2003年5月

5月1日(木)
 当初から「原画描いてくださいよ~」とお願いしていた、O氏の作打ちが本日行われる。

 社員の原画さんが本人の予想より早く終わったので、急遽作打ちを行う。制作にとっては、うれしい事だ。

 森田監督と高橋さんがアメリカで行われる「猫の恩返し」の上映会に参加するためアメリカに向け出発。


5月2日(金)
 経理の一村さんが、「具合が悪い」と言ってダウン。急遽、境の赤十字に行く。一応CTスキャン等の診察をするも、今のところ問題は無いということで会社に戻る。しかし上司島宮さんから、当分の間休日出勤と残業を禁止される。

 某氏のアパートの大家さんから「あなたの部屋に泥棒が入ったので急いで戻って来てほしい。」と電話が入る。どうやら同じアパートの別の部屋に泥棒が入り、大家さんが各部屋を調べていて某氏の部屋の異常に気づいたようだ。急いで戻り被害状況を調べると、盗まれた物は、米5kgのみ。他の電化製品等々は無事。う~ん。


5月6日(月)
 定例の制作会議。GWの為、原画の上がりが予定にいかなかった。これから夏休みまでは、大きな休みが無いので、それまでにどれだけ予定に近づけるかを話す。

 田中氏が某作品のDVD特典映像のロケハンのため飛行機に乗って四国に出発。ドイツ、アメリカ、四国とジブリ内で妙に出張が多い週だ。

 連休後半風邪のために、寝込んでた制作斉藤君。鼻声で出勤も、やはり無理があったらしく、午後半休に。


5月7日(火)
 昨日、体調を崩した斉藤君、やはり本日撃沈。海外にも行ってないのに例の病気じゃないかと噂が飛ぶ。

 GW明けの為少し停滞していた原画が上がり始める。ちょっとホッとする。


5月8日(水)
 社内原画さんの作業が予定通りに終了したため、午後一で新たな作打ちを行う。


5月9日(木)
 朝一でジブリが借りている倉庫の整理を総出で行う。ダンボール箱に入っていた物を仕分けしながら整理しプラスチックの入れ物に入れ直す。古いポスター等が見つかると思わず見とれる一幕も。

 すでに放送されて、ご存知の方もいると思いますが、日本テレビ系で放送している「天声慎吾」のオープニングを作ることになり、その処理打ちが、11:00から行われる。


5月9(金)
 朝から、美術で描き上げたボードのチェックを宮崎監督にしてもらう。美術スタッフが一時帰休を終え、皆戻ってくるので、美術監督の作業もこれからが大変となるのだ。

 午前の美術のチェックに引き続き、外注原画さんの作打ちが行われる。


5月12(月)
 制作斉藤君の携帯が突然故障。液晶画面には「しばらくお待ち下さい」の文字。ボタンを押しても何の反応も無い。明日修理に出す予定だが、記録していた電話番号やその他のデーターが無事なのかは不明。

 関西出身の制作神村氏が、外回りのついでに偶然餃子の「○将」を見つける。余りの懐かしさに、思わず炒飯と味噌ラーメンと餃子を注文。食後、「なんか、達成感がありますね。」と意味不明の言葉を発していた。

 倉庫を大掃除した時に大量のゴミが出来たので、産廃業者を呼んで引き取ってもらう。4tトラックで来て貰ったのだが、最終的には、トラックいっぱいになった。いやー、掃除はこまめにしたほうがいいですね。

 スタッフ数名が某DVDの特典映像収録のため高知へ出発。高知といえば作品はバレバレですが、面白いものになりそうなのでよろしく。


5月13(火)
 昨日携帯が壊れた斉藤君が、以前携帯電話のバックアップ用のソフトでデータを保存していた事に気付く。早速、データーをチェックし、代用の携帯にデーターを移そうと思ったら、ケーブルの口が合わず断念。「根気良く手で入力しなさい。」と冷たい台詞の神村氏。しかしいつも思うのだが、新製品をいっぱい出すよりも、ケーブルや電源の口をぜひ統一して欲しいのだが。


5月14日(水)
 ここ数週間は、原画・作監共に良いペース。社内動画もキャラクターに慣れてきたので、動画さんが制作に次の動画を貰いに来る回数も増え始めた。

 総務経理が1stの階段下の片付けをする。「こんなスペースに!!」と思うくらいの段ボール箱が出てくる。又、業者さんを呼ばなくては・・・。

 カメラの無いアクションレコーダーが1台有ったので、それ用にとデジタルカメラを買いに行く。閉店ぎりぎりに入ったのに、更に物色していたので、代金を払い終わった頃には、店の正規の入口は閉まり、裏口から出される。何にしても、余裕を持って行動しないとね。


5月15日(木)
 作監上がりに、ハーモニーカットが入っていたので、制作居村君が早速マシン掛け。しかしフレームぎりぎりの為、悪戦苦闘。

 斉藤君の壊れた携帯が無事修理終了と連絡がある。しかも、電話のデーターは、無事残っていたらしい。しかし、以前自分のミスでデーターを消し、始めから手入力をした神村氏だけは、少し悔しそう。(日頃の行いがものをいうんですよ。)


5月16日(金)
 美術部のスタッフが一部戻って来たので、早速打ち合わせ。その後来社していた男鹿さんも交えて美術ルームで宴会となる。高知土産のカツオのたたきや酒盗、サンドイッチや肉じゃがも出され、なんだか分からない趣向の料理だったが、酒があればどんな料理でもOKってことか。

 昨日まで片付けていた階段下の倉庫。大量の段ボールゴミが出たので玄関脇に置いているが、夜になると近所の野良猫が集まり、知らない人が見たら、猫屋敷状態。


5月17日(土)
 久しぶりに昼食は、となり駅のラーメン屋へ。ここのとき卵ラーメン、なんといっても味が癖になる。頻繁に行けない分、久しぶりの味は、絶品。

 前にも書いたが、制作神村氏は関西しかも大阪の出身。地元大阪には、両親や兄弟、友人が多いため、ここ数日のSARS問題を気にしているようだ。

 連絡していた産廃業者さんが来てくれたので、早速段ボール等のゴミを詰め込む。ジブリの駐車場の後ろには、使い古しのロッカー等が有ったのでそれも一緒に捨てることに。これで今夜から猫たちの居場所がなくなってしまう。


5月19日(月)
 定例の制作会議。今後の原画・作監・動画・仕上げ・背景の流れをどう整理し、人員をどうするかを話し合う。毎回のように話しているのだが、刻々と変わる状況に対処するためには、何度も何度も変更を繰り返さなければならないのだ。

 ここ最近夕飯は、ずっとコンビニだったので、久しぶりに外食へ。只今ダイエット期間中の為、油断ちをしている制作渡辺氏は、「卵丼と御蕎麦」のセットを注文。一緒に行った神村氏は、「カツ丼」を注文。目の前で美味しそうに食べていた。しかし、散々書いてきたダイエットネタだが、油断ちも良いけど、通勤を自転車に変えるだけでずいぶん簡単に痩せると思うんだが。


5月20日(火)
 「ハウル」スタート時から根気良く口説いていた原画さんがようやく参加してくれることになり、本日無事作打ち終了。

 深夜、演助から素朴な質問が。中々上手く伝えられない神村氏、急遽出版部に置いてある、ジ・アートの中から、「千と千尋」を持って来て、身振り手振りで説明。いやーデジタルは、難しい・・・。


5月21日(水)
 外注の原画さんからラフレイアウトが上がってくる。「千と千尋」にも参加してもらった人だが、独特のタッチを持ち、かつ、素晴らしいレイアウトを描く人なので、メインスタッフ一同「ニヤリ」としていた。

 今までジブリは、総務が作画の備品を管理していたが、場所を離れたこともあり、これから制作が行うことに。さっそく総務にある在庫品を制作の倉庫に大移動。


5月22日(木)
 美術ボードが数点上がったので、早速監督チェックをしてもらう。

 ニスタ、三スタが作画メインとなって、初めての夏が近づきスタジオの空調が問題となってきた。エアコンの関係で寒い場所、暑い場所ができてしまうのだ。一スタにいたときは、それを扇風機で解消していたが、ここでもやっぱり扇風機。空気を回すために倉庫に扇風機を探しに行くが、2個しかなく後日購入する事に。


5月23日(金)
 本編の参考の為、近所の肉屋にベーコンの塊を買いに行く。思えばこの店で「千尋」の時も肉の塊を買ったんだっけと思う。肉の時もそうだが、「大体この位で」と手で大きさを示して買う客ってそんなにいないだろうなー。

 怪我から復帰した野中さんが、明日からの「ジブリ自転車部」合宿に燃えている。今回は蓼科・麦草峠に挑戦だ。登れるか、よりも安全に下れるかの方が心配だ・・・。


5月26日(月)
 夕方、微妙に自分が揺れている様な気がして、めまいかと思いつつも、隣にいた居村君に確認すると、地震だった。なかなかゆれが収まらない。慌ててテレビをつけて地震速報を見ると、かなり大きな地震だったらしい。大阪出身者としては、当時現場にいなかったとはいえ、阪神大震災を思い出す。


5月27日(火)
 ジブリが制作した「ハウス」のCMの記者会見が会社で行われる。お客様用の駐車スペースを作るため制作も車の移動等をお手伝い。おかげさまで無事終了。

 映像部から上がったテストを宮崎さんがチェック。不安なカットではあったが、宮崎さんの「これで行きましょう。」の一言に一同安心。


5月28日(水)
 月曜からゴホゴホいってた制作齋藤君、本日ダウン。このところ気候の変化が激しいのでみなさんも、体には十分注意しましょう。

 ジブリのサーバーが突然ダウンしてしまい、総務の一村氏が徹夜で復旧したのだが、制作神村氏のマシーンだけが、どうしてもつながらず、明日再チャレンジに。


5月29日(木)
 非常用としてストックしていた水が、賞味期限を過ぎてしまったので一度整理をすることに。

 作画参考として、ベーコンの塊と卵を購入していたので、会社のコンロで実演する。厚く切ったベーコンを熱したフライパンに入れ焼ける様子をデジタルカメラと、ビデオカメラで撮影。実演終了後は、スタッフで美味しく食べました。因みに減量中の渡辺さんも食べました。ヤレヤレ。


5月30日(金)
 渡辺さん本日頭痛の為、お休み。最近タイトなスケジュールで仕事をこなしていたので、少し休んでください。先はまだ長いです。
 サーバーダウンして復旧後、神村氏だけがアクセス出来なかったが、原因が判り、無事アクセス出来るようになった。しかし、今後は、一々暗証番号等を入力せねばならなくなった。うーん困ったもんだ。


5月31日(土)
 台風で大雨の中、制作業務の田中氏がジブリ1stから草屋に移動。朝から荷造りに追われる。いつもながら、急な移動に、周りはびっくり。

 制作に、以前ハウスから貰ったカレーのルーが大量にあったので、神村氏と斎藤氏が急遽カレーを作り出す。しかし、作り始めた時間が遅かった上に、大鍋2個分という量に話を聞いて食べに来たスタッフも呆れる。しかし、神村氏は「駆けつけ3杯」と言いながらしっかり大盛り3杯食べていた。

 今日で5月も終わり、データーをまとめて帰り支度をし始めた神村氏、ふと気になる事があったので、電源を切ったパソコンを再び立ち上げようとしたら、なんと立ち上がらない?しかし、電源が入った事を示すランプは、点いている。しばし呆然。がーんクラッシュ!!深夜、北河内さんに連絡をとり、パソコンを北川内さんの机に置いてとぼとぼ帰る。頼むデーターは無事でいてくれ。