2009年09月

9月1日(火)
今日は、ジブリのBARにて、入所式が行なわれました!!
新しい仲間が増えるとあって、各部署から多くのスタッフが集まってきました!!!!!
NEWメンバーは合計8人!!!大勢に囲まれながらも、一人、一人、自己紹介をしてくれました!!とても緊張したと思いますが、皆さん、堂々と挨拶をしていました♪♪
どうぞ、これから宜しくお願い致します。
090901a.jpg
「鈴木さんからは、恒例の“飯を早く食べるように”という訓示がありました」


9月2日(水)
制作部にも、新しい仲間が増えました!!!
初めてお会いするにも関わらず、何故か前に、一度お会いしたような・・・。
う~ん。。。。どうしてだろう・・・。(しばし考えてみる・・)
【ピッカーン←閃きの音です。】謎が解けました!!!!!
作画のIさんにそっくりではありませんか?!(笑)
顔も髪型も背丈・格好も全て似ているため、どこかで会ったような気がしたんだと思います(笑)今度、お二人に、横に並んでいただこう!!!と密かに企むサンキチでした♪


9月3日(木)
久々に宮崎さんの取材が自分のアトリエで行なわれる。いつものように宮崎さんはインタビューに答えていたのだが、気になったのは、カメラマンのこだわり。傘を立てたりはずしたり移動させたり、フラッシュをたいたり、消してみたり、一枚一枚を作りこんでシャッターを押す感じ。これでは、取材時間中に取りきれないのではと気を揉んでいたのだが、後日、紙面に掲載された写真を見ると、なかなか良い笑顔の写真が撮れている。さすがプロの仕事だと感心した次第でした。
090903a.jpg
「位置をチェックしています」


9月4日(金)
広報部がバーでミーティングしていたところ、宮崎さんがガサガサと大きめな紙袋
を抱えて近づいてきた。
「真ん中と左、どっちがいい?」
「左!」「真ん中!!」「左!」とそれぞれ好き勝手に主張をする広報部員。
「左」の声が一番早かったため、袋の中の左側の”なにか”がもらえることに。
袋から出てきたのは丸い、おいしそうなおせんべい。歓声を上げて受け取ったのだ
が、「真ん中だったらこっちでした」と見せてくれたおかきのほうがおいしそう…
…。とはいいつつも、ミーティングを進めつつバリバリとおいしくいただいたのでした。ごちそうさまでした。


9月5日(土)
今日は、作画部で【中入り】を行ないました!!
この日に向けて、制作部の坂本君が手作りの【オリジナル辛しキュウリ漬け】を作り、
作画スタッフに振舞ってくれました!!!!!
さてさて、坂本くんが3日前から仕込みを始めた【辛しキュウリ】のお味はいかがでしょうか??皆、初めは、オリジナルという言葉にどんなキュウリが飛び出してくるのかドキドキだったようですが、あっさりピリ辛で、美味しかったようです◎良かったです♪
「中入り」自体も成功し、今までなかなか交流が持てなかった人たちとも、
話をすることが出来たようです♪
090905a.jpg
090905b.jpg
「スタジオの駐車場で、バーベキューを行ないました♪♪」
090905c%20.jpg
「監督自ら、3分くらいでパパパッと今日のメニューを描いてくれました♪」


9月7日(月)
「つり吉」ファンの皆様、お待たせしました!!!
今週も、制作部の新人坂本節炸裂の日誌をお届けします【笑】
楽しんで読んでください!!それでは、始まり始まりぃ~!!!

Barで煙草を吸っていると、一冊の本を見つけました。
090907b.JPG
「表紙が真っ白だなんて、めずらしいなあ。」

090907c.JPG
「あら?中も真っ白…」

090907a.JPG
「あらららっ。」

なんと、高水準な自由!
とても僕には、自由に扱える気がしませんでした。


ところで、スタジオジブリには法的にはOKなのだが、自主的にハンドルを握らない女性が何人かいる。そのひとり、PD室の白木さんがどうも最近運転を始めたのだという噂を聞く。ペーパードライバーの講習に自動車教習所に行ったところ、ワンレッスン6千円もしたとかで、それなら自分が教えると、指導教官として鈴木Pが就任したらしいのだ。そんなこんなで、夕方、スタジオの外を歩いていると、ふたりのレッスンの現場に出くわす。今日は車庫入れを中心に練習していたようなのだが、鈴木Pの愛ある厳しい指導もあってか、白木さんのスキルは確実に上がっていた。これなら、我が家からジブリまでの車通勤が実現する日も遠くなさそう。ただ、旦那さんがとても大切にしている新車を使わせてくれるかは、また別の話だと思うのだが。。。。。


9月8日(火)
今日は、社内にて歯科検診がありました。
いつものBarがこのように。
090908a.JPG
「ここは歯医者ではありません。ジブリです。」
090908b.JPG
しかし、先生然り、歯科助手さん然り、
なぜ綺麗な女性の方ばかりなんでしょう?
とりあえず、痛くしないでください。


今週末から上映が始まる映像作品「男鹿和雄の世界」の社内試写が行なわれる。これは、男鹿さんの背景画や美術ボードを、島本須美さんの詩の朗読やジブリ作品の音楽とともに大スクリーンで楽しもうという作品だ。今日は、ナレーターを務めた井上あずみさんもいらして、ジブリの試写室で鑑賞する。とにかく、心地よいひと時を過ごせる作品なので、一度体感してみてください。
090908c.JPG
「プロデューサーの橋田さんからごあいさつ」


9月9日(水)
夜の屋上は、すっかり秋らしい、ひんやりした空気です。
虫の鳴き声なんか聞いていましたところ、
夜の地平線に何か発見!   ↓
090909a.JPG
寄り↓
090909b.JPG
なんでしょう?ぜんぜん分からない!
鼻息荒く調べましたところ、とうとう正体が判明しました。
その名は、「スカイタワー西東京」
通称、「田無タワー」です。
なんと、ライトアップの色で、明日の天気を教えてくれてるそうです。
• 晴れ→紫色
• 曇り→黄緑色
• 雨 →青色

こんな楽しいものを見落としていたとは。
明日は晴れで間違いなし。


9月10日(木)
最近では、新人坂本も立派にサボることを覚え、屋上で、のびのびしているところです。
昨晩の田無タワー(以降T・T)の予報どおり、今日は気持ちのいい秋晴れとなりました。
090910a.JPG
090910b.JPG
「ジブリ屋上の大体360°パノラマです」

対して、夜のジブリ。

9月に入社した吉川さん&僕、坂本のために、
チーム制作部が新人歓迎会を開いてくれました。
飲み始めから5時間弱の絵。
(本人から許可が出ず、掲載できませんでした)
「仲澤番長、氣志團で歓迎 」


9月11日(金)
Barの「御自由にどうぞ」コーナーにて、現れた代物。
その名も「ふしぎテープ」
090911a.JPG
持ち主が使いこなせなかった様子が伺えます。
しかしポテンシャルが高い。

しょうがない、ここは僕がこの暴れ馬を乗りこなしましょう。
090911b.JPG
「使い方はあなた次第」


9月14日(月)
皆さんは、もうご覧になられたでしょうか?
スタジオジブリが制作した、読売新聞のCM「ふうせんガムすけ」篇。
なんと、漫画家・杉浦茂さんのキャラクターが動きます!
読売新聞のホームページでも見ることができますので、アニメーションになった杉浦ワールドを、ぜひ御観覧ください。
090914a.JPG
「坂本画」


9月15日(火)
今日は、おめでたい事がありました。
制作部の古城さん一家に、元気な女の子が生まれました。
早朝の出産だったそうで、
「眠いんだよー」
なんて言いながら仕事をしていましたが、なんとも顔が幸せそうでした。
ちなみに古城さん、本日9月15日は、「ひじきの日」だそうですよ。
もし名前がまだでしたら、僕にいい案が…
090915a.JPG
「ひじきの絵」
090915b.JPG
「古城さんのデスクの絵」


♪ 祝!!「メアリー・ブレア展」来場者10万人突破&会期延長決定! ♪

7月18日より開催されていた『メアリー・ブレア展』が9月15日に10万人を突破しまし
た!当日は日本テレビの新入社員、宣伝特命担当として活躍中のダベアそして古市アナもセレモニーへ参加。朝から「誰が10万人になるのか?」と関係者はソワソワ。
「カップルならいいよね」「いやいや親子連れ、鳩山夫婦のような夫妻とか」
と現場は勝手に想像を巡らせマイクをチェックしたり、ポスターを並べたり・・・。 

そこへちょうど来館していた十数名の保育園児がダベアを発見。「あれ?何?」
と少しばかり恐怖と好奇心で固まったチビッ子達。一歩、一歩、また一歩、ダベアへにじり寄り。心配ないと分かった瞬間、ダベアを触りまくり「くまさんのお名前は?」「どこからきたの?」と質問攻めに。思わぬチビッ子の歓迎にダベアも幸せそう。
その時突然、「10万人目、おめでとうございます!」のアナウンス。10万人目のお客様となったのは鎌倉市から来た大学4年生のおふたりでした。
090915c.JPG
「テレビのCMで見た「ふしぎの国のアリス」の作品がどうしても見たくて、今日は来ました。10万人目といわれてすごくびっくりしました。これからゆっくり見たいと思います。楽しみです。」
おふたりには、ダベアと東京都現代美術館副館長から記念品のグッズとカタログなどが贈呈されました。

ここで一つ朗報です!ご好評につき、会期の延長を決定いたしました。当初10月4日(日)までの予定でしたが、一日延長しまして10月5日(月)までの開催となりました。
是非、「メアリー・ブレア展」をお楽しみください。


9月16日(水)
愛犬家、広報部員オミが早朝の散歩で出会った光景を紹介します。
女性の「ソースケーっ、ポニョっ、おいでっ!!」という後をワンンワンンワンワンワンワンワン、とものすごい勢いで追いかけていく、にぎやかな小型犬2頭。
オミ広報部員は、「どっちがポニョでどっちが宗介だろうか」とほほえましく眺めたのでした。どうやら、巷ではジブリ作品のキャラクターから名前をとった犬がけっこういるようだと、朝からほのぼのしたそうです。


9月17日(木)
新しく制作部に加わった吉川さんは、めきめきと頭角を現しだし、装いも新たに勢いづく制作部ですが、そんな吉川さんが一言、「たぶん、猫アレルギーっぽい…俺。」
人間と猫が共存するスタジオ、それがジブリ。
現在、3匹の猫スタッフが働いています!?
これは、困りました。
とりあえず、ペットボトルに水を入れて、デスクを囲んで見ようと思うんですが、いかがでしょう。

090917a.JPG
「フイルムの見張りをするウシコ」
090917b.JPG
「吉川さん!うしろっ!」
090917c.JPG
「車での逃走経路は断たれた」


9月18日(金)
最近忙しくなってきたからでしょうか?
スタジオに忘れ物が目立ちます。
090918a.JPG
「吸うの忘れてます」


朝から制作業務のイトノンさんが、机を動かし、デジタルカメラをセットし、ガタガタ。どうやら上司である野中さんのポートレートの撮影を頼まれたとのこと。業務命令なので失敗は許されず、いかに魅力的に撮るかを広報部員小見を練習台に試行錯誤を繰り返す。充実した練習のおかげか、本番はパシャっ!パシャっ!とスピード撮影。写真の出来栄えも満足の様子でした。
090918b.jpg
「はい!チーズ!? 記念写真じゃないって」


9月19日(土)
今日は、地域に落ちているゴミを減らすために発足した、「ごみ拾い隊」の活動を送りします。

090919a.JPG
「おっと、発見!」
090919b.JPG
「プルタブ」
090919c.JPG
「20名の有志たちが、40分かけて拾いました」
090919d.JPG
「ゴミ袋5つ満杯」
090919e.jpg
「おかげでいい夕日が出ました」


男鹿和雄展がついに新潟県立万代島美術館にやってきました。
今日はそのオープニング。
テープカットと共に、初日から大勢のお客様にご来館いただきました。
ありがとうございます!
090919f.jpg


9月22日(火)
世間もジブリもシルバーウィークということでお休みの中、広報部長は関西に出かけました。スタジオジブリ・レイアウト展を絶賛開催中のサントリーミュージアム天保山にも立ち寄ったのですが、連休中ということで、すごい人手。チケットを買うのにも並んでいたし、入場にも一時間以上の行列ができている様子でした。あとで聞いた話によると、この日は5000人以上のお客さんにいらしていただいたとか。並んでくださったお客さんに本当に感謝です。レイアウト展も来月12日までです。関西のみなさん、是非、お早めにいらしてください。
090922a.jpg
「行列は、広報部長の目の前で、みるみる伸びていきました」

ところで地名になっている天保山というのは、地図に載っている日本で一番低い山なのだそうです。ちなみに頂上を探してみたところ...ありました!ひっそりと。
090922b.jpg
下の方に見える四角い杭みたいなところが山頂なのだそうです。標高4.53メートル。なんだか、周囲の展望台の方が高かったような....


9月24日(木)
090924a.JPG
最近、1stの窓に違和感があります。

090924b.JPG
「違和感のアップ」


夕方空を見上げると、雲ひとつない夕暮れの空にお月様がぽっかりと浮いている。この月が満ちるころには、お月見だなと、ふと思う。いよいよ来週末。晴れてくれればよいのだが。
090924c.JPG


9月25日(金)
◆メガネネタ①◆
制作部に新しく入ってきた吉川さんが、今日は、いつもと違うメガネをかけてきました!!
通りかかったSさんに、今日は「ペロペロキャンディーのようなメガネをかけてるねぇ!!」
と言われた吉川さん・・・【笑】そんな吉川さんを横目でチラッと見てみると!!!
た、た、確かに!!‘べっ甲飴風ペロペロキャンディ’のメガネでした【笑】
というわけで、写真をパチリ☆
090925a.jpg
先週は、白いメガネだったのですが、某アニメ会社の方にそれは辞めたほうがいいよ!と
言われたそうで、こちらのメガネに替えたそうです【笑】


読売新聞からリエールという広報誌(?)がたくさん届く。新聞の購読者に月いちで配布される雑誌である。なにげに中を見ていると、「!」、あるページが眼に留まる。そこは、旅行紹介のページで今回は奈良を取り上げていたのだが、「奈良の記念にこんな土産を」という題目で紹介されていたのが「奈良漬サブレ」。
090925b.JPG
「フッフッフ...はい、どうぞ」とばかりに自慢げにホンモノを取り出す広報部長。先週の関西旅行の際に偶然、買ってきていたらしい。「神が降りてきた」と大げさな部長の横で、オミ広報部員は「部長が買ってきたお土産の中で、始めておいしい」と、サブレをパクついていたのであった。


9月28日(月曜日)
さて今週は、ペロペロキャンディーのメガネでお馴染みの、制作部吉川さんに日誌を書いてもらいましょう!!それでは、宜しくお願いします!!!

新人制作の吉川です。アラサーです。入所して一カ月経とうとしています。
今まで居たアニメスタジオと生活時間が変わった為、時差ボケ中です。
これから宜しくお願い致します。
とうとう日誌の順番が回ってきました!
スタジオ内では、「サン吉」「つり吉」「よし吉」というトリプル「吉」で呼び名を浸透させる動きが有った様ですが、逆に紛らわしくて定着していないです。
結果、吉川の呼び名がバラバラです。
名前募集中。


9月29日(火曜日)
お子さんが産まれてお祝いで飾られた古城さんの席が元に戻りました。逆に殺風景に見えて違和感。
090929a.jpg
「古城さんのオデコと殺風景な視界」


9月30日(水)
本日は美術部の【中入り】をしました!
皆さんに混ざって制作からサンキチと吉川も参加させてもらいました。
YさんとTさんのムーンウォークが皆の羨望の眼差しと笑いを誘っていました。
これから美術部の部屋を出る際は皆ムーンウォークで退出らしい。