2007年12月

12月1日(土)
今日から12月。ご覧のように、近所の亜細亜大学のイチョウもすっかり色づいて、まぶしい輝きを放っている。ただ、今年も残り1ヶ月を切り、刻々と「崖の上のポニョ」公開の時期だけがせまって来るのである。来月の今日は、もうお正月なのだから。
071201b.JPG
 
夕方、メインスタッフの席から楽しげな声が聞こえて来る。その輪の中心には、何かを持った鈴木プロデューサーの姿が。近づいてみると、どうやらそれは来週の月曜日に行なわれる「崖の上のポニョ」主題歌発表会に使う「ポニョ」のハンドマペットのようだ。指人形を嬉しそうに見つめる宮崎監督はじめメインスタッフ達。キャラクターへの思い入れが伝わる瞬間だった。
071201a.jpg
「ハンドマペットを手に満面の笑みの鈴木さん。後ろには、現実を知らせるスケジュール表が・・・」
 
 
12月3日(月)
街は、色とりどりのイルミネーションで輝き、街全体が冬独特の空気に包まれてきました。
ジブリのスタジオでも、あちこちにクリスマスを感じさせてくれるものがじょじょに登場し始めました。そのほんの一部をご紹介しましょう。
071203a.jpg
071203b.jpg
「見ているだけで、楽しい気分にさせてくれます◎」
 
本日は、「崖の上のポニョ」の主題歌発表記者会見。その様子をスナップ写真でレポートします。
071203c.JPG
「美術館のショップに飾る主題歌ポスターにサインする鈴木さん。もちろん藤岡藤巻と大橋のぞみ、宮崎監督にもサインをしてもらいました」
071203d.JPG
「宮崎監督といっしょに段取り説明を聞く藤岡藤巻のふたり。鈴木さんも心配そう?」
071203e.JPG
「会見本番。藤岡藤巻のふたりは、妙にかしこまっていて場違いな空気を感じていたようです。好感度アップ?」
071203f.JPG
「久石さんや監督とフォトセッション。ポニョの全身姿が世間に初公開!」
071203g.JPG
「歌う大橋のぞみちゃんと、ただ立ってるように見える藤岡藤巻のふたり。これでも2日間振り付けの練習をしたんです。」
 
 
12月4日 (火)
今日は、りんごが届き、各部署に配られました。
ダンボールに入っていたりんごは、あっという間になくなってしまいました。
甘みと酸味が絶妙でとても美味しかったです☆
あまりにも赤くてまんまるなので、「ポニョ」が頭の中をよぎってしまいました。。。
悲しいかな・・職業病???ってやつでしょうか・・・。
071204a.JPG
「蜜がたっぷり入って最高でした☆」

藤岡藤巻と大橋のぞみちゃん、そして鈴木プロデューサーがT-FMの生出演で、渋谷スペイン坂スタジオへ。3時間にわたる生番組で、CDだけでなく「ポニョ」や「雪の女王」の宣伝までしっかりとしてもらいました。
071204b.JPG
「早めの出番の藤岡藤巻のふたりをからかう、鈴木プロデューサー」
 
 
12月5日(水)
午後4時ごろ、ちょうど小腹が空いてきたこの時間にスタッフへ、生ハムやフランスパン等の差し入れが振舞われました。
作監補Kさん自前のパン専用切り機(笑)で生ハムを薄くスライスすることになり、
その珍しい機械にいつの間にか人だかりができていました。
このカッティング機、結構コツがいるらしく、なかなか最初は思うような厚さに切ることができずに苦戦しておりましたが、ようやく思い通りの厚さに切れると、
周囲にいたスタッフから「おーーー!」と感嘆の声が上がっておりました(笑)
071205a.jpg
「待ちきれずに思わず手が出るスタッフも・・・?!」
071205b.jpg
「盛り付け完了☆」
071205c.jpg
「小さなテーブルに群がるスタッフたち。嬉しそうです☆」
 
 
12月6日(木)
各フロアに、クリスマスの飾りつけが出始めました。
作画フロアにも、ツリーが飾られたり、動画担当のSさんが作ったリースが飾られたり、クリスマスムードが高まっています。
現在、制作スケジュール上、陽気な気分に浸っている場合ではないのですが、
これら手作り感たっぷりの温かい装飾が、スタッフの心を和らげてくれていること
間違いないので、有難いですねぇ♪♪
071206a.jpg
「動画担当Sさんの手作りリース☆素敵です」
071206b.jpg
「こちらは、スタッフで飾り付けたクリスマスツリー☆」
 
 
12月7日(金)
今日は恒例のHABU日!!
只今、忘年会に向けて猛練習中!!
本番は12月28日とあって、あと少ししか練習する時間がありません。
曲の全体の出来上がりとしては、正直・・何とか曲に聞こえるかな??的なレベルです。きっと、聴いてくださるお客さんの方がドキドキしてしまうのではないかと思います(苦笑)
けれども、本番では自信を持ってお届けできるように部員一同、頑張りたいと思います!!!!

鈴木さんのアシスタントを務めていた白木さんがこの日を持って産休にはいるため、ささやかな送別会が開かれる。先月好評だったため、第2回たこ焼きパーティだ。社内の会議室での開催のため、子供たちも参加しての楽しいパーティとなる。白木さんしばらくお会いできませんが、会社のことは心配せず、元気な赤ちゃんを産んでください。
071207c.JPG
「子供たちも参加すると自然と場も和みます」
071207d.JPG
「油過多で見事なツヤが出たたこ焼きたち」

帰りに玄関を見たら、寒くなったので車のボンネットに乗る猫たちの姿が...、
071207a.JPG
「ウシコとシャチ、縦列駐車」

掲示板によると...、
071207b.JPG
「明日は、いよいよ牛丼ですね。楽しみです」
 
 
12月8日(土)
今週は、何かと食の話題が多い1週間となりました。
そして、今日も食の話題です。(笑)
今日は、炊き出しの日!メニューは「牛丼&味噌汁」です。
どちらも、大成功でおかわりが続出となり、すぐに完売してしまいました。
まず、牛丼。
こちらは仕上げ部のホープ高橋さんがサンキチの味付けでは心配とのことで(苦笑。Byサンキチ)自ら調味料と自慢の舌でチョチョイノチョイ☆とまるで魔法のように味付けをし、スタッフが惚れ惚れする牛丼を完成させたのです(驚)
その手際の良さと言ったらすごいもので、牛丼の味は最高に美味でした◎
高橋さま、ありがとうございます♪♪スタッフの皆さん、大喜びでしたよ!
これからも炊き出しの味付けをよろしくお願いします(笑)
そして、味噌汁。
こちらは、制作部伊藤さんが担当。「実は初味噌汁作りです!」とスタッフに公言し、
変に自信があるような、はたまた開き直ったかのような感じではあったのですが、
実際出来上がったお味噌汁は、深みがありスタッフからとても好評でした◎
決め手は、味噌汁にコクを出してくれた油揚げのお陰だそうです。
というわけで、作った本人たちも、食べてくれたスタッフの皆さんたちにも、
満足な炊き出しとなりました☆
071208a.jpg
「続々とスタッフが並び始めました♪」
 
 
12月9日(日)
この日、九段会館で藤岡藤巻のコンサートが開かれる。関係者はもちろん休日返上で大集合。藤岡藤巻の体力のせいか、歌よりトークが長い大爆笑のコンサートでした。もちろん、大橋のぞみちゃんもゲスト出演して、ポニョの主題歌も披露。その歌声は、一服の清涼剤のように爽やかでした。
ちなみに、ロビーにはたくさんの花が届けられ飾られていましたが、中には、久石さんからの花もあって、「巨匠に花を出してもらった藤岡藤巻って一体...」と誰もが思っていたのですが、きっと本人たちが一番恐縮したんだろうなと思った次第。
071209a.JPG
 
 
12月10日(月)
1スタ撮影部の部屋は、壁に覆われていて窓がひとつもないため、美術部が壁に窓の絵を画いてくれています。
けれども、壁に直接描いてあるため、実際の季節が春であろうと夏であろうと、ずーっと同じ風景のままであり、今までは晴れ晴れとした丘が広がっていました。
071210a.jpg
「Before」
 
しかし、今回極秘プロジェクトが進んでおり、撮影部のIさん、特殊効果のIさんのダブルIさんパワーで、見事な変身を遂げました。
以前、開いていた窓も戸が閉められ、ろうそくが灯されました。窓にもちゃんと炎が映っていて、まるで本物のようです。以前は青々とした緑の丘も雪が積もり、空にはサンタクロースがそりを引いています。
(写真ではわかりにくいのが残念です。)
そのサンタさんが届けてくれたのか、プレゼントが置かれています。
これを、夜中にこっそりと模様替えしたダブルIさんたち。なんとも粋な計らいです。ありがとうございます◎何も知らずに、この部署を通りかかったときの感動は、ものすごいものでしたよ☆
きっと、沢山のスタッフが同じ気持ちになったと思います!
さて、トータル制作期間2週間というその素敵な窓をご覧下さい。
071210b.jpg
「After」
 
071210c.jpg
「こちらも撮影部から!小トトロが雪景色を眺めています」
 
遅い夏休み(!?)をとっているシステム部の北川内君が休みの合間をぬって出社。何事かと思ったら、伊勢にいってお土産を買ったのだが、消費期限がせまっているので慌てて会社に届けに来たそう。そうである。"例のもち"だ。確かに消費期限が今日までということで、みな慌てて口にほおばるのであった。久しぶりに口にする"例のもち"(のもうひとつの方だが)は、大変美味で、甘くとろけるのであった。売店の人が、本当に申し訳なさそうに平身低頭で売っていたのが、印象的だったらしい。みなさんも、是非、お試し下さい。
071210d.JPG
「以前より、消費期限の文字が目立つのは気のせいでしょうか」
 
 
12月11日(火)
「ポニョ」の原画・作監の制作状況が一目で分かる様に状況表が張り出されています。
今週の上がったcut数が一目で分かるので、通りかかったスタッフはおもむろに足を止め、現状をその目に焼き付けています。
071211a.JPG
仮総cut数1100cut!!!本当に1100cutなの?とスタッフに聞かれますがあくまでも仮です・・・。
予断ですが、現在作監上がり数が688cutの上がりが出ています。
枚数で95052枚の作監枚数になっています。
単純計算で1100cutで約15万枚!!!後半の絵コンテ次第では更に枚数が伸びる可能性があります・・・。
過去最高の作画枚数を記録しそうな今作品!どこまで枚数が伸びるのか楽しみだが恐ろしい所でもあります。
 
 
12月12日(水)
貯金がほぼゼロの状態であった動画出し待ちの棚に久しぶりにcutが溜まりはじめてきました。しかし作監のペースが上がった訳ではなく週の動画上がりが延びない事が原因で動画出し待ちの棚にcutが残っているだけなので素直には喜べない状況・・
社内動画に関しては1cutを複数人で分けての作業が中心になってしまいなかなかcut数が伸びてこない状況が続いています。
12月も残すところ3週間しか有りません・・・。来年からは動画・仕上げ・撮影のペースupが必須!!!年明けから原画・作監のペースを何処まで伸ばしていけるのかが大きな課題になりそうです。
 
吉祥寺にある蟹のお店で、ディズニーさん主催の忘年会が開かれる。50人近く集まって、とても楽しい会だったのだが、やはりメインが蟹ということもあり、みんな無口になりがち。大勢いるのになんとなく静かな会場は、ちょっと異様な感じだった。でも、ディズニーの岸本さんが考えたという、後になる程、良いものがあたるビンゴは、確かに文字通りだったのだが、結局、あたった人が半分くらいで、なんだか微妙な気持ちが残った企画であった。筆者は、ちゃんと良い商品が当たったので、嬉しかったけれど...。
071212a.JPG
「乾杯する岸本さん。腰つきがなんだか素敵です」
071212b.JPG
「蟹というと、無口。これ日本の常識ですかね」
 
 
12月13日(木)
待望の絵コンテの続きが上がってくる。
これでトータルcut数は1017cut!ようやく大台の1000cut越えになりました。物語も終盤に入り、制作スタッフ一同「ポニョ」がどの様な形でエンディングを迎えることになるのか非常に楽しみな気持ちで一杯です。
 
東宝で作成した全国の劇場に貼られる巨大なバナーが届く。横が5メートルもある巨大な横断幕というポスターだ。置き場にも困るので、さっそくジブリの社内にも貼ってみることに。こういうときに身軽で背も高いPD室の西村君が呼ばれて作業する。ご覧のようにジブリ映画さながらに高いところに上って作業するのはハラハラもの。助っ人として、身軽な岸本くん(ナヨ)が鈴木さんに召喚され見にきたのに、手伝いもせず、文字通り、見てるだけなのであった。
071213a.jpg
「映画みたいに、ハラハラしますね。」
071213b.jpg
「ただ、見ているナヨ」
  
 
12月14日(金)
「雪の女王」を15日から公開するシネマアンジェリカ(渋谷)に行ってみると、明日からの興行に備えて、ポスターを貼ったりしてスタッフが準備中。打ち合わせをしている横で、一般のお客さんが、前売券を買いに来たりして、心の中で、「ありがとう!」と手をあわせる担当者たち。本当に明日からお客が来てくれるのか不安で一杯なので、こうしたお客さんが本当に嬉しいのだ。映画の公開前夜はいつもこんな感じなのである。
071214a.JPG 
「こちらもハラハラする夜の渋谷のシネマアンジェリカ入口」
 
 
12月15日(土)
今日は毎年恒例の商品部主催のジブリファミリーセールの日。スタッフは開始時刻の数分前には列を作り開始の合図を今か今かと待ちわびていました。
かなりの数の商品が並んでいますがモノの数分でほぼ完売状態になるこの恒例行事。今年も例の如く開始から数分で完売しました。
071215a.JPG
「セールの様子。普段の仕事でのストレスをここで解消しているようにも思えます(笑)」
 
また、この日は、「雪の女王」と「鉛の兵隊」の初日。渋谷のシネマアンジェリカには、朝から、関係者もたくさん集まる。やはり、映画の初日というのは、期待と不安で一杯なもの。今日のお客さんの出足はまずまず。「今、4人並んでます」「今、11人です」「年配の夫婦がいらっしゃいました。」などと、おもての様子を伝える声もなんとなくはずむ。
舞台挨拶は、中島館長と、突然指名された伊平宣伝プロデューサー。準備も何もないままの挨拶だったが、館内はとても暖かい空気で包まれた。
興行は、1月まで続きます。是非、「雪の女王」をよろしくお願いします。
071215b.JPG 
「初回に並ぶアンジェリカのたくさんのお客さんたち」
 
 
12月17日(月)
今月末に迫った、ジブリの大忘年会の幹事MTGが行なわれる。今回も、W制作担当とN広報部長の一方的な指名で選ばれた社内の各部の有志が幹事となり、色々と企画を練っている。
「ポニョ」の追い込みで目まぐるしい毎日が続く中、スタッフが少しでも良い気分で年を越せる様な忘年会にするべく、幹事団も頭を悩ませているのです。今年はどんな楽しいイベントが巻き起こるか、今からとても楽しみです。
071217b.jpg
「ご覧のような掲示も貼りだされました。いよいよ年末です」
 
この日は、(昨年も書いたが)野中制作業務局長の誕生日。夕方、みんなで買ってきたケーキを囲んでお祝いする。「四捨五入すると50になる」と去年と同じことを言って挨拶していたのがおもしろかった。
071217a.JPG
「部下たちに祝福されて、照れる野中局長」
 
 
12月18日(火)
「崖の上のポニョ」現在の数字です。
 レイアウト・・939cut
 原画・・・・・797cut
 作監・・・・・694cut
 動画・・・・・641cut
 背景・・・・・763cut
 仕上げ・・・・609cut
 撮影・・・・・581cut
12月に入り、各セクションの週の数字が徐々に上がってきました。週のグラフも右肩上がりの傾斜が強くなり、追い込み真っ只中という感じです。先週から気温がグッと下がり真冬の到来を嫌でも感じさせてくれているせいか、スタジオの雰囲気もだいぶ締まった空気になっています。静かな作業場に鉛筆の音だけが聞こえる、そんな日々が繰り返されています。
 
この日の夜、「西の魔女が死んだ」という映画の試写が行なわれる。 梨木香歩さんの有名な小説が原作で、来年夏に公開される映画である。この日は、配給元の宣伝担当の方の挨拶つき、プチ贅沢な試写会となる。映画は、女性は大感動で涙いっぱい、男性はその雰囲気が良かったという声が多かった。いずれにせよ、日本が舞台で、こんな映画が撮れるんだなあと感動したので、公開の際は、是非とも劇場でご覧下さい。
071218a.JPG
「舞台挨拶(?)する宣伝スタッフのみなさん」
 
 
12月19日(水)
今週は、作画打ち合わせが連日続いている。
先週、宮崎監督から追加の絵コンテが出たが、今日の打ち合わせですべて打ち合わせ済みになってしまった。年明けには、また絵コンテの追加を出さなければならない状況で、絵コンテに追われる監督としては辛い年越しになる事だろう。
 
東宝アドで宣伝の打ち合わせがあるので、久しぶりに銀座へ出かける広報スタッフ。夜の銀座は、すっかりクリスマスムードだった。日ごろ小金井にいると、銀座などという大人の街はすっかり縁遠いところに思えるのは、自分が地方にいた頃となんら変わりはない。でもたまに出ると良いものですね。
071219a.JPG
「クリスマスの銀座っぽい写真に撮ってみました」
 
 
12月20日(木)
今年も有志で第九の会が開催される。今年の第9は「崖の上のポニョ」でもお世話になる人が出演しているらしく、何か不思議な縁を感じるコンサート。演奏は、指揮者が大熱演で、メンバーの目も釘付け状態。ここ数年の指揮者で一番良かったという評判だった。もちろん、独唱者やオケ、コーラスも盛り上がって、見事なものだったが。
ただ、一年ぶりに出かけたアークヒルズのイルミネーションは規模が縮小されていて、ちょっと寂しかったのも事実。エコ意識の高まりのせいなのでしょうかね。
071220a.JPG
「そういえば、今週の制作以外の日誌ネタ、昨年とほとんど同じですね。毎年、成長していない...」
 
 
12月21日(金)
築地にある浜離宮朝日ホールで、手嶌葵さんの初のワンマンライブ(コンサート)が開催される。ジブリスタッフも招待されて、聴きに行ったのだが、葵ちゃんが最初から最後までずっと立ちっぱなしで休憩なしで2時間を歌いきるというすごいライブであった。葵ちゃんは、最後のほうでは声が苦しくなっていたのだが、ひとりで歌いきる根性と実力はすごいと思ったし、ウィスパーボイスではない声を張った歌唱の葵ちゃんもとても良かったと思ったのだった。
終了後は、スタッフがお礼のごあいさつに楽屋へ。口々にお礼を述べる。これからも、頑張ってください。
071221a.JPG
「こうしてみると、本当に葵ちゃんは背が高くてカッコイイですね」
 
 
12月22日(土)
スタジオジブリ第一スタジオでは、初の試み、「パンツ祭り」が開催される。パンツ祭りといっても、小島よしおが出てきて踊るわけではないです。ジブリのアパレルのバーゲンセールなのです。ご覧のような感じで、男性社員が真剣に吟味したパンツを両手にかかえては、レジに向かう姿が見られたのでした。
071222a.JPG
「ただいま、吟味中。もしや、1000円ですか?」
 
この日の午後は、舞浜のイクスピアリで「藤岡藤巻と大橋のぞみ」のイベントが開催される。あいにくの天気でとても寒い一日だったけれど、かなりのお客さんが集まってくれて、CDもたくさん売れたそうです。詳しくは、「崖の上のポニョ」の公式サイト「藤岡藤巻がやってくる」で写真日記風に紹介していますので、どうぞ。
 
 
12月25日(火)
今日は、クリスマスデー☆
早速、今年もクリスマスケーキがスタッフに配られました!
どれにしようか迷ってしまうほど、いろいろな種類のケーキが用意されました!
一番人気は、チーズケーキだったようです!!
また、特効のIさんがなんと手作りの「ポニョパン(マジパン)」を作ってくださり、
スタッフの皆から大好評でした!あまりにも精密に出来ていたため、食べるのが可愛そうなくらいでしたが、撮影部のSくんは美味しそうにパクリと食べておりました(笑)
071225a.jpg
「白いケーキの山々にうっとり♪」
 
 
12月26日(水)
自宅から自転車で通勤している最中に、何と車を運転している『ルパン』に遇いました☆
しかし、よく見てみると、乗っていたのは紅の豚のポルコに見えました。
いやいや、よくよく見てみると、宮崎監督でした。(笑)
車の窓から手を出してこちらに向かって振ってくれました◎
その動作が、何だかアニメのワンシーンのように見え・・・・
まるでルパンが「あばよ」と言っているようにも、はたまたポルコ・ロッソのようにも見えました!!朝からなんだか夢をみているようでした(笑)
071226a.jpg
「制作部長渡邊さんの実家から届いた立派なりんごたち♪甘い香りがたまりません◎」
 
草屋の大家さんの里芋が今年もジブリにやってくる。今年は、広報部のうっきゃが調理してくれる。お昼に味噌汁は良いものですね。いつものお弁当が、とっても豪華なランチに変身しました。ご馳走様です。
071226b.JPG
「里芋、成仏」
 
 
12月27日(木)
今日は、ジブリ美術館の忘年会が行われました。
実は、その忘年会で演奏することが決まっていた「HABU」たち。
この日のために、一生懸命練習をしてきました。
曲目は、最近CDが発売になったばかりの「崖の上のポニョ」の曲と
「We Wish A Merry Christmas」の2曲です。
HABUは、最近生まれ変わり、○野さん鈴木さん高畑さんのお陰で、念願のハンドベルを手に入れることが出来ました◎
そのお披露目も兼ねて、美術館の忘年会に参加したHABUたち。
演奏ではカチコチに緊張していた私たちに、温かい拍手をくださった美術館スタッフの皆さん(涙)
アンコールまで求めてくれる皆さんの拍手がどれほど嬉しかったことでしょう。
料理もとても美味しかったし、仮装大会?(笑)も見事な出来栄えにただただ驚くばかり・・・。
ジブリの忘年会とは一味違った内容で、とても楽しかったです!
ありがとうございました!お邪魔しました!  BY HABU一同
071227a.jpg
「さぁ、そろそろ本番です。衣装に着替えましょう♪」
071227c.JPG
「緊張しながら演奏するHABUの面々」
 
制作業務の荒井さんがお客さんから「水ようかん」を頂き、3スタに振舞われる。なぜこのシーズンに「水ようかん」?と思ったのだが、調べてみると、もともと「水ようかん」は冬の食べ物だったらしいことが判明。さらに、今でも福井県を中心に暮れには「水ようかん」を食べる習慣が残っているのだそうです。確かに冷蔵庫がなかった時代、冬の寒い時期ではないと保存できませんね。まだまだ、日本の中にも知らないことがたくさんありますね。
071227b.JPG
「これが水ようかんです。ずいぶん大きかったです」
 
 
12月28日(金)
さて、今日はジブリの忘年会です。
毎年、盛り上げてくれるのは、我らがリーダー制作部長の渡邊さんと伊藤さんです。
その司会っぷりは手馴れたもので、現場を常に笑いの渦に巻き込んでおりました!
特に、好評だったのが「早口言葉ゲーム」です。
音楽に合わせて「生麦・生米・生卵」など、ドリフ風に言っていくゲームで、トーナメント式で戦っていきます。とてもシンプルなゲームです。
しかし、これが最高に盛り上がり、スタッフの笑い声と拍手が絶えませんでした!
また、ブリの解体ショウなどもあり、みんなの目は、立派なブリに釘付けでした◎
今年も小金井北口商店街のみなさんの協力で出していただいた屋台のゴハンもとっても美味しく、メニューも豊富で、皆満足☆気に料理をほお張っておりました。
071228a.jpg 
「立派なブリは、刺身や照り焼きや漬け丼など、さままざまな料理に変身しました!」
071228b.JPG
「ブリを見つめる目も真剣です」
071228c.jpg
「屋台は、ご覧の通り大盛況です☆」
071228d.JPG
「なつかしのドリフの早口言葉を再現。(サンキチは知らないかな?)」 
071228e.jpg
「恒例のビンゴ大会☆皆自分のカードの番号を真剣に見つめておりました!」
071228f.JPG
「締めは、やっぱり鈴木さんのあいさつ。今年もいよいよ終わります」
 
 
というわけで、2007年が終わります。
今年は、ジブリ映画の公開がなかったのですが、美術館ライブラリー作品を公開したり、「イバラード時間」を発表したり、男鹿和雄展の公開があったりと、結構いそがしい一年になりました。
もちろん、制作スタッフは「崖の上のポニョ」に全力投球しておりますし、宮崎監督も絵コンテと格闘している年の瀬です。
来年も、絶対、良い年にしたいと思っています。
 
みなさま、良いお年をお迎え下さい。