2003年12月

12月1日(月)
 記念すべき12月の第一日目は、3週間ぶりの制作会議。諸々の事情で延び延びになっていたので、意地でも行う事に。3週間分の状況報告&現状報告。心温まる話題が無い。

 昼飯を買いに行った居村氏が、コンビニで傘を盗られて、濡れて帰ってくる。「家に帰る時はどうするの?」と聞くと会社に置き傘が有るとの事。しかし、帰り際に見ると会社の置き傘も無い。1日に2本傘を盗られるってどうよ。


12月2日(火)
 朝一から、男鹿さんの所まで背景上がりを回収に行く事になったり、他の外注廻りがあったりと、今日は、朝から制作が外回りでバタバタしている。そのおかげで神村氏も回収に出る事に。「久々に外回りをしたが、何か外も、もう師走だなーって感じだな。」と戻って来てしみじみ一言。

 最近、駄菓子づいている制作。コンビニで新発売と見れば早速購入、そして全員で試食。今、制作の机には、必ず駄菓子がストックしてあります。


12月3日(水)
 先週、先々週と少し落ち込んだ動画上がりだが、昨日、今日とモーレツな追い上げが。こうなると制作も大変な外回りも少し嬉しい。しかし、ここ数週間作監上がりが出ると直ぐに動画さんに出る為、ストックが殆ど無く、こっちの方は、少し心配です。「頑張って下さい」と心の中で祈る制作であった。


12月4日(木)
 昨日、動画云々と描いたばかりですが、今日は、回収が無い。昨日とは違い制作全員が、一日席にいる事態。うーんこの変化は、きついなー。

 先週、先々週とジブリの行事があったり、休みが重なったりで、上がりが落ち込んできているので、夕方、定期便の社内原画さん廻りをし、原画の作業状況確認を行う。今週からは、何としても元のペースに戻って欲しい。


12月5日(金)
 今日は、金曜日。定例のラッシュチェックが行われる。特に問題無く無事に終わる。問題が有るとすれば、このままだと、当初に予定していた年内チェック目標カット数に届かないかもしれないという事。何とか年内中に制作目標数に1カットでも近づけないと。

 ジブリは、10時30分までに出勤せねばならないのだが、あろう事か今日は、制作全員が遅刻。制作がこの状態では、上がる物も上がりません。もう一度気を引き締めて、仕事をせねば。


12月6日(土)
 今週は、原画・動画の上がりが非常に良い。しかし、先週・先々週の遅れを取り戻した訳でも無く、以前厳しい状況には、変わりが無いが、ちょっと安心できる週でした。

 基本的に週末にジブリでは、整体の先生に来てもらって希望者は、整体を受けているのだが、今日は、何故か異常に時間がかかり最後に受けた人は、21時過ぎ。聞いてみると、「今回は、重症の人が多かったので。」うーん、今からこれじゃピーク時には、どうなってしまうのだろう。


12月8日(月)
 今週も出だしは快調に原画が上がってくる。しかし、今までの事を考えると、この後ペースが・・・。いかん、いかん、最近どーも考え方がネガティブになってしまう。1週間調子の良い週も過去に有った。これから追い上げれば大丈夫。

 本日、「ハウル」のキャスト打ち合わせが行われる。さてさて、どんな人にお願いするのやら。


12月9日(火)
 予想していたことだが、作監の速度と動画の速度が違う為に、完全に作監に動画が追い付いてしまいました。動画さんに少し不自由な思いをさせています。しかしながら、作監さんも日夜頑張って上がりを出していますので、少しの間、時間を貰えれば助かります。何か伝言板みたいになりましたが、ただいま「ハウル」は、そういう状況です。


12月10日(水)
 本日ジブリ定例の全体ミーティング。話は、必然的に「ハウル」の状況。「コンテの遅れ、及び総尺が気になるところ」と。又、管理から、健康診断のお知らせと、インフルエンザの事について話が。「出来れば各自で予防接種を受けて欲しいのと、万が一インフルエンザになったら、例え追い込みでも、責任を感じなくて良いので、確実に治してから出勤して下さいとの事。全くその通り。これからは、日頃の体の管理もきちんとしましょう。


12月11日(木)
 制作の渡辺・望月・神村の3氏が何やら、データー表を作ったり、レポートを書いていたり、それを纏めて、鈴木さんと密談したりと、ここ数日怪しげな動きが。まぁ要するにかなり「ハウル」の状況が切羽詰まってきているだけなんですが。ハハハ。

 コンテの状況を睨みつつ、神村氏が知り合いの原画さんに電話をかけて色々状況を探っているようだが、どこも似たような状況だと言うことだけが解ったようだ。


12月12日(金)
 定例のラッシュチェック。今日は、リテークが数カット出ました。ここ最近では、結構多いほうです。このラッシュチェックで、やっと400カットの手前まで来ました。今年も後僅か、1カットでも多く見たい。

 年に一度のジブリ恒例の社員向け大セール。ジブリ商品を安く買えるとあって、開始10分前くらいから、待つ人も。開始早々に、めぼしい物は、売り切れ状態。会計で「お店でも始めるの?」状態の人ちらほら。数点しか残らなかった物は、管理の島宮さんが「今買わないと損だよー。」と呼び込み・押し売り状態で完売にしていました。


12月13日(土)
 連日こそこそ動いている、制作陣、今日も昼過ぎから、外で密談?

 制作用に1台動画チェック用のマシンを設置する事になり早速セッティング。スキャナーは、今現在、仕上げで使っていない物を使用する事にした。スキャナーを制作の部屋に移動し、これからという時に、スキャナーがウィンドウズ専用という事が・・・。ソフトは、マッキントッシュ用しか無い為、本体は、マックだったのです。開けた箱を閉めて、有った場所に戻し本日の作業終了。


12月15日(月)
 待ちに待った、絵コンテの追加分が上がる。しかし、これで絵コンテが完成では、無いのです。あぁ「ハウル」のコンテの完成は何時に。取り敢えず社内、原画さんと明日早速打ち合わせ。

 制作の伊藤君が、自分用にウィンドウズマシンを購入する事を決める。外でもメールやネットが見れる様にと、ワイヤレス・通信サービスにも入る。しかし、基本的にコンピューターに詳しくない伊藤君、店員に言われるままに加入した為、いざ接続しようとすると、全く繋がらない。最終的に、ジブリのコンピューター管理者2人がかりで、ようやく接続可能に。原因は、加入時に申し込んだサービスが問題だった事が解る。制作のみんなから「もう買わない方がいいよ。」と適切なアドバイスが。


12月16日(火)
 昨日上がった、コンテの作打ちを早速セッティング。あっという間に残り僅かに。昨日上がったばかりでなんだが、今年中の絵コンテアップは、あるのだろうか。神のみぞ知る。


12月17日(水)
 ここ最近は、原画・動画の上がりがすこぶる良い。しかし、絵コンテが完成していない今、中々残りの状況判断は難しい。只、原画については、取り敢えず折り返し地点を過ぎたようです。なんて書きつつコンテが出来てないので、本当のところはわからない・・・、過ぎていなかったらどうしよう。

 制作伊藤君の、ノートPCが到着。早速、箱を開け、あれこれセッティングしている。そのつど、PCを拭いたりして、「まるで新しい玩具を買ってもらった子供の様だ。」と制作陣から冷やかされている。


12月18日(木)
 やはり、中だるみか、本日は、原画上がりが・・・。しかし、兼用カットやアクションつなぎの為に出せない人もいるので、明日・明後日に期待。

 そろそろ、年賀状の時期。個人や会社宛に出す用意をせねばと、奮起した制作渡辺氏。名刺管理ソフトを購入し、早速整理。これが非常に良く出来ていて便利。制作一同感心する。しかし、余りに量が多い為、夜中過ぎには「もう飽きた。」本音がポロリ。


12月19日(金)
 編集の瀬山さんが来社。今後カッティングについてご相談。我々に明るい未来はあるのか。

 原画が今日で○○○カットを突破。当初の予定なら、「後○○○カットだ、先がみえたぞー。」となる所だが、コンテが上がっていないので、本当に今どの辺りにいるのかすら解らない。あ~こればっか。


12月20日(土)
 週末の追い込みモード?の御蔭で今週も、原画が大台に乗りました。2週続けては久しぶり。今後は、このペース+αでお願いしたい。後2週間程で今年も終わりです。さあラストスパートだー。(ちょっと早いか・・・。)

 ハウスのCMの社内試写を行う。1月6日から放送開始だそうです。みなさんぜひ一度見てください。


12月22日(月)
 長編の劇場映画作業をしていると、「どうして1年って時間の経つのが速いのだろう。」とふと思ってしまいます。そろそろ、その時期を肌で実感できる様になりました。毎回この時期になると、年末年始が非常に恨めしく思われます。実質作業は、今週でおしまい。さぁ年が明ければ、ひたすら前進だー。がんばろー。


12月24日(水)
 今日は、クリスマスイブ。ジブリ恒例のスタッフへのケーキの差し入れが有りました。一人一切れですが、色々な種類があり、各自お皿を持って行き、好きなケーキを選んでいました。

 制作にも、クリスマスプレゼントが。原画上がりが、合計11カット。うーん毎日がクリスマスならいいのに。


12月25日(木)
 今日が今年最後のラッシュチェック。残念ながら、目標数には、達しなかった。その差は凡そ1回分。もう少し制作がきちんとしていれば、達成していたかも。

 制作渡辺氏が、昨日風邪でダウン。今日は、何とか出勤して来ましたが、マスク姿が痛々しい。その為か、隣の神村氏も調子が悪いと、早々に帰り、鈴木式風邪対処方を行うとか。結果はいかに。


12月26日(金)
 今日は、朝から大掃除。新人さんを中心に、窓のブラインドと網戸の掃除を寒空の下作業をしてもらう。夕方からは、忘年会なので、辛くてもがんばれ。

 アニメーションの基本は、紙に絵を描く事なのですが、その作業上どうしても下書きが必要となります。そしてその下書きは、当然本番には使わずゴミになってしまうのですが、今日の大掃除の時、その下書き用の紙の置き場が、大人の胸までの高さまで積み上がっていたのには、さすがに大笑いしてしまいました。本当にアニメーションって、地球にやさしくないですなぁ。


12月29日(月)
 早いもので今年ももう終わり。思い返せば、今年の2月にスタッフが戻って来て、作画INしたのが、ほんの2,3ヶ月前のようです。コンテも順調に上がり、「今回は年内にコンテUPか。」と喜んでいたのが懐かしい。泣言をだらだら書いていてもしょうが無い。年が明ければ、公開まで7ヶ月しかありません。スタッフ一丸となって頑張りますので、楽しみにしてください。