2004年10月

10月1日(金)
 日頃の不摂生が祟ったのか、神村氏がダウン。スケジュール表に書かれた食べ物を見て、当然だと皆が思う中、宮崎さんが、「どうも周期が有る様だ。28日周期で、大食いになる。」「神村喰慈周期28日説」を唱え、バイオリズム表よろしくスケジュール表に書き込んでいました。


10月2日(土)
 昨日休んだ神村氏が出勤。早速宮崎さんに「昨日、何を食った。」と聞かれ、「何も食べれませんでした。」と言うと、「ほら、やっぱり、周期説は正しい。」と喜んでいましたが、神村氏自体は「???」の状態でした。
 いよいよ来週に迫った自転車同好会の為、関係者が試写室に集まり、ミーティング。しかし、天気予報がいまいち芳しくない。2回連続で、中止の可能性も。雨乞いならぬ晴れ乞いをせねば。


10月4日(月)
 そろそろ美術館の絵コンテが上がってくる予定なのだが・・・音信不通状態。じっと状況を見守る制作陣。時間だけが、ただただ過ぎ去るのみ。


10月5日(火)
 美術館のコンテが完成するまで、外注原画作業を続けているのだが、このままでは手空きになる為、引き続き外注原画作業を取る事に。作打ちの日取りを確認し、スタッフに連絡。まさに綱渡り状態。


10月6日(水)
 某スタジオの作打ちをすることになったのだが、人数が多すぎたので、こちらからスタッフを迎えに行き、ジブリで作打ちを行う。帰りの車の中で、スタジオの喫煙問題が出て「どこも同じ問題を抱えているのだと妙に感心する。因みに私は、喫煙者です。


10月7日(木)
 明日は、ジブリ恒例の防災訓練。今年の炊き出しは、各部署対抗のカレーとなりましたので、昼から各部署の代表が決められた金額内での買い出しに出かける。明日は、どんなカレーが出来上がるか楽しみです。


10月8日(金)
 朝から、釜を設置して、薪を使っての炊き出し準備。そして、12時から防災訓練開始。しかし、生憎の雨の為予定していたバケツリレーは、中止。いつもの様に消火器での模擬消火だけになりました。非常用電源として2台買っていた発電機は、1台が完全に動かず修理へ。やはり日頃の点検は、きちんとせねばと思う1日でした。
 3stの改造の為、遅れに遅れていた、制作の荷物を雨の中運ぶことに。今日は、1日肉体労働。


10月9日(土)
 朝からの台風情報で、台風22号が東京を直撃する恐れがある為、今日は、昼までで作業終了。基本的に全員13時には、退社となりました。おかげで、誰も台風の被害に遭う事も無く無事帰宅。明日は、ツール・ド・信州です。今晩中に確実に通過しますように。


10月12日(火)
 朝一から、先週運び出した荷物を倉庫に入れる。幸い曇り空の為、想像以上の過酷さは無かった。
 昼過ぎに制作が待ちに待った絵コンテが完成。早速、コピーをして、スタッフに配る。明日は、処理打ち合わせです。ようやく動き始めた感じがしてきました。


10月13日(水)
 制作が出社すると、宮崎さんから「昨日上がった絵コンテの直しがある」と言われる。制作一同、「ひょっとして大直しか」とびくびくして待っていたが、少々尺とカットが伸びて終了。ほっとする。


10月14日(木)
 午後から先日上がった絵コンテの処理打ち合わせ。毎回作品ごとに、処理の仕方等々を相談しながら作業に入っているが、今回も処理方法で、色々相談があった為か、4時間近くかかりました。うーんどんな作品になるのだろう。


10月15日(金)
 昨日処理打ち合わせが終わったので、早速手空きの原画さんから、作打ちに入る。さすがに作打ちまで入ると、いよいよ本格的に作品が動き出してきたんだと実感する。
 作品が動き出すということは、当然それに沿ったスケジュールが必要になる。そこで、午後からスケジュールについてちょっと相談事を・・・。


10月16日(土)
 今日は、ジブリの第二回目のレクリエーション。御岳山に登る。景色が前回より格段に良いので、精神的には楽だったが、肉体的にはさらにきつくなっている。このまま続くと、何回後には富士山かな~と考えてしまう今日この頃。
diary04_MITAKE.jpg
『一列になってハイキング。足取りは重い(?)』


10月18日(月)
 美術館作品1本目のキャラクターが完成。作打ちと前後したが、これで完全にレイアウト作業に入れる。
 制作の神村氏が、広報が夕食に注文した出前の残り物をご馳走になる。(?)神村氏は完全に、ジブリの残飯処理機になってしまったのか!!(本人は、食い物を粗末にすると罰が当たるからとの事)


10月19日(火)
 病気で通院しながら仕事をしていた、演助の清川君。無事に治療も終わったので、宮崎さんがお祝いにケーキの差し入れをする事になり、代表で作画のTさんが車で買出しに。しかし免許取立ての為、助手席に制作神村氏が同行。無事買い終えての帰り際、赤信号を進もうとするので神村氏が「赤ですよ。」と言うとあわててブレーキ。Tさん曰く「さっきは青だったのに。」と名言を。


10月20日(水)
 今年10個目の台風上陸。夕方から夜にかけて風雨が強くなるとの情報なので、本日は16時にて業務終了。確かに18時以降、風雨が強くなり、電車等に遅れが出始めた。しかし、早めに切り上げたので、帰宅出来なくなる人はいませんでした。
 数人のスタッフは夕方の台風真っ盛りの中、明後日から幕張で始まる「エンタマ」でかざることになった立体「ハウルの動く城」(漫画映画の全貌展に展示してあったやつです)を幕張まで移動する。土砂降りと水しぶきで湾岸高速は前がほとんど見えず。あ~怖かった。


10月21日(木)
 「ハウルの動く城」のソフィー役の倍賞さんが見えて、試写室で、完成版「ハウル」を見ました。アフレコ以外は、映像を見ていなかったようで、大変喜んでいました。


10月22日(金)
 本年度の研修生が、今日からいよいよ本番の動画作業に入りました。残念ながら、今は、ジブリ作品の動画が動いていないので、他社から仕事を貰って、作業INです。4月から教わったことを元にがんばってください。


10月23日(土)
 東京国際映画祭で、一般の人に向けては初めての上映がある。反応は、どうだったのか気になるところです。ただ制作的には、初号からずいぶん時間がたっているため、今一実感が湧きません。ご覧になった方、どうでしたでしょうか?
diary04_TIFF04.jpg
『11月20日オンエアの特番のためのインタビュー撮りも行なわれました。』


10月25日(月)
 朝から、新潟の地震の事で皆落ち着かない。時間が経つにつれ被害の大きさが解り、その惨状に一様に驚いている。ジブリでもつい先日防災訓練をしたばかりなので、なんとなく生々しい。本当に天災は、何時どういった形で来るか解らないので、日頃から準備しておかねば。今回被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。


10月26日(火)
 ジブリの胃袋事、神村氏がダウン。昨日から少し具合が悪そうだったのだが。皆一応に「日頃の食生活が悪いからだと」これに懲りて、キチンとバランスがとれ、尚且つ適量の食生活になるのだろうか・・・。無理でしょうな。


10月27日(水)
 昨日神村氏が、休んでいる間にどうやら「断食道場」に行くという事になっていて、朝当人が聞いて唖然としていた。「俺から食う事をとったら何も残らないよー。」とは、当人の弁。


10月28日(木)
 最近カラーコピーのご機嫌がすこぶる悪い。結構頻繁にトラブルを起こす。思い起こせば、このカラーコピー、「千尋」の製作に入る時に入れ替えた物だ。使用年数は、それ程ではないが、使用時間、つまり使用枚数が半端ではないのだ。カウンターの数値は、すでに一回りしている。うーんそろそろ交換しどきか・・・。


10月29日(金)
 昨日に続いて機械ネタ?なのだが。ジブリ一の働き者の進行車の「スパシオ」くん。某制作の粗い運転にも文句を言わず、日々働き続けていたのだが、さすがにあちこちにガタが来てしまいました。今までどんな状況でも一発始動だったのだが、今日ついに、バッテリー上がりを起こしてしまった。日頃のメンテナンスがなっていないと言われればそれまでですが、前は、車検までノートラブルだったのに。「メンテナンス=愛」が足りないのか。(皆さん日頃のメンテナンスは重要ですよ。)