2009年11月

11月2日(月)
月が替わって初めての月曜日。急に秋を通り越して冬になる。今年初の寒気の南下で、関東地方もどんよりと鈍く重たい雲が垂れ込めて、冷たい雨が降る。いよいよ年末の声が聞こえてくる、今日この頃なのです。
091102b.jpg
「どーんよりしています」

夜は22:00ごろ、本日も平和に一日が終わると思われた矢先、
制作部のアイドル、サンキチ先輩の誕生日であったとこが発覚…
制作部一同愕然。
冷汗を流すボス渡邊さん。
とにかく足でケーキ屋を探し回る吉川さん。
インターネットで検索する僕。
そして、1時間30分後。
091102a.JPG
「何とか格好がつきました」

日付の変わる30分前のことでした。
年齢ですが、ここでは伏せておきます。
ロウソクを数えると見えてくるとか、こないとか。


11月3日(火)
<広報部犬モッチャンのこきんちゃんバースデーパーティーレポート>
ジブリ広報部を応援する犬、モッチャンです。
今日はこきんちゃんという子のお誕生日会につれてきてもらったです。
会場前ではじまるのをまってるです。
091103a.jpg
おいしいもの、あるかな~
こきんちゃんに会えるかな~

091103b.jpg
早く着きすぎて、まだ準備中です。
こきんちゃんのために、いそがしそうにはたらいてるです。
091103c.jpg
こきんちゃんは1歳です。ぼくは、まだ6ヶ月です。こきんちゃん、赤ちゃんだけど年上です!
091103d.jpg
こきんちゃんジャンパーがすてきなスタッフのみなさんです。
スタッフさんたち、いそがしいのに、ぼくともあそんでくれてありがとござま~す!
091103e.jpg
こきんちゃんグッズがいろいろ展示されてたです。これ、こきんちゃんグッズ企画コンテストだそうです。バッグやTシャツ、バルーンやアクセサリーにもなっててこきんちゃんて人気者ですね~。
このなかから、ほしいグッズに投票するですが、どれもほしいです。悩むです。
あ!プピプピなるぼくたち用の噛めるおもちゃはあるですか?!
・・・・・・・・・なかったです。残念です。
091103i.jpg
ぼくのだいすきな、おいしいものを見つけたです!!
こきんちゃんおべんとうです!!どれもおいしそうです。しかも、かわいいです。
たべたいな~、たべたいな~、と見てたのですが、これは今日から募集なのでサンプルのパネルしかないそうです・・・・・・。
どれも素敵なので、なおさら残念です。
091103g.jpg
こきんちゃんプリントの風船も配られてたです。
ぼくももらったですが、歯があたってしまいパーンってなったです。。。
風船は口をつかったらダメですね。。。

このあと、パーティーがはじまって、たくさんの人がこきんちゃんおめでとう!と集まってきたです。
カメラの充電きれたんで、写真とれなったですが、おっきなこきんちゃんも登場してたです。こきんちゃん、小金井市のみなさんに愛されて、よかったですね。
1歳のお誕生日、おめでとうです!!!!


11月4日(水)
最近、気がつくといつも、ウシコが車の上で昼寝をしている。寒くなったせいなのだろうけれど、この車ふだんはあまり使ってないので、冷え切っているはず。鉄の上で寒くないのだろうか。それにしても寝顔を見るたび、左甚五郎の「眠り猫」を思い出すウシコの寝顔はチャーミングです。
091104b.jpg

夜は、水田監督が「舞妓Haaaan!!!」に続くクドカンと組んだ第二弾、「なくもんか」の社内試写が行なわれました。作画部の賀川さんのリクエストで、特別に日本テレビのご厚意もあって実現した試写なのです。
映画は、笑って笑って、そして泣かせるというとってもおもしろい作品でした。ただ、試写室から出た社員からは、「ハムカツとすき焼きが無性に食べたくなった」という声多数。この映画はお腹を空かせて見に行かないほうが良いようです。


ところで、昨日3日の、第一回ジブリ飛部(とびぶ)の活動を致します。
091104a.jpg
「みなさんも一度いかがですか」


11月5日(木)
某女性スタッフから電話が。「犬に手をかまれたので病院によってきます」と悲痛な声。それを聞いた周りは心配する傍ら、「飼い犬に手をかまれた?本当にあるんだね」とのんきな感想も。出社してきた彼女にその話をすると「飼い犬じゃありませんよ~!
」と必死に否定していたのだけれど...。


11月6日(金)
見知らぬおばあさんに自転車を褒められました。by制作坂本


いよいよ、来週は社員旅行。でも、天気予報ではどうも雨らしい。旅行が雨にあたるのは2005年の出雲旅行以来。「だれだ、雨男は!」...といわれても、参加者は300人近くもいるので、無茶な質問なんですが。
091106a.jpg
「旅のしおりも配られてます」


11月7日(土)
武蔵野芸能劇場で開かれた、「高畑勲アニメ作品に挑む講談&浪曲の会」に行ってきました。これは、「平成狸合戦ぽんぽこ」の浪曲と、「母をたずねて三千里」の講談の二本立てで行なわれたものです。玉川奈々福さんの浪曲は本当におもしろく映画のシーンが目に浮かぶようでしたし、神田陽司さんの講談は、本当に高畑さんの作品が大好きだという愛情たっぷりの内容でした。
終了後、高畑監督も交えた鼎談も行なわれたのですが、高畑さんも本当に気に入ったようで大満足の笑みが耐えない様子でした。一度、機会があればスタッフの前でも再演して欲しいなあと個人的に思った次第なのです。
091107a.jpg
「長年のファンだったということで、持参したセル画にサインをもらう神田さん」


11月9日(月曜日)
ジブリの近くには大学が幾つか有ります。そこで制作部の最近の昼食は学食が流行ってます。一時の学生気分。財布もニッコリ。

いよいよ明日から社員旅行ということで、なんとなく早く帰る社員が多い夜。しかし一部のスタッフは明日から仕事ができないということで(?)遅くまで残業していたらしい。午前4時近くに帰ったらしいのだが、果たして翌日の出発時間の午前10時18分に新宿まで来られるのでしょうか?


11月10日(火曜日)
とうとうやってきました!社員旅行!
新宿からロマンスカーで一時間半。やって来たのは秋の行楽の定番“箱根湯本”です。
091110a.jpg
「宮崎監督の席だったロマンスカーの先頭は、子供たちに占拠されました」

やはり...寝坊で遅刻者二名...。結局、後から追い掛けて来ました。
夕食の大宴会までは各々旅を満喫し・・・
091110b.jpg
「定番の大涌谷の様子。翌日からは天候不順で見えなかったそうです」

やってきました初日の大宴会!!
091110c.jpg
「スタジオ、ジブリ美術館、西ジブリスタッフを合わせて300人の大宴会なのです」

部署も年齢も関係無くみんなゲームに熱中!
091110d.jpg
「詰め物競争なのでした」

クライマックスは、今年の新人紹介を兼ねた新人合唱団でフィナーレ♪
091110e.jpg
「この日の為に仕事後に合唱練習をしてきました。指揮は高野さん」

その後は、イベント部屋や飲み部屋、卓球、麻雀、おしゃべりと、宮崎監督も参加するまま夜は更けてゆくのでした。
091110f.jpg
「白熱する卓球。現在、深夜2時です」

~ジブリ留守番スタッフの独り言~
今日から社員旅行のため、ガラーンとした社内を想像していたが、案外出勤している人がいた。美術部の武重さんは一仕事終えてから、箱根に合流するとのことで、(ややトウの立った)エグザイル系の格好で旅立っていった。

ジブリは旅行中だが、他社の方々はもちろん通常通り働かれているわけで……
電話対応などで、いつもよりも大忙しです。。。
森繁さんが亡くなられたことをメールしたところ、当時「もののけ姫」の宣伝に携わった某広報部員Tさんより「乙事主さまー、たたり神にならないでー!」と返信がきました。日本を代表する名俳優だった森繁さん。ご冥福をお祈りします。


11月11日(水曜日)
社員旅行二日目は生憎の雨模様。
希望者はジブリ美術館のカフェで出されている風の谷のビール工場見学を兼ねて酪農王国オラッチェへ。美味しいビールを飲みながら屋根の下でバーベキュー。サザエやイカまで出てきて、お腹一杯食べました。オラッチェの皆さんありがとうございます!

また、宮崎監督や鈴木プロデューサーたち一行はというと、箱根の老舗“富士屋ホテル”を訪問。
支配人さんに館内を案内してもらって、ランチコースをいただいたようだった。ただ、混んでいたため、食事は午後2時前からスタートし、結局午後4時半までかかったそう。こんな調子で、午後6時からの夕食が食べられるのだろうかと、一行は早すぎる夕食にゲンナリしたそうなのだが、鈴木Pだけは「いただきます」の掛け声の前に、パクパクと摘み食いをはじめていたのだから、そのパワーには恐れ入る。。。。
091111a.jpg
「私たちも富士屋ホテルに行きました。館内は顔見知りでいっぱい」
091111b.jpg
「カフェ横の池には“人面魚”が!?」


ところで、夜の宴会は・・・。
「飲み部屋+卓球」「カラオケ部屋」「マイケル部屋」「ルイーダ酒場」の四種類の部屋が用意されています。
091111c.jpg
「さて、何の部屋でしょうか?」

なんとカラオケ部屋には金髪を盛った美女が部屋を切り盛り!?
091111d.jpg
「ミラーボール操作もお手のもの。つり吉ママ」

ある人は古今東西をしながらのハイテンション卓球で朝を迎え、ある人はカラオケで喉を嗄らし、ある人は麻雀、ある人は静かに酒を楽しみ、ある人は熱く仕事を語り、
今日も、それぞれの夜が更けて行きました。
091111e.jpg
「ムーディーな夜を...」

~ジブリ留守番スタッフの独り言~
ジブリは旅行中だが、他社の方々はもちろん通常通り働かれているわけで……
電話対応などで、いつもよりも大忙しです。。。(再度)
そこへ、J-Wave“GROOVE LINE”でおなじみの秀島史香さんからお電話が~。「夢の就職じょ~ほ~」というコーナーでジブリで働くには、を紹介したいとのことでした。部長もいないので、募集についてなどをお話させていただき、あげくどうして自分はジブリに入ったのかまでナイショな部分もふくめてついつい笑い話をしてしまいました。人が少なくてちょっと淋しかったため、秀島さんの声に元気をもらった一日でした。


11月12日(木曜日)
社員旅行最終日。天気は曇り。ロマンスカー発車時刻まで自由行動です。
寄木細工の体験に行ったり、
091112a.jpg

箱根神社へ向かったり、
091112b.jpg

昨日はロープウェイが止まってて行けなかった黒たまごを食べに行ったり、
091112d.jpg

湯本の駅前をぶらぶらしたり。
091112c.jpg
駅前に薬で出来た薬屋の看板を発見。

よっしー&シンちゃんは朝から温泉に行きサッパリ爽快。出発までは足湯に浸かりながらボケーっと過ごしました。

仕事で先に帰ったり、途中参加のみの方も居ましたが、みんな無事に帰ってこれました。明日からまた頑張るぞ!部署を越え集まった旅行委員の皆さん、今日まで準備お疲れ様でした。ありがとうございました。

~ジブリ留守番スタッフの独り言~
旅行組から宅配便が届いていました。何を送ってきたんだろ~、と伝票を見てみたところ
091112e.jpg
聖歌隊?????????????????
ウーピー・ゴールドバーグが出てくると大変困ってしまうので、中をのぞくのはやめておきました。


11月13日(金曜日)
旅行気分も吹き飛んで、今日から通常業務。お昼は、小金井市のイメージキャラクター、こきんちゃんのマップを頼りに本日のランチは金曜限定の牛すじカレーを食べに行きました。
091113a.jpg
日本人はおにぎりです!カレーにおにぎり。


11月16日(月)
11月も後半に突入し、そろそろ平地の紅葉も始まっている。近くの桜堤団地の桜の木も鮮やかに染まってきていた。こうしてみると、先週行った箱根とあまり変わらないようにも見える。ここ小金井も都心より寒いので、ちょっとだけ紅葉が早いようだ。今夜から、本格的な冬の寒気がやってくるそうです。
091116a.jpg
「桜堤はいい色づき具合です」
091116b.jpg
「ジブリ1スタのツタも色づき始めました」


11月17日(火)
今日は、待ちに待った????【サンチャ面談】の日です!!!
何の面談かといいますと・・・・美術部スタッフと制作部のサンキチが1対1で面談し、現在の状況を報告しあったり今後の話し合いをしたりする渋い打ち合わせなのです【汗】
皆、自分の番が来ると、恐怖??のせいか、表情が固くなっており、面談が終わる頃には、皆、涙目でした・・・・。【苦笑】というのは、嘘でして・・・、
終わる頃には、皆、やる気になって、黙々と作業に取り掛かってくれていました♪♪♪

スタジオも手狭になってきたということで、いよいよ、新スタジオが建てられることになり、朝からパワーショベルが作業を始めていました。場所は第3スタジオのとなりなので、「すわ、地震か」というほどのすごい震動です。ライブラリーチームは、その作業の様子に夢中で、ずーっと眺めていたようです。見る見る間にアスファルトがはがされていく様子は、見る人観る人「リアル・バッタ君」と口にして、気持ちがひとつになっていることを確認した一日なのでした。
091117a.jpg
「いつまでも見飽きません」


11月18日(水)
今日は久々に晴れ渡り、風が強い一日でした。紅葉したスタジオの木々から、たくさんの枯れ葉が宙を舞っておりました。これからの季節、落ち葉の掃除が大変な季節です。お仕事のみなさん、本当にお疲れ様です。
091118a.jpg
「枯れ葉も今がさかり」

今日は、制作部のつっしーが海外事業部に異動となったため、ささやかながら制作部で【つっしー栄転の会】を催しました☆☆☆☆
彼女のために、制作部で用意したプレゼントは、なんと!!カエルグッツ☆☆
その内容は、カエルのテーブルランプやら、マドラーやら、定規やら【苦笑】統一感のない不思議なカエルグッツを、新人で活躍中の坂本くんにセレクトしてもらい、プレゼントしました☆☆☆☆
091118b.jpg
しかし、カエル好きのツッシーは、ものすごく喜んでくれたのでした!!!!!


11月19日(木)
動画協会の会合で秋葉原に出かける。終わる頃にはすっかり日も暮れて、イルミネーションがひときわ鮮やか。これだけ景気が奮わない世の中、なんだかイルミネーションが気恥ずかしく思えるのは、やはり時代の空気なのか。このままでは、あまり明るくない年越しになりそうですね。
091119.jpg
とはいえ、最近まわりで聞くのは、“This is it”を観に行ったという話題。誰々は3回観たとか、5回目に行くらしいとか、かなり盛り上がっている。確かにストーリーがあるわけではないし、フィルムコンサートみたいなものなので、何度も盛り上がれるし、リピート率が高いのもうなずける。今年の後半、最大のヒット作になるかもしれません。


11月20日(金)
朝の3スタ。次々に、いつものメンバーが出勤してくるのですが…。
「また、紫だ~!!」
なんと、紫色の服を着用した人が続々と出勤してきました。
セーター、フリース、と種類や濃淡は違えどなぜか紫着用者が多い。
「紫って欲求不満な人が着がちな色らしいですよ」という呟きんも受け流して、
みんなで記念撮影。
091120a.jpg
明日は何色集合でしょうか~?


11月21日(土)
今日は、恒例のゴミ拾いの日です♪♪
3回目にして、ようやくゴミの量が減ってきたように思います!!!!!(嬉)
空き缶も、大きなゴミも、今回はあまりなく、一番多いゴミと言ったら、専らタバコの吸殻でした。(残念)タバコの吸殻を拾っている最中にも、通りかかる人たちが、歩きタバコをしながら駅に向かう姿を4,5人みかけてしまい、ポイ捨てしませんように・・・と祈るばかり・・・。タバコを吸う方は携帯用、灰皿を持ち歩きましょう!!!
091121a.jpg
「先月より、ゴミの量が減りました!!!凄く嬉しいです♪♪」
091121b.jpg
「制作の吉川さん。ゴミ拾い中にハンガーゲット!!会社で再利用していました【笑】
エコですね~◎」


11月23日(月)
今週から制作部に加湿器が導入されました。
091123a.JPG
「バズーカと命名」


11月24日(火)
長文ですが、小金井市民の方はぜひ読んでください。
電気ポットの中に、白い固まりが酷くこびりついて困っています。
「やれ金タワシで削って落とせ」「やれ酢に浸けて落とせ」と
がんばりますが、まったく歯が立ちません。
091124a.JPG
「やはり水がおかしいのでしょうか」

スタジオの健康のため、調べたところ新事実が。
白い固まりは主にカルシウムやマグネシウムだということが分りました。
いわゆるミネラル分です。
小金井市の水道水は、全体の約7割が地下水なんだそうで、
つまり、ミネラルが豊富に含まれているおいしい水の証。
小金井市の地名は「黄金に値する豊かな水が湧く」ことに由来する
といわれているそうです。
確かにおいしいです。
だから皆さん、少々の白い固まりは大目に見ちゃいましょう。
091124b.JPG
「でも、みんなが気持ち悪いというからさ」


11月25日(水)
長い間、ジブリチャンネルで頑張ってくれたフォアキャストの堂園さんが退職することになり、ジブリに挨拶にやってきました。なんとおめでたいことに、寿退社なのだそうです。おめでとうございます。堂園さんは、その可憐な外見からは想像できないことに、趣味はパチンコとAKB48だというから、とっても不思議です。これからも、可憐な奥さんとして、頑張って下さいね。
091125d.JPG
「鈴木さんとのツーショットです。初めてだそうです。(顔は隠させていただきました)」


夜遅くまで作業するスタッフが増えてきました。
そこで活躍するのが、お弁当屋の「アマナ」さんです。
すべて手作りで、とにかく美味しいと評判なので、
僕も頼んでみました。
091125a.JPG
「今日はおでんです」
091125b.JPG
「坂本パクパク」
091125c.JPG
「吉田さんモグモグ」

アマナさん、いつもおいしいご飯ありがとうございます。
本当においしいです。


11月26日(木)
今日は、一足お先に
ジブリ美術館ライブラリー最新作「バッタ君 町に行く」を試写しました。
091126a.JPG
「こういう映画ではありません」

午後、タイムカードのところに行ってみると、
091126b.JPG
...もう年の瀬ですね。宮崎監督のオリジナルイラストは、お正月に公開します。


11月27日(金)
爆笑を頂きました。
海外の、あるDVDの表紙に、山下さん似の外国人発見の瞬間。
091127a.JPG
「一番手前が山下さんです」

ほぼ5年近く、ジブリに話題を振り向いてきた人気者のナヨが退職することになり、その送別会が吉祥寺で開かれる。ナヨ、いつまでもお元気で。仕事がんばれよ。
...とはいうものの、子供が保育園に通うため、これからも結構ジブリに通うことになると思うのだが。
091127b.JPG
「ナヨの涙」

091127c.JPG
「最後は、胴上げも」


11月30日(月)
当たり前の事ながらナマズって寝るんですね。
「ちょっとちょっと見て!」と作画さんから声を掛けられ水槽を見ると・・。
制作の入口に居るナマズ君、寝ていて餌をあげても頭の上に乗ったまま微動だにせず・・・。
面白い。
091130a.JPG
「ZZZ...」

スタジオの人員が増えてきたため建設中の、新スタジオの地鎮祭が行なわれた。神主さんによるお祓いに、神妙な顔をして参加しているジブリのトップ陣。
091130b.JPG
祝詞、祓いと、順調に進んだところで地鎮のために施主が担当する穿ち初めとなった。
土地の神様への挨拶として行われる地鎮祭のメインともいえる儀式。
そこで、さすがはせっかちな鈴木さん。
「えい、えい、」と2回で終わりにしようとして、神主さんや周りを慌てさせていた。
091130c.JPG
リテイクにより、もう1回を追加して無事に次の儀式へと進んだのだった。
どうか、工事が無事に終わり、新しいスタジオでバリバリ働けますように。