汁がふるまわれました。

 制作スタッフ60名分の豚汁作りは、さながら林間学校の炊き出しのよう。ダイエット中の制作部リーダー渡辺さんと、ベテラン齋藤くんの、目の色が変わります。

 制作部のホープ伊藤くんと、新人仲澤くんが買い込んできた材料は、里芋40個、ニンジン20本、長ネギ15本、ゴボウ・大根5本、豆腐10丁、豚肉2キロ、おにぎり70個!

 監督と制作部、システム管理部の佐々木さんとで下ごしらえをすること1時間、大鍋二つに小鍋二つに、ドサドサと材料が投げ込まれ、監督秘伝の味付けが始まります。

 
20051216_nabe.jpg
『完成間近の豚汁。奥に見えるのは、蔵出しの高級味噌』 

 
 根菜は先……豆腐は汁に味が染みてから……味噌の分量は多すぎず少なすぎず……ネギは一番最後! と、スタッフはただ、そのこだわりようを、お腹を鳴らしながら見守るしかありません。

 その成果は……?


20051216_empty.jpg


 恐るべしジブリ制作スタッフ。
 お鍋はあっという間に、空になりました。

 可哀想だったのが、作画監督の山下さん。ジブリでは土曜日に整体の先生がいらっしゃるのですが、整体を受けている間に、おにぎりが全部無くなってしまったのです!

 山下さん、ごめんなさい……。

 そして、密かに人気を博していた隠れメニューは、伊藤くんが作った「伊藤味噌」。

 宮崎県の名物「油味噌」なるものを雑誌でみつけた伊藤君が、独自に作り方を編み出した、味噌と野菜を練り合わせたご飯の付け合わせなのですが、握り飯に塗って食べると絶品!
 
 あまりの評判に伊藤君は、「社内販売で売りますんで!」と息巻いておりました(笑)
 
 でもこの「油味噌」、雑誌やネットで情報をかき集めた、伊藤君の創作メニュー。宮崎県の皆さん、ぜひ伊藤君に、ホンモノの「油味噌」の作り方を教えてあげて下さい。

 次回の献立は、「○○カレー」の予定です。