2004年6月

6月1日(火)
 カッティングの中日。今日は朝から雨、昨日とうって変わって、肌寒い。動画上がりのカット数は少ないが枚数が・・・。

 今日から6月になったので、制作にあるスケジュール表を書き直しまた。2ヶ月分の予定を書き込めるので、7月までの予定を書いてみると、音響さんのスケジュールで一杯になり、改めてハードなスケジュールをお願いしている事に気づく今日この頃です。


6月2日(水)
 一応と言うか、何と言うか取り敢えずカッティングは、無事終了。しかし、一抹の不安が・・・。後は、ダビングに向けてのキネコ出しの準備。ギリギリまで粘り、1カットでも状況の良いカットにしなければならない。兎にも角にもゴールは、見えた?


6月3日(木)
 今日も又、一山越えました。宮崎さんのチェックが終わり。後は、作監の上がりを待つだけ。作監も残りは、後僅か、十数カット。
 ここまで来ると、動画は、殆んど社内。制作の回収もポツポツ程度。ひたすら机で上がり待ち状態。


6月4日(金)
 ハーモニー作業が無事終了。ご苦労様でした。

 定例のラッシュチェック。リテークも無くこれ又無事終了。残りは、まだ100カット以上あります。この先大きなリテークが出ないとも限らないので、こればかりは何時も緊張します。


6月05日(土)
 いよいよ後半のアフレコのスタート。と言っても、スケジュールの都合等でちょっと先行してのアフレコです。カッティングで少々バタバタして、少し焦りましたがとにかく間に合いました。

 作監の残りが、後一桁になりました。さぁカウントダウンです。


6月07日(月)
 週頭から動画の上がりがどっと来る。少し前から、外注動画さんには、作監の残りと上がりのペースを伝えていたので、作業終了の方々も、いらっしゃいます。本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。


6月08日(火)
 作監残があと1カット。遂に作監作業が終わります。(一連の流れの為、制作には、来ていませんが、作業自体は、終わっています)これで又一つ山を越えました。作監さん、お疲れ様です。後は、ラッシュチェックですね。


06月09日(水)
 先日書いたとおり作監作業が終了しました。今、制作に有るのは、ラスト1カットのみ。このカットが出れば、後は動画等の上がり待ちになるわけです。本当に確実に先が見えました。作監以後の作業をお願いする、各部署の方々宜しくお願いします。


6月10日(木)
 今日、ラストカットが動画作業IN。日々更新している制作のデーターも、又一つチェック項目が減りました。今まで、9冊のノートと格闘していたのが、懐かしいです。ピークの時は、30分近くかかったチェックも、今では数分で終了。アー夢見たい。


6月11日(金)
 定例のラッシュチェックです。今日で未チェックが100カットを切りました。後、何回でラッシュチェックは、終わるのでしょうか?それは、制作の段取り次第です。


6月12日(土)
 撮影済みが、撮影に溜まったので、制作に移動。しかし前回の分で制作の倉庫は、既に一杯、緊急避難用に場所を確保し、新たに棚を設置したが棚も既に一杯。急いで予備に買った棚を組み立てて一応セーフ。残りカットと検討するが、ギリギリアウトかな。


6月14日(月)
 少しでも時間を短縮する為、動画を分けて作業していたのだが、さすがに限界。ぼちぼちと、手空きの作画の人が出てきました。


6月15日(火)
 動画作業中が残り20カット弱。最後の方の作監上がりは、内容が厳しいだけに中々スムーズに上がらない。それでも連日深夜作業の動画さん。頑張ってください。


6月16日(水)
 仕上入れの残りが、20カットを切りました。動画チェックさんも上がりを待つような状況になり、本格的にカウントダウンといった感じになりました。


6月17日(木)
 本日でアフレコ終了。後は、音楽等の作業になります。取り敢えず大きな問題も無く終了。ほっと一息。


6月18日(金)
 定例のラッシュチェック。リテーク作業等はあるけれど、今日で未チェックのカットが50カット切る。毎日言ってるけど後一息。


6月19日(土)
 突然宮崎さんから、背景を描き足して欲しいとの依頼。自宅待機中の武重さんに連絡を取り、急遽来て貰う事に。うーん、やっぱり完成まで何が有るか解かりません。


6月21日(月)
 台風です。この時期に台風です。残り動画は、後10カット。制作は、回収も無く、上がり待ち状態の為、内心ほっとしています。なぜなら、これだけ風雨が強いと、せっかく描いてもらった動画が雨で濡れる可能性があるからです。本当に良かった。


6月22日(火)
 宮崎さんのお知り合いの方から、「さくらんぼ」の差し入れが有りました。しかし、作画の方々は、制作休暇に入っている為、残り少ないスタッフで、美味しく且つ大量にいただきました。大変美味しかったです。