2011年04月

4月1日(金)
今日から新年度で、ジブリにも新入社員がやってきました。今年は、美術館や管理方面の新人が中心で、制作スタッフはいなかったのですが、この日にあわせて、社員にはお弁当が振る舞われました。本来ならば、花見のためだったんですが、今年は、桜もほとんど咲いていないこともあり、各自、屋外に持ち出してお弁当をいただいていました。青空のもとで、仲間たちとお弁当を食べるのは、なかなか楽しく、良いリフレッシュになったひとときでした。
110401a.JPG
「UW旗のもと、一スタの屋上でも集っています」


4月2日(土)
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」松山巡回の内覧会が愛媛県立美術館で開かれました。ジブリからは星野社長をはじめ、男鹿さんや武重さんもかけつけ、充実したオープニングとなりました。東京会場よりもコンパクトに凝縮した展示になっているということで、関係者からの評判も上々のようです。是非、お近くの方は、のぞいてみてください。
110402a.JPG
「マロ監督からのメッセージも飾られています」


4月4日(月)
お昼に試写室で「たからさがし」の社内初号試写が行なわれました。この作品は、ジブリ美術館でしか上映されない短編作品です。見終わったスタッフの間からは、「かわいい!」「一番好き!」などの声が。みなさんに観ていただいて感想を聞くのが楽しみになりました。ジブリ美術館での上映については、後日、美術館の公式サイトで発表の予定です。要チェック。


4月5日(火)
久しぶりに、コナツちゃん(4歳)が職場にやってきて、一生懸命何かを描いています。どうやら、出版部のジョーくんが着るTシャツにイラストを描いているのでした。とても、心が和むイラストで、イチゴちゃんに並ぶ人気キャラになるのでは?とひそかに期待しています。ジョー君、これは洗濯できないね。
110405a.JPG
「なぜか、ア○パ○マンの顔も」


4月6日(水)
お昼に、キッチンブラウンさんの「お花見弁当」を頼んでみました。本当なら、小金井のお店が協力して花見弁当フェアをやるはずだったらしいのですが、今年は、イベントが中止になってしまったために、ブラウンのおじさんがせっかく開発したのにもったいないということで、特別に提供しているのだそうです。本物の竹皮に包まれたお弁当、とっても美味しかったです。
110406a.jpg
「具だくさんですね」


4月7日(木)
東京都内の桜の満開宣言が出ました。というわけで、近くの桜を見に行ったのですが、このあたりは、8分咲きといったところで、満開にはもうちょっとといった感じでした。昨日、東京電力の計画停電の終了も発表され、季節は確実に春を迎えています。
110407a.JPG
「満開まで、もう少し」


4月8日(金)
トムスさんからお客さんがやってきました。以前トムスさんでお世話になっていたヨッシーがなつかしそうに挨拶していました。死ぬほど忙しく、日誌を書く暇もないのに、スタジオ見学も引き受けてくれて、ありがとう、ヨッシー。


4月10日(日)
初めて、目黒川の花見をしました。今年は、夜桜のライトアップはないと思っていたのですが、川沿いのビルからライトが当てられて、十分にライトアップされているのでした。この日だけは、なんだか最近忘れていた活気に溢れていました。
110410a.JPG
「たまには、気分転換を...」


4月11日(月)
「ニコニコ生放送」の番組に、出版部のJ君が出演しました。こうして、簡単に生放送ができるなるなんて、メディアを取り巻く環境が激変しつつあることを感じました。ところで、放送中にいろいろと視聴者のコメントが表示されるのですが、「きれいな有○」というツッコミが絶妙でした。


4月12日(火)
スタジオの玄関に、先日亡くなった日本テレビの氏家会長の写真が飾られました。いつのまにか、故徳間社長の写真も若々しいものにかわっていて、ふたりでジブリの行く末を見守っているように思えます。
110412a.JPG
「トトロの上でふたりの笑顔が」


4月13日(水)
桜も盛りを過ぎ、そろそろ見納めのようです。風で、花びらの吹雪が舞うようになりました。先日、開花したと思ったら、そろそろ新緑の季節に向かうのですね。あと3ヶ月ちょっとで、「コクリコ坂から」も公開です。
110413a.JPG
「桜堤団地の桜はもうちょっと楽しめそうでした」


4月14日(木)
出張から帰ったI氏がお土産を買ってきてくれました。大変だったのに、なんて律儀なIさんでしょう。お土産は、甘さとしょっぱさが絶妙なバランスで大好評。後日、一口でパクッと食べてしまった広報部A子は、「ちゃんと日本茶を用意して食べれば良かった」と悔やんでいました。
110414a.JPG


4月15日(金)
徳間書店で打ち合わせがあって、浜松町まで出かけました。震災後、初めて東京タワーをこの目で見たのですが、確かに先端のアンテナ部分が曲がっているように見えました。思わず、立ち止まって写真を撮る広報部長なのでした。
110415a.JPG
「わかりますか?」


4月16日(土)
ミュージカル「おもひでぽろぽろ」の初日に天王洲に向かいました。関係者もたくさん来ていたのですが、客席は満員の完売御礼。昼ごろに大きな地震もあったのですが、公演は無事に初日を迎えることが出来ました。映画を知っている人にも、知らない人にも楽しめる舞台で、是非とも、ロングランになって欲しいなあと思いました。ロビーでは、男鹿さんの「おもひでぽろぽろ」の美術ボードも展示されているので、行かれた方は、是非チェックしてみてください。東京公演は29日までです。
110416a.JPG
「高畑監督と鈴木Pと男鹿さんの花も並んでいました」


4月18日(月)
今日は、朝からPD室と広報の情報共有ミーティングを行ないました。会社の中で、PD室は新作映画の宣伝を中心に行なっていて、広報部は本来の業務のほかに、イベントの宣伝・広報や、美術館のことを行なう位置づけになっています。ただ、新作映画の場合は、両者が協力して宣伝に取り組まないといけません。これから、数ヶ月、密な関係が続くことになります。PD室のHさんは、「ポニョ」の時もいっしょに盛り上がったプロ中のプロ。これから楽しみです。


4月19日(火)
今年の夏、現代美術館で開催される「フレデリック・バック展」の記者発表が汐留の日テレホールで行なわれました。バックさんのお嬢さんのスーゼルさんや、高畑監督も登壇しての会見でした。この日の模様は、「ニコニコ生放送」でも生中継されて、出席できなかったスタッフも会社でその様子を生でみることが出来たそうです。本当に、すごい世の中になったものですね。
110419b.JPG
「ケータイで生放送も視聴中」


4月20日(水)
東小金井駅の北口にある「エフエフ」というラーメン屋さんは、ジブリのスタッフも愛用のお店です。PD室の白木さんは、ここの「地獄ラーメン」が大好きです。それは一体どんなラーメンなのかというと、見た目はわりと普通の具入りラーメンのようです。あんまり赤くもない様子。今日は、白木さんの話を聞いてPD室のHさんがチャレンジしたのですが、見た目に反して、「ううっ、あとから来る!」とのこと。結局、汗をかきかき食べることになるのでした。白木さんは涼しい顔で食べ続けていましたが。。。。どうやら唐辛子ではなく、とても胡椒が強烈なラーメンのようなのでした。


4月21日(木)
イマジカで「フレデリック・バックの映画」の予告編初号試写があり、五反田に出かけました。駅からイマジカまでの道は、一時期工事が続いていて遠回りを余儀なくされていたのですが、ようやく整備も終わったらしく、とてもきれいな道になっていました。目黒皮沿いの桜もすっかり葉桜に変わっていましたが、この若々しい緑の桜も捨てたもんじゃありません。そよ風も吹いていて、ちょっとした散歩にはとても良いひと時なのでした。
110421a.JPG
「お天気が良ければ」


4月22日(金)
仕上げの横の通用口に植えられているバラのつぼみが膨らんできました。いつも、アフレコが行なわれる頃に咲き始めるバラです。今年はどうなんでしょう。「コクリコ坂から」の制作はまだまだ予断をゆるさない状況が続いています。連休も返上で制作は続くそうです。
110422a.JPG
「楽しみですね」


4月23日(土)
東京オペラシティでヤナーチェクのシンフォニエッタが読売日本交響楽団によって演奏されるということで、海外事業局のT部長主催、読売新聞のYさん特別協力で「1Q84」ファンミーティングが開催されました。一般的にはあまりなじみがない曲なんですが、聞いた感想はとても面白かったのことです。こうしてクラシックファンが増えていくのはとても良いことだと思う試みでした。


4月25日(月)
「コクリコ坂から」の音響プレビューが行なわれました。前作から音響作業は、早めに進行しているので、ずいぶんミックス作業での負担が少なくなります。


4月26日(火)
震災で閉館していた、福島県立美術館の「スタジオジブリ・レイアウト展」の再オープンに行ってきました。そんなに宣伝もできなかったのに、269人ものお客様に来ていただけました。本当に、うれしい思いで一杯の再オープンでした。
110426a.JPG
「入り口には、星野社長からのメッセージが掲示されました」


4月27日(水)
毎月のジブリミーティングが行なわれました。鈴木プロデューサーからのお話は、制作状況が深刻に遅れていることと、今後の日本の先行きが全く読めないという話でした。映画の完成まで、あと2ヶ月を切りました。本当に苦しい日々が続きます。


4月28日(木)
気がつくと、新緑の季節を迎えていました。晴れた日には、特に緑が目にまぶしいです。
110428a.JPG
そんな中、昨日から、「コクリコ坂からの」R-3からR-5のカッティングが行なわれています。来週から、一部アフレコ作業も始まるので、なんとか間に合わせなければなりません。これで、映画の尺が決定するのです。


4月29日(金)
久々に制作部からの日誌をお届けします。
祝日ですが、今日もカッティングです。
無事に尺も決まり、後はとにかく作るのみです。
ゴールデンウィークに突入なので、アマナ弁当もお休み。
近所のお店も休む所がチラホラ。
夕飯に困ってしまうスタッフの為に今回はケータリングを頼みました。
110429c.JPG

「夕飯準備し隊」望月さんと佐々木さんも参戦。

110429a.JPG
「ひたすら焼くツリきっちゃん」

本日の夕食はこちら
110429b.JPG
「チキン!」


4月30日(土)
アルバイトで制作に来てもらっていた橋本さん。
今日が誕生日&最終出勤日。
みんなでケーキを食べて名残惜しいのですが、お別れです。
また来てくれる日を待ってます。