2010年10月

10月1日(金)
美術部佐藤さんの熱帯魚水槽に仲間が増えました!
101001a.jpg
「水槽に少しづつ魚を慣らして入れている佐藤シフォンさん」

増えた仲間、その名も!!
ラミーノーズテトラ
トランスルーセントグラスキャット
クラウンローチ

グラスキャットの透明な身体は不思議です!


10月2日(土)
朝から立川にある昭和記念公園に出かけるライブラリーチームと東宝アドさんの面々。スポンサーさんである日清製粉主催の"Konaフェスタ"というイベントが開かれているからです。当日は天気も良く、野外でピザやたこ焼き、焼きソバをいただいていると、なんとなく気分はピクニック気分。ただ、あくまで仕事なのでビールは飲めませんが。
101002a.JPG
「しばし、男性ばかりでくつろいでいます」

会場で行なわれていたクイズラリーでは、全問正解するとレジャーシートがもらえるのですが、ウッチーとコバヤシさんは、残念賞の「揚げなくていい から揚げ粉 ザ・ノンフライ」狙いなのだそうです。そのためにわざと間違えようとしているのですが、あまりバカバカしい問題だと頭悪そうに見えるし、商品名などを間違えるとスポンサーに悪いので、どれを間違えたら良いかと、思案にふけるふたりなのでした。
101002b.JPG
「この問題なら間違えても大丈夫でしょうか?」


10月4日(月)
食欲の秋に対応するために、歩いて帰るスタッフの姿が・・・。
101004a.jpg
「準備体操、アキレス腱伸ばし!」


10月5日(火)
近くの桜堤団地付近の道路がいい雰囲気です。彼岸花とコスモスが見ごろになっているのです。とても、秋らしい光景なので、今朝は道草がてら写真を撮って通勤したのでした。
101005a.JPG
「秋らしい一枚」


10月6日(水)
先週末から、急に甘い香りが漂い始めました。街のいたるところで、キンモクセイが咲いているのです。今夏は猛暑だったので、遅いかなとおもっていたら、例年よりちょっぴり早いみたいです。さっそく、近くの公園のキンモクセイを見に行きました。
101006a.JPG
「去年よりアップでお届けしています」


10月7日(木)
三鷹市の清原市長が宮崎監督をたずねていらっしゃいました。来月行なわれる名誉市民の表彰についてのお願いでした。急遽、その場でビデオで授与の様子を撮影することになり、PD室のイチ君が呼ばれたのですが、「大役を任されて失敗できない」とものすごく緊張した様子でした。鈴木プロデューサーの細かい指導のもと、撮影は無事終了したのですが、その後の受け渡しについて、メディアの指定から、編集のポイントの指示まで、とてもデジタルに詳しい鈴木プロデューサーなのでした。
101007a.JPG
「表彰の盾を取り出しています」


10月8日(金)
草屋に行ってみると、「こきんちゃんクッキー」が置かれていました。
小金井市内で明日から発売になるクッキーです。宮崎監督デザインの"こきんちゃん"と、桜の花をモチーフにしたとても可愛らしいクッキーでした。小金井市、いや、東京土産に一袋いかがですか?
101008a.JPG
「100g入りで680円だそうです」


10月9日(土)
スタジオジブリ・レイアウト展が10月9日青森県立美術館でスタート!
レイアウト展はついに青森で6都市目となりました。
青森県立美術館は遠くからも目を引く白亜の建造物。
今までとは違った複雑な内部構造に、異常にひろ~い展示スペース。
毎日朝から夜までスタッフ達は一日中何万歩も歩いて設営準備。
オープン前日はもはや完全燃焼。 放心状態。 目も虚ろ・・・
同時に、現地スタッフの大歓迎を受け、せめて栄養補給にと、これまた連日連夜青森
の美食攻撃に動いて、歩いて鍛えたはずが何故か一斉に体重増加。
NTV担当F譲は過去にない体重増加に愕然としたとか。
一週間、一緒に過ごした青森関係者の皆さんを後にスタッフ達はこれから開始する展
覧会を後に、寂しさを残しつつ帰路についたのであった。
101009a.jpg
「青森グルメ、やっぱり海鮮は美味い」


10月10日(日)
本日は、アニメーション業界のイベント「ジロ・デ・信州」です。前日の雨が嘘の様に晴れました。フルコース(120キロ)のスタート時はまだ雨降ってましたが…。
101011a.JPG
「雨の中のスタート地点設営の皆さん、お疲れ様でした」


今年は140人ぐらいのエントリーが有るようです。

ジブリの面々はジブリチームで出るスタッフや、他にチームを作って出る人、古巣のチームで出る人等々、色々です。
そして走者の世代交代も相まった結果…。
101011b.JPG
「ユニフォーム揃ってない!正規のジブリユニフォームはそもそも1人しか着てないし!?」


ちなみに万力公園のハーフコース(60キロ)スタートを仕切っていた老舗アニメ会社は美しく揃っておりました。
101011c.JPG
「スタート地点の時間を見易くするために制作室の時計を持参したらしいです。
お疲れ様です。ありがとうございました」

ジブリチームのサポートカーには、
「私、行けないですが代わりにこれを私と思って皆さん走って下さい。」
とサンキチから渡されたイチゴちゃんプレートを付けたサポートカー
101011d.JPG
「青空に映えます!」


途中、突然の雨にも降られて濡れたりしましたが、全員無事に完走!
ゴールで美味しく炊き出しを頂きました。
101011e.JPG
「ゴールの設置、炊き出しをして下さった皆さん、ありがとうございます!お疲れ様でした」


完走記念の集合写真…
101011f.JPG
「既に着替えている人も居るけど、やっぱりバラバラの服装…」

来年はジブリもユニフォームを新調しよう!

翌日…。
筋肉痛を即日迎えている方とそうでない方がチラホラ…。
アラサーと"成人式は最近しました"組の差がここに…。


10月12日(火)
制作部のミネさん。主婦パワーを発揮して日々制作の棚を整理してくれています。
男所帯の制作。
もう、使えればイイ!!状態で棚に何が有るのやら在庫も分からなくなっていたので素晴らしい救世主です。文具棚が整然としてます。
101012a.jpg
Beforeは見せられません。

夕方、屋上に上ってみると怪しい感じの夕焼けでした。まだまだ、秋の空って感じじゃないですね。
101012b.JPG
「明日も晴れか?」


10月13日(水)
机の上に差し入れが…。
101013a.jpg
あ、どうもありがとうございます!何かしたかなぁ…。
まぁいいや、外回り行ったらお腹空くだろうからおやつに食べよう!
と思って外回りから帰り、いざ食べようとしたら…。ん?
101013b.jpg
作り物!?あまりの出来の良さに口に入れようとする時まで気がつけなかった…。

本気で腹が減っていたので、楽しみに取って置いたのに!!
怒ってグンちゃんの机を襲撃!爆笑の29゛んちゃん…。


10月14日(木)
イライラ!
101014a.jpg
また今日も来たか!偽お菓子!

と思って意地になってしばらく開けずにいたら
101014b.jpg
本物でした!ありがとうございます!


もう10月も半ばだというのに会社のまわりの朝顔が元気です。今日も、たくさんの花を咲かせています。秋はまだまだ。
101014c.JPG


10月15日(金)
101015a.jpg
もはや説明は要らない…。


10月16日(土)
アリエッティの動画を整理中。
101016a.jpg
④は1箱で1カットです…。あのカットは大変だったなぁと思い出しながら片付け。
まだ3分の1しか終ってない…。


10月18日(月)
ツタもなんだか元気がなくなりました。夏も終わりなんですね(当たり前か)。「アリエッティ」の一次興行も今週までです。
101018a.JPG

ウシコが最近一人ぼっちで寂しそう。
体調の悪いシャチは自宅(!?)療養中なので一匹でジブリを見守っています。
101018b.jpg


10月19日(火)
五反田で開催されたレベルファイブのイベントに行ってきました。
「ニノ国」の紹介を見に行ったのですが、海外事業部の女性若干名は新作の発表や
その後の試遊が目的だったとかなんとか…。
101019a.JPG
ステージセットもまるでゲームの世界のように豪華で、力を入れて各作品が次々と登
場し、なかなか見応えのあるコンベンションでした。


10月20日(水)
美術館で上映される短編作品「パンタマ」の上がりをチェックしてもらうべく。。。総勢6人で出待ち。最後のカットなので、早く!といわんばかりに待つ。
101020a.jpg

久しぶりに社内で取材がありました。
来月より月刊誌となる「オトナファミ」に掲載されるスタッフインタビューです。毎月、一人ずつスタッフがこれまでの自分の仕事や関わった作品を振り返る企画。ひとつひとつの作品について各スタッフが当時の苦労や楽しかった思い出を話し、心に残るワンカットや作品を紹介していく予定なのですが、あまりにも奥が深い各人の仕事内容のため、まとめるのが大変そうでした。


10月21日(木曜)
紛らわしい行き先。
101021a.jpg

美術館の短編「パンタマ」の仕上げUP、撮影UPに際して糸川プロデュースによるパンタマ記念特製パンケーキを用意しました!その写真が手に入ったので載せます!
101021b.JPG
土台もパン屋に注文したオリジナルパン!
美味!ありがとうございます~。


10月22日(金)
この日は西岡広報部長のアリエッティ日記最後の収録日。
昨年の12月19日から続く、277回に上る長い戦いに終止符が打たれようとしていた。収録現場に必ず30分遅刻してあらわれ、さらには、そこからネタを探すという西岡部長のんびりぶりは社内では有名な話。3分間の映像を撮り終わるまでの所要時間は約1時間。ウォーミングアップを入念に行ってテンションをあげるという作戦なのだろう。
101022a.JPG
しかし、この日は違っていた。最終日ということで、テンションがMAXだったのかも
しれない。到着から20分で撮り終えた。しかも、なめらからな口調。
きっと、最後の日、何をしゃべるのかを考えていたに違いない。アリエッティのロングランを伝えた後は、関係者へのお礼、そして、次の作品でもどこかでお会いできれば、と何かをにおわせるようなコメントで締めくくられた。
継続していたものが終わるというのは、どんなこともでも感慨深いもの。そんな空気が収録部屋では漂っていました。
10ヶ月間、プレッシャーを背負い続けてきた西岡さん、本当におつかれさまでした!

101022b.JPG
「最終回を撮り終えた直後の西岡部長。顔がさっぱり」

101022c.JPG
「全277回すべてを撮影した市川君。おつかれさま」

101022d.JPG
「おつかれさま~、部長を囲むカメラマン市川くんとディレクター・タムチン」

101022e.JPG
「似顔絵つきのケーキ。Good Job!」


10月25日(月)
10月はなぜかお祝い事が多い。今週も、ケーキネタが続きます。

今日は、広報部のツクエさんの誕生日です。この日にあわせてセッティングした広報部の月いちミーティングでお祝いを。
101025a.JPG
「みんなで取り囲んで。特別参加のタムラさんの姿も」

101025b.JPG
プレゼントは、ツクエさんの永遠のライバル広○涼子の結婚にちなんで、あのキャンドルを用意。喜んでもらいました。

101025c.JPG
「先週誕生日だったA子のお祝いも」


10月26日(火)
今日は、ライブラリーチームのウッチーとキエちゃん(一日早いけれど)の誕生日を祝いました。今日も、ケーキの出番です。
101026a.JPG
「ろうそくの日を消すふたり」

101026b.JPG
「あれ!? どこかで見たキャラクターが出現」

101026c.JPG
「夜は木枯らし一号が吹きました。もう冬の到来!?」


10月27日(水)
今朝も木枯らしが吹いています。空気がひんやりして気持ち良いです。
101027a.JPG
そんななか、急に寒くなって思い出したかのように、来年一月末のスポーツイベントの打ち合わせを行ないました。いよいよ、冬も到来ですね。信州でも積雪があったそうです。


10月28日(木)
来春公開する作品の宣伝方針について、クロックワークスさんとブレストをするライブラリーチーム。参加した広報部長は、お腹がすいていたようで、出されていたお菓子をひとりだけポリポリ食べている。「これ、おいしい」。場の空気を読まないのか、読めないのか、あえて和ませているのか真意は不明でした。でも、本当に美味しいお菓子なのでした。
101028a.JPG
「"きらず揚げ"というそうです」


10月29日(金)
101029a.jpg
保育園の子供達がハローウィンでスタジオにやってきました。スタジオでは用意していたお菓子を仮装した子供達に振舞って賑やかなひと時になりました。

そんな中、今日はスタジオの防災訓練です。新防災担当の佐々木さんの願いがかない、台風が近づいているというのに奇跡的に晴れて訓練決行です。

午前11時に出火したという通報で、近くのクヌギ公園に避難。
101029b.JPG
「みんな避難しているのに、なぜか宮崎監督が鍋をかきまわしています」

101029c.JPG
「小金井消防署の方から総評を」

101029d.JPG
「新人たちは、消火訓練も」

101029e.JPG
「炊き出しはこの日最大の楽しみ。でも、もちろん訓練の一環なのです」


さて夜は、財務経理の新人、大塚くんの歓迎会を吉祥寺の薩摩料理のお店で開催。豚しゃぶまで続くおいしいものづくめのコースで杯も進む和やかな会でした。
大塚くんの爽やかな挨拶あり、野中さんの○万円のスーツの前でワインを注ぐ無礼な若人あり、九州だいすきな博多っこの広報部長も盛り上がり、関越道沿いにみんな住んでることも発覚し、とたのしい夜でした。
101029f.JPG
なんだかんだでキャラがたっている事務系スタッフを相手にしっかりと受け答えして
いた元営業マンの大塚くんが頼もしかったです!